実走

5月3日に怪我

およそ三か月後の診断はレントゲンで確認した所

まぁ良いんじゃないかな?って事で、リハビリの筋トレ及びローラー練習開始OKサインが出たので7月30日から開始

8月29日までの一か月間は痛くても動かしてないだけだから痛いのかな?と思いつつも徐々に運動量を増やしていくも、どうしても痛い

 

主治医に痛いんですけどとシツコク訴えてたら、他の要因もあるかもしれないので一度MRIを取ってみましょうということになりました

 

そこで出た結果は

レントゲンでは写りにくい内部というか裏側というか?

そこの亀裂がはっきりと確認出来て、、

まぁまだ余裕で折れていたと言う事が判明

主治医と自分も顔を見つめあわせ、あちゃーーーという感じ

だけど先生を攻める気は全くないし、元々宇都宮で別の先生が手術したわけで把握しきってないのもあるわけだし

多分自分が痛みに強いから、リハビリもやってやれない事はないという勢いで伝えてたので自分にも責任があるなと反省

 

やはり頸部という部分は中々接合しない場所だと言う事を再認識しました

一度完全に折れてずれて、戻してボルトONしたので

さらに接合箇所がガタガタで若干斜めについてると思うんですよね、なので大腿骨付け根から膝にかけては極端に内側に向かって伸びてるから歩くとクネクネ左足だけ内またに・・・この体制がひどい腰痛の原因になってると思われ

何センチ短くなってるのかも一度測定しなくては行けないんです

 

9月1日からはまたも安静モードに入り

自分自身もまったく骨がついて無かったというショックから、色々見直す

松葉杖は片方復活

ファイバープロテインなる骨の栄養になるプロテインを割高だけど数か月分ゲット

食事も骨融合に邪魔な糖分は控える(ダイエットにもなる)

 

血流を促すための運動は

負荷無しローラー 100w上限で毎日75分間

それが終わったらコンペックスを40分 悶絶モード

セーフスを角度違いで20分×2回

 

なので起床時間はお台場朝練に行く時間とほぼ同じ

これを毎日 土曜日日曜日も関係なく坦々とこなす日々

 

そんな生活を2ヶ月

事故から半年の11月2日にレントゲン撮影の結果

ようやく進展があり、表層部分の骨癒合始まってると見受けられる画像を確認

自分自身痛みも軽減してた感触があったので、この結果は半年振りにうれしかった

 

この結果で筋トレ再開OK

ローラーの負荷もアップOK

松葉杖も外してOK

 

しかし痛みが出た場合はすぐに筋トレもローラーも控えるように注意を受けました

 

前回みたいに次のMRIでやっぱりまだついて無いと言う事にならないように

注意深く徐々に体力を戻して行こうと思います

 

今の所苦手なのは階段登り

もろ大腿骨頸部に響くのでズキっと嫌な感触はあります

長時間立っていられないのも姿勢がずれてるので、この辺も徐々に修正方法を見つけていこうと思います

 

コンペックスで何とかしてた左足も流石に細くなってるので

どういう方法で負荷を掛けていこうか検討です

 

ローラーは100wから150~60に上げてみて、きつかったけど

積み上げてたぶん割とすんなりこなせたと思うし、この150~60で体に刺激が入ったのか?脚が軽くなった気がする

 

って事で・・・・

 

本日2か月以上振りに実走することにしました

 

息子は風邪でダウンしてるのですが、嫁さんに任せて

無理を言って自分が走りに行くことに

 

■江戸サイ~龍Q館

■4時間32分 136K 

 

ドキドキしながら自宅をスタート

と、、ここで以前と違う感触が!!

お!!!ギクシャクしたけど、自転車を左側から跨げた!!!

やっぱり可動域が上がってた

 

ペダリングで左に引っ張られてる感触はあるものの、以前のように大きく体が左にずれてる感じも無く

多少腰が左に落ちてるかな???という軽いレベル

そして実走の方が出力出てる、、上半身つかえるから??

 

色々試すために江戸サイに出て一定ペースで坦々と走行してみる

300wをジワジワ出すのは痛み無し

400w超えてガンと踏むとピキっとくるので、これはNG 

 

左足に合わせるような出力とペースであれば問題無いかなと言う感じでした

 

何より景色が変わっていくのが何とも気持ち良い!! 

 f:id:x_makocchi:20171106102938j:image

龍Q館ではササモリさんに後ろから動画を撮ってもらい確認

左足は予想通り内股になってしまってるけど、体のズレは前よりは少ないかなという印象

踏めない分逆にペダリングが綺麗になってる気がする

無意識で踏むと痛くならないように気を付けてるのかな??これは怪我の功名じゃないけど感触は非常に良い

腰が上下にバタバタ動いてないので、見た目無理してないんだけどスピード乗ってるというか・・・

 

 

色々やりたい事こなせて満足して帰宅

 

帰宅直後猛烈にお腹が減る・・・

この日は一日中食べてた気がする

 

そしてWKOを確認すると、CTL35~40でフラフラしてたのが

一気に跳ね上がって一回の練習ですでにオーバーワーク宣告されちゃってるし

 

明日明後日は何も出来ない感じ

 

体はクタクタだけど気分爽快

 

 

息子は昼間一度復活してたけど、夕方になりまた発熱してきた

がんばれー

 

明日はガリさん家にお出かけなので、息子がんばって直せー