藤沢サイクルエンデューロ

今日は藤沢市で公道&大学キャンパス内を使ったエンデューロレースに嫁さんと息子が参加

 

RXメンバーもタカオカさんとニシヤマさんが3時間エンデューロ

エンデューロ終了直後のクリテリウムにもタカオカさん参加とレースに出るメンバーは少ないけど外野多数で楽しい一日でした

 

今日は高速道路も空いていて自宅から1時間ちょっとで到着

ヒロミさんとテツさんと合流して、すぐにRXメンバーとも合流

RXは出場選手2人に対して見学?応援?メンバーが5名

 

嫁さんチームイナーメフェミニンは

ヒロミさんは招待のオープン参加でケイトと嫁さんが3時間エンデューロソロにエントリー

茂木以来のレース

f:id:x_makocchi:20180305124628j:image

10か月振り?本人若干緊張気味でしたらスタートしてしまえば全力を出すのみで、最後までがんばって走ってたかな?

 

ホイルも最後まで悩んだけど、公道レース+路面の悪い直角コーナーもあるのでチューブレスのコスカボUSTで走らせました

これは間違いなく正解だっただろうと思う

 f:id:x_makocchi:20180305124438j:image

f:id:x_makocchi:20180305124453j:image

ケイトの脚なげぇ、、、

フレーム見覚え有る懐かしいやつだ

 

女子3時間ソロは嫁さんが優勝してチームメイトのケイトも2位と大健闘

f:id:x_makocchi:20180305123923j:image

ケイトは去年からレースに沢山エントリーしていてがんばってる

来週末の彩湖エンデューロはチームでしかエントリー出来ないため、嫁さんとケイトの2人チームで出場予定だから、また自分はサポート要員でついていく予定

 

男子ソロはタカオカさんが2位、3位ニシヤマさん

優勝はSBCの紺野元汰選手 大磯クリテでも3連覇中?

当たり前だけど強い・・・

 

クリテリウムはタカオカさんが優勝でゲンタ選手が2位 

 

クリテは一周1Kですぐ戻ってくるしレース展開が速くて見てても楽しく

ハイレベルなレースを見れてとても楽しかったし

あそこでカウンター喰らって千切れないのかぁ・・・と、トップ3の動きを見てるだけで脚に乳酸が溜まってきました

 

表彰最後は各クラスベストラップ賞があって

こんな感じになりました

f:id:x_makocchi:20180305124023j:image

RXジャージを着た息子が嫁さんについていってしまい後ろをウロウロ

高岡さんもベストラップ賞だったので、あれ?親子?

えっ?

紛らわしくてごめんなさい

 

 

 

そして本日我が家的にはメインレースだろうか?

息子のストライダーレース

 

スタート時間が13時40分

すでにこの時間を見た時にめちゃめちゃ不安になってるのは何処の家族同じだろう

 

朝早起きして出発、、人が多くハイテンションになるのは確実、、お昼食べてスタート時間は眠くなる→不機嫌になる→スタート地点に立てない

 

予想ついてしまうほど危険な時間帯だ

 

 

現場に朝到着して嫁さんのスタートを見送ったら

これまた厄介な事にわざわざストライダーの練習場所を提供してくれて、障害物あったり楽しそうなコースを・・

もう息子はそこで2~3時間は走り回ってただろうか??? 

他にも走ってる同じくらいの子供がたくさん居るので、全員ハイテンションでまてまてーー状態

制止しないと止らないパターン

 

シーソーみたいな障害物で、前の子を追いかけて・・・

 

予想通りシーソーがガッタンとせりあがった所に息子が突っ込んできて

コントの様な一回転!! 

それでもいたーーーい!!って叫んだだけで助けが来ないと分かると、すぐ立ち上がって乗ってた

可哀想だったのが、うちの息子の前を走ってた子が

何故か親にダメでしょ!! あぶないでしょ!! 気を付けて!!

本当もう御免なさいねとうちの息子に誤ってたけど・・・いや、、先導の子が何もわるくないでしょ?? 不思議な親だ、、

その後子供同士で大丈夫? 大丈夫痛く無い!って言ってたから、それで良いのに

悪く無い子をダメって怒るのは理不尽すぎる

多分こっちに気を利かせて怒ったんだろうけど、こっちはコントみたいな転倒に笑ってたんだから察してあげてほしかった

 

20人ほど3歳クラスは集まってたので、10人に分けてのレース

 

予想してた自体で一人は大泣き、、眠そうだ・・

そして我が息子も瞼が二重になってる!! やばい、、早くスタートしてくれ!!

f:id:x_makocchi:20180305124355j:image

13時集合の40分スタートは3歳児にはきつすぎるっしょ

 f:id:x_makocchi:20180305124335j:image

ようやくスタート地点に揃ったと思ったら

コースが分からないから一周試走させてほしいという親が・・・

え??パイロン通りゴールに向かって走れば良いだけじゃん!!余計な事いうなよーー

と、思った親はその発言をした2名以外全員思っただろう

その2名はストライダーアルミフレーム、ヘルメット モトクロス仕様の本気・・まぁいわゆるやってるってやつです

出るからにはどんなレースも勝て!!と横で言ってたのを聞いていて

ヤレヤレと思ってたのですが、、

急遽試走をさせられてクタクタになる一同

 

しかし子供は分かってないから試走でおりゃーーっていき

2周目?は、みんなヘロヘロ~ってしてたな

 f:id:x_makocchi:20180305124820j:image

ホイルを買えたんだからどうのこうのいってたけど、子供がホイル変えてくれなんて言わないとおもうなぁ

まだ3歳なので壁に当たってないけど、壁に当たった時

親がどれだけヒステリックになるか想像がつく

嫌いになって辞めるパターンにならないことを祈ります

 

バイクレースでそんな家族をいやってほど見てきたからなんとなく分かる

こっちは趣味で楽しくやってるのに、横で泣きながらバイク乗ろうとしてる子をなんど見た事か

 

子供が嘆願して親にお願いするならいいけど、

昨日のは完全に親がヒートしすぎてたなぁ・・・

我が息子そんなテンションにはまったく関係なしに、予想通り前を行く子をまてまて~と楽しそうに追いかけてたので、初レースとしては上出来

順位は真ん中の5位

 

大好きな?ヒロミさんとも遊べたし

f:id:x_makocchi:20180305124201j:image

色んな人が構ってくれて一日たくさん動き回ってたので車に乗った瞬間気絶!!

 

嫁さんも息子も楽しそうで良かった

 

自分は長時間立ってたので、これも予想通り体がずれてしまい

腰がパンパン

自転車乗るのは良いけど歩いたり制止してるのがまだ苦手だ

 

 

帰り途中でプチ祝勝会

カタヤマで360g肉と大きなカキフライのセットで

f:id:x_makocchi:20180305124215j:image

当然走った嫁さんも同じ量を軽く完食

 

自宅に到着後

若干具合が悪い・・あれ?? 風邪ひいた?