自転車以外な休日

朝目が覚めたら、多少降ってる感じ。走ろうと思えば走れるけど前日に明日はダメだ〜と思ってたのと単独で練習する予定だったので、サクっと休養日に変更
9時過ぎからは完全ドライになってたけど(笑)
まずはお昼前にどうしても食べておきたかった、ピーナッツソフトクリーム
館山にあるんですけど、ピーナッツ工場直営店が作るピーナッツソフト・・・別格!!食べた瞬間他とは全く違う濃厚なピーナツの風味 これはかなり高得点でした

かなり濃厚でクリーミ〜
この後も周辺を散策しようと思ってたのですが、やりたいことを思い出し急遽実家まで行くことに
実家と言っても自宅からめちゃ近い場所なので(汗) お昼すぎに到着
今日やりたかったことは、先週みずちゃマジェ125が謎のエンジントラブルになったらしく? 実家に行った帰り、いきなりエンジンがかからなくなったみたい。昔みたいに全部の工具は揃って無いけど、まぁ〜125cc程度なら直せるだろうと思い、一通りの工具を準備して実家まで行くことに
まずは症状・・セルは回るけどエンジンかからない
ヒューズの確認、点火系は問題無し、ノーメンテだからプラグか吸気系?吸気系が詰まってもかからなくなるってことは早々無いので、やっぱりプラグか?
プラグをはずして電気が飛んでるか確認、火花のチリかたがちょっと弱い??
通常これで良かったのですが、基本が1000ccだったので勝手に弱いと判断(笑)
プラグを新品にするもエンジンかからず

こうなったらバラバラにしていくしかない(笑)
サービスマニュアルが無いので一つ一つつぶしにかかる
マニュアルがあればテスターで部品が壊れてないか確認していけばいいだけなんだけど、それが出来ないからあてにならない感を頼りに(汗)
で、バラしてる最中にだんだん思いだしてきたこと・・ 昔の車両と違ってキャブじゃないので・・あ???キースイッチをONにしたとき燃料ポンプの音がしてなかったような???
再度確認して、やっぱりウイーンっていう燃料ポンプの音がしてないから燃料が供給されてないだけかな。
しかし燃料ポンプが壊れてるかどうかもテスターはあるけど既定の電圧が分かってないから、ネットで調べるかなと思ったけど・・
配線をたどると、
あれ???燃料ポンプから来てるコネクター、めっちゃ埃かぶってる・・汚いなぁ・・ 結構入り込んでる
!!!!  あ〜〜 これで接触不良起こしてるかも?
ひとまずパーツクリーナーでホコリを落として、キーをONにしたら、ウイーーーン
ビンゴ〜〜 なんとか原因分かって良かった

予防のためにノーメンテ車両、すべてのコネクター類をはずして清掃+接点復活材を掛けて組立。
やっぱりサービスマニュアルが無いと原因見つけるまでに時間がかかる

無事に終わって、今日の夕食は実家の親と一緒にお好み焼き&もんじゃ&ヤキニク〜

その後・・・みずちゃ誕生日で約束してた

31アイスのケーキ 破壊力ありそうだ

31アイスフレーバーで作られてるケーキなので、間違いは無く美味しいです(笑)

さ、今週からまたちょっとづつ摂生していこう(汗)