5日目治療方針決定

やっぱり朝が一番きつい


真横になれない、壁にもたれて体を斜めの状態のまま寝るんだけど


その状態から起き上がる時の痛みが激しい、、、



骨がガタガタ動いてるのが分かるし、左手でサポートしたい所だけど

現時点ではまだ左肘もポンコツなので、どちらにして痛みをこらえながら立ち上がるしかない



結構痛みには強い方なんだけど、今回は痛みを逃がせないのがきつい




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日整形外科にて紹介状を書いてもらった手術の出来る病院に行く



朝一番で到着




これ診療っていうより、多分もう手術決定かなと


手術だったらここの病院じゃなくて、バイク時代にお世話になった五反田のNTT病院で手術のほうが

いいなと思い・・・


だとしたらここじゃ紹介状書いてもらうのが面倒なので、ちょっと郊外にある病院まで移動




セカンドピニオンみたいなものかな?


丁度医院長先生が居たので、事情説明


取りあえず診察


レントゲン撮影したら


各先生が集まって来てくれて、撮影したモニターを見ながら3人で会議してる


一気にセカンド、サード、フォースピニオン状態?


2人は整形外科医  もう一人が整骨師? 




整形外科の先生は、これは普通なら手術かなと、、、しかし整骨師の先生が

いや、この砕けた破片の骨を上手く動かせればこれが橋渡ししてつなげる事出来ますと




お?  




で、自分はなるべく手術じゃなくて時間かかっても良いから自然治癒を目指したいと伝えました


昔オートバイレースで骨折した時ボルトを入れたんだけど、やっぱり体に異物を入れてからは


その場所が不具合というか違和感残りっぱなしだったので、ちょっとイヤだった




ここから整骨師の先生が時間をかけて、骨を元の位置に戻すために冶具を作り出した・・



完全にAB型だな・・・病院の椅子を勝手に壊したり、リハビリ治療中のおじいちゃんの椅子を奪って


壊しては組み立てて、、、鉄の棒もってきて曲げて包帯巻いたり


とにかくわからないけど何かを作ってる・・・これが30分 


他の患者さんは次から次えとリハビリコーナーに入ってくる



で、その先生、、ついに



ちょっと30分位患者さん入れないで!と、治療拒否  



間違いなくAB型だ・・・・集中しだしたら他の事やりたくないんだ 



よし、出来た!と満面の笑み  



はいここに寝てと


自作の冶具の上に寝る、、、首を支えて肩が自然に広がっていくような物でした


折れた箇所をグリグリ、腕を動かしながら、、、ブツブツ  これが破片か・・・

レントゲン写真を見ながらブツブツ、、、これか・・・、、あ、ここだ・・・よし


ちょっとこっちきて!!


と、看護婦さん数人を呼び  僕を押さえつける


いくよーちょっとガマンしてねと



分かっていたけど、、コエーーー



痛いけどゴリゴリ音させながら骨が移動してるのが分かる



下に落ちた鎖骨をまず引き上げる、、、そこから破片?を探して気泡を押し出すようにちょっとづつ
移動させて、、、元の位置に戻したところで


僕の腕を仮止めというか、テープみたいなものでグルグル巻き




そこからさらにギブスとガーゼを使ってワンオフ作成に30分  


出来上がった時先生の満面の笑み   よし、これで一か月ね


外しちゃダメだよ、、きついかもしれないけどがんばろう!!と  





地肌の上から直接  まったく肩が動かくなりました


あんなバンドじゃコキコキ動くからつかないよ、これ位やらないとって、事だそうです



風呂入れない、右腕完全に使えない、最低一か月か・・・長いなぁ  


自転車に乗れないウンヌンじゃなくて、実生活に支障が出るレベル 


だけど、安易に手術って言われなくて良かった



先生からも手術より痛い期間は長いから、それだけは覚悟しておいてねと



お医者さんも自分も、手術したほうが手っ取り早く直るのは承知してるけど


こちらの意見を尊重してくれたのと、整骨師の先生がどちらかと言うと自然治癒でなんとか治すのに

情熱をかけてる先生だったのが助かった


この日この先生が居たことが自分にとって運が良かったことだと思う 





この日はそのまま渋谷まで移動、普通に仕事をやってきたつもりだけど


固定力半端じゃないので、まず呼吸が7割程度しかできない


腕が動かないからバランス取りずらい、、、、、慣れるのに時間かかりそう




この状態でもし独身だったらどうなるんだ???と、思うほど自由がきかない


箸は何故か?昔から両方使えるので問題は無いけど、まったく右は使えないので

器を持てないのがイライラしちゃいます




嫁さんに大きな負担がかかってるのが申し訳ないけど、ちょっと協力してもらうしかない




じっとしててもズキズキズキズキ・・・・・そして打ち身と擦過傷でかなりスローな動きでも

ダメージがある






歩行スピードがありえないほどゆったり、、、朝登校中の小学生に両サイドから捲られてます