房総大周回練

房総大周回練習

■3時間55分 124K TSS258

 

今日は最近お気に入りの大周回練習


一周24Kで高速平地区間 緩い下り区間、アッブダウン区間、山岳区間とありロードレースを練習するには最適なコース

しいたけ村周回も良いんだけど、あそこはどちらかと言えば踏みっぱなしなコースなので、トータルで考えた時はアベレージ出力は下がってしまうけど
大周回練習はしいたけ村周回では身に付かない技術もつくかとおもいます

 


急遽決定したので、人数少な目4名だけど
まぁやる事はいっしょなので一人で走るよりも全然追い込めるから
集まってくれた参加者には感謝します


が、、、、


タカオカさんが参加なので一気に強度アップな予感


だけどTD55で240K走って、富士チャレで200K走って、翌日ローラーやって、さらに前日ヤビツ峠往復140K走ってるので流石にここまで走ってればかなり弱ってるだろうという思惑

自分は前日休養日にしたので、体調は万全だったのですが終わってみれば数年前に良くやってた練習みたいになり
魂が3回ほど抜けかけました

 

これ毎週やってたら確実に強くなれるよなぁ・・・最高心拍数はフジチャレよりも高かった

 

7時いつもの場所に集合して、スタート地点まで軽めのアップかねて
移動
30分位で到着してすぐにスタート


今日は嫁さんも最後尾にくっついてきてるけど、すぐに単独走行になるのかな?

 

メンバーは タカオカ、イイヅカ、サガラ、マコト 

イイヅカさんとサガラさんは龍Q館練繋がりで


4周回予定で、最終周回のみ白石峠を上がって行きゴール

 

1~2周回はタカオカさんに流し気味でお願いしますと伝えてペースを作ってもらう

f:id:x_makocchi:20160926130655j:image
最初の長い登りはイイヅカさんに先頭に出てもらい、きつく無いペースで
走ってもらうようにする
こうすれば人のペースに合わせず、長持ちするかなと思ってたのですが
体重軽くなったイイヅカさんがペースアップしてしまい、自爆気味・・・
あらーー、、、


基本的に平地区間はタカオカさんが絶妙なペースで一本引き


これなんですよ、これをみんなに見せたかった・・・


弱い人ほど先頭出ると強く踏んで、強い人ほど関係ない部分では登り下り関係なく一定ペース
なので、後ろで走っててめちゃめちゃラクなんです

これにはさすがにイイヅカさんも感動してたな・・・


みんなタカオカさんの名前を聞くだけで、千切られる、ついていけないが先行するんだけど、練習開始のペースは龍Q館とか手賀沼の方がゴチャゴチャしててきついです

逆にアレ? タカオカさんって噂よりもそんなに速く無いんじゃないの???って思うくらい心地良いペースを刻んでくれます

まぁ当然流しのペースなのですが、序盤流してくださいと伝えても
他の練習会ではまぁ大体ゼーハーしながら走ってるので、湾岸練とお台場メンバー以外の練習会で本当に序盤抑えて走ってる人は正直あまり見たことが無い


序盤抑えて後半マックスに上げていくのが大切だと思ってます


一周終わり際に後ろを見ると、、、


おお???


なんと嫁さんがまだ張り付いていた・・・・やるなぁ・・・・


富士チャレ2位で絶好調らしい

 

一周終わり際の坂区間で散ってたけど、良くあそこまで粘れたな
ちょっとビックリ

 

2周目後半でイイヅカさんが切れてしまい、、3周目入ってすぐにサガラ君が切れてしまった


サガラ君は人の後ろにピッタリとつけないようで、、遅いスピードならそれでも良いけど、ペースが上がった時にあれでは休めない

なので空気抵抗の感覚が分からず、前が押えてないのにかぶして先頭交代を何度もしてたから、あれは練習で何とでも修正出来るのでまずは集団走行の練習を徹底的にした方が良いかも


ってことで、残り2周はタカオカさんとマンツーマン


居なくなった瞬間ペースアップで普通にきつい


3周目後半最後の坂手前でアタックされて、なんとか粘るも
平地区間でまったく追いつかず、、、、それどころかドンドン離されていく


うーん、、本当に前日ヤビツ行ってきたのかな??
そして俺は昨日本当に休んだろうか?? 頭がぼーーっとしてきました

 

スタート地点を超えた所で緩めてもらい、4周目


ここからはメニューをやると言う事で、、、


一番長い坂区間で、30秒×2本


一本目終わってレストなんだけど、坂途中なので脚付きそうなほどフラフラ

そして2本目で頭クラクラ、、、

とどめに、頂上付近でラストもがいて昇天・・・

 

さらにトンネル手前の坂もダッシュ、、トンネル内が異常に滑る路面で
二人してリアタイヤスリップした所でモガキ終了

 

ここからも落としきらず坦々と走行して、さっきアタックされた場所

当然警戒マックスで心と脚の準備OK

 

ドカンと上がられ当然付けなかったけど、諦めずに登り切る

10秒位? 


平地から下りに入りきつめのコーナーが2つあるので、そこで追いつけなかったらアウトー


今年一番コーナー攻めたな、、、最後の左コーナー全開で曲がって何とか追いついた


しかし脚が完全に売り切れ状態で、平地でさらにもう一発アタックされて
ジワジワ離されてしまい終了、、、

 

ゴール地点をすぎて白石峠を登り、ここでもラスト200Mをスプリントでもがく


これで終了なのですが、まだまだ?


保田到着手前でリードアウトするからそこから出てと、、、

 

平地のスピードが落ちない、、、


50,51,52、、、この時点で切れそうです


53,54、、、55・・・・・おりゃ~と出てみたけど

ほぼ並走、、、、

 

なんだろう、登りのアタックとかは速いの承知してるし平地だって自分より当然速いんだけど、、最近のタカオカさん平地力がポールの後ろについてる時と同じようなプレッシャーが・・・・ポールの場合大きいから平気なんだけどタカオカさんの後ろでポール並みの直線やられると、すげーきついです

 

平地パワーアップしてる気がする、、いやいつも走ってるから分かるけど

確実に平地力アップしてる

うーむ、、、明後日のお台場朝練は完全装備で行こう

 

 

 

完全に出し切りました、、、、出がらしです

 

そういえば昔はこんな感じだった気がする


木更津スタートで良くやってた房総練はタカオカさんが上げて、見える範囲で諦めずに追いかけていく感じ


距離は大したことないけど、今日は無いよう詰め込んでぎゅっとやり切れた感ありました


ありがとうございました

 

イイズカさん、サガラさんこれに懲りずまた宜しくお願いします