茂木7時間ソロ&4時間ソロ

■7時間ソロ 4位 58周 278.4K(マコト)


■4時間ソロ ウーマンクラス優勝 30周 144K(嫁さん)




嫁さんは最初の数周先頭集団にしがみついて、2位に3ラップで圧勝



自分はダメなりにも、やっちゃいけない4位・・・ あちゃー





朝はもてぎホテルで朝食バイキング


炭水化物多めで2時間後スタートだったけど、内臓は強いのでお腹いっぱい食べても


食べてすぐでもお腹は痛くならないので、きっちり食べておく







レーススタート



さすがに7時間もあるので先は長い


アタックも無く、坦々とプロが綺麗なスピードで引いてくれる


で、やっぱりこのレース


コンシェルジュと背中に書いてる、先頭を引く役割とは別に交通安全掛かりな選手が居るので本当に安全



大体集団と周遅れの集団とか交錯するのが一番危ないんだけど、手前手前で集団整理してくれるので



この手のレースとしては、かなり安全で落車をほとんど見ない



誰が考えたのか?これは他のレースでもマネしてほしいくらい



何事も無く坦々と進む





   3時間30分経過



集団はまだ大きい


ここで前にちょっと出てアタックじゃないけど、ジワジワと登りのペースを上げてみると


やっぱり3時間経過してると半数はきつかったようで、集団が一気に小さくなった


ここで次の周回、今回断トツで優勝したナカノ選手が上げてくれて


さらに数周に渡り、3人で何度も上げてたらいつの間にかに小さい集団


何度も3人で逃げが決まったと思いきや、、チームがガンガン追いかけてきて


そこに乗ってるソロメンバー  


ダメだコリャ




今回7時間持つかどうかわからなかったけど4時間経過では、行けるんじゃないか??と


思ってしまった


これが大きな勘違い



5時間過ぎていきなり脚が止まる・・・・


あら?


そして力が出ない


ヤバイ!!ハンガーノック手前かもしれない


40分起きに食べてたけど、自分が思ってる以上のパフォーマンスだったらしい


スピードはいつもと変わらないイメージ  だけど自分のパフォーマンスが低いので


体にかかる負荷はいつも以上だったようで


緊急用で持ってきてたジェルをすぐに補給して、ドリンクがぶ飲み


2周位でなんとか復活、早めに気が付いてよかった






6時間30分  残り30分でナカノ選手がするする〜っと抜け出し


チームで逃げてる所にジョイント


200M先行


これは決まると思ってたけど、すでに自分の脚が限界



あっさり千切られて終了



ここからフィッテ?の選手がするすると抜け出したけど、後ろでローテして追いかければいいや


と思ってたのですが


ミラノの選手がまったく前に出ようとしない


あれ??


あ、彼仲間なので・・



あ、そうですか、、ジャージが違うから全然わからなかったけど


レース中なんで前でないのかな?って思ってたけど、それならそれでしょうがない



ここからは単独走行 



ひどく遅いスピードでしか走れず、ヘロヘロを通り越してフラッフラ


スト2周もこのままでは3周してしまう、、もう終わらせたいとさらにペースダウン


今考えると最後まで全力だせーーー!と思うけど、それくらい意識がもうろうとしてきた



ラスト300M  当然ミラノの選手は後ろベタ着け状態で最後チョイ刺しされて終わりっていう

シナリオは出来てたけど、最後の力を振り絞りスプリント風な何かをがんばってみる



850wの数字が見えたので、最後の最後でがんばれるか???


意外に伸びる、、後ろも出てこないのでいけるか??  


残り50M   脚が・・・すさまじい痙攣  


久しぶりのロボットペダリング   カクカクカクカク


転びそうになったので、ゴール手前50Mでシッティング  サクっと刺されてやってはいけない



4位  表彰無し    



優勝したナカノ選手は完全に力で全員を千切ったので、みんなよりワンランク上でした


序盤から一緒に動いてなおかつ最後に独走  理想とする勝ち方 




今回はギリギリ7時間完走出来たって感じ  



走りきれて良かったのと、ラストのヘロヘロ状態な悔しさと複雑な感じで茂木2日間無事に終了



2日間通して、ホテルに泊まってゆったりとレースも楽しかったです









沖縄前最後のレースが富士チャレ200K  


後一ヶ月  そこまでもう一段回戻して完全な状態で富士チャレを走って


沖縄に行きたいです



大の苦手なクリテリウムレース 美浜にもエントリー済み  その翌週ジャパンカップ


そして富士チャレ200  




3か月計画  スタート段階はこれはもう間に合わないと思ってたけど


走るたびに回復してるのが分かるので、諦めずに最後まで集中していこう



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の補給食


これにプラスクリフバーと、参加賞のウイダージェル?  ジェルはなんだかなぁ、、ガッカリした味でした

食べる前から残念な饅頭、、リュックに入れてたらバラバラになってしまった
これをレース中食べようとしたら、他の参加者に対して攻撃以外の何物でもないので
スタート前にお団子状に丸めて食べておきました


羊羹と饅頭が美味しかったけど、饅頭は口にしてから喉を通過するまで時間がかかる


アタックされたら呼吸困難確実なので、食べるタイミングがやや難しい


スポーツ羊羹は近所のドンキホーテっぽい所で、48円の叩き売りしてたから大量購入



補給食で美味しいのは


クリフバー→一口羊羹→大福  


カロリーと即効性、コスパを考えると一口羊羹に勝てるものは無い


一個38円 170Kカロリー  


100Kカロリー程度のジェルが250〜300円と考えると


同じ価格で7個も買えるし、美味しい羊羹の圧勝 



毎回色々チャレンジしてるので、次の富士チャレ補給食は何を試してみよう




シート以外まっくろGDRメテオスピード  このフレームじゃなかったら最後はもっと踏めなかっただろう