感覚の重要性

今日はさすがにヘトヘトなのと夕方からの天候があやしいので自転車通勤はおやすみ
でもやっぱり電車通勤は辛い・・今日は特に蒸し風呂状態できつかった〜
先日の房総練習では車両セットをちょっと変えてみました
まずはQファクター
タイムアイクリックのクリートは左右を変更すればQファクターを広くも出来るし狭くも出来ます。通常は狭い方?当然僕も狭い方で使ってましたが、一カ月前に旧式タイムクリートから今のアイクリックへと変更した時に、クリートをつけ間違えてQファクターを広い方で装着してしまってたのです
その時はなんか内股ばかり筋肉痛になり、おかしいな〜??ってずーーっと思ってました・・・しかしガリさんのブログを見てクリートの付け間違いに気が付き(汗)すぐに直しました
当然直したので、内股の筋肉痛は無くなったのですが・・・
先日ちょっとまてよと・・・筋肉痛になるってことは使って無い筋肉を使ったってこと??関節とかが痛くなってるわけじゃなくて筋肉痛なんだから、これはまだまだ鍛えられるチャンスなのかな??と思い、今度は自分からQファクターを広いほうに変更して走行してみました。
筋肉痛が消えてからどう変わって来るか楽しみです

それと今回はステムも変更しました
今のフレームがちょっと大きくて、今までは110〜120mmステムを使用。しかし今は100mmステム 実際寸法を合わせるとこれが正しいのですが、100mmステムにしてからどうもダンシングがやりにくくて・・・
2〜3Kの登坂は全てダンシングで走るタイプ(シッティングが出来ない(汗))なので、ダンシングでリズムが取れないと本当に辛い

このフレームサイズで110mmステムにすると基本設定から大きく外れちゃうので、特に100mmから動かそうとはしませんでした・・
しかし最近どうにもなんか違うなと言う思いが強くなってきたので、思い切って110mmステムにしました
当然サドル先端からブラケットまでの距離が大幅に伸びてしまい、ブラケットポジションではちょっと遠いかな?と思うけど、下ハンドルはしっくり

そして昨日の房総練ではダンシングがやりやすくなってました
なんでやりやすくなってるのか正直わかりません(笑)
ブラシーボ効果もあるかもしれないけど、とにかく小気味よく70回転位を保ちながらスッスッスと足が回ってくれてる感じで非常に気持ち良かったです

数値的なこととか色々考えたのですが、ステムを伸ばす ダンシングやりやすくなるの方式が分からない・・・ま〜〜乗りやすくなったからいいか(笑) 落差をもうちょっとつけたいけど、今のフレームサイズだとステムが一番下 リッチーのステムもあるけど、これにすると下すぎるし・・・難しいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガリさんに挑戦中のランチ戦争(笑)
前回はサッカーワールドカップ予選突破記念定食と言う反則技にて揚げ物弁当500円でも太刀打ち出来ず負けてしまったので
今回は健康的&ちょっとクオリティーの高いお弁当をチョイス

今日は負けないぞーー
丼物弁当シリーズ 第一弾
鶏つくね温泉卵のせ五目丼

やや高めの450円〜 
さらに・・・

パスタサラダ付き!! しかしパスタとか言ってめっちゃカルボナーラー風味だったのが気になるところ・・・(汗)

見た目のパンチは無いけど、味が美味しいお弁当シリーズでした