茂木7時間エンデューロ ソロ

暫定 ソロ&総合優勝   正式結果未だ出ず

最近朝食もコンビニ類は行かず、自宅からお弁当システム
前日にパンを焼いてもらってたので、サンドイッチを作成 

ヌテラたっぷり、ブルーベリージャム、チーズ、レーズン&バター、メイプルシロップ

各種類食べたいもの作った、、、これはレース当日 しかも長距離レースじゃないと口にできないものばかり

コーヒーも56さんコーヒーを魔法瓶に入れて

行きの朝食は幸せを噛みしめる   美味いな〜


窯で炊いたご飯で作ったオニギリも  シンプルに塩オニギリだけど、窯炊きのお米は強烈に美味しい
これだけでオカズなにもいらない  カーボローディングに最適


茂木に到着して、すぐに準備 
本日の仕様

メテオランチ 550サイズ 
ステム    リッチー100mm(レンタル品)
ハンドル   420サイズ GDR
ホイル    コスミックカーボンエグザリット
タイヤ    コンチネンタル attack&force(空気圧前後7,2K)
コンポ    Di2 F53/39 R12/23


補給は色々持っていけば何とかなるけど、給水だけはどうにもならないので
550サイズフレームの強みを生かして、、
1リッターボトル2本  ギリギリ入った! さらにジャージを2枚来て ポケット6つ仕様
背中に500mmを2本  なんとか3リッターあれば大丈夫だろう

しかし序盤重いな  


試走行こうと思ったけど、なんか駐車場が奥の方まったく止まってなかったので 奥のほうでクリートの具合を見ながらなんどか調整して終了


ゴール付近で雨は確実だと思ったので、Kakoさんマッサージオイルをいつもよりたっぷり塗っておく。 これを一時間前に塗っておけば エンデューロレースならアップいらず


エンデューロレースの好きな所は、固定ローラーでアップがいらないのが好き   



茂木は招待選手が豪華だ、、、 ブリッツエン、チーム右京 主要メンバー全員着てるし
新城選手と、土井選手も来てた  一番前に整列してたので 美味い具合に嫁さんと一緒にスタート前フレームIN出来たか、、、ファンライドの夫婦特集でお世話になったカメラマンさんが取ってくれてたので後でもらおう(笑)


あまり緊張することも無く いつも通りまったりとスタート



本日強風  向かい風 追い風 横風がはっきりしてる  
なので序盤もかなりまったり、、、ダウンヒル登り区間が追い風なので 勘違いしちゃうくらい楽に登れる

オーバル併用はUターン区間が2か所あるので、後ろだとインターバルがかかっちゃうから、それなりにきつい
プロと一緒にローテに入ってもいいから なるべく前々で

ペースも遅いのでそれほど疲れない  

しかし7時間ソロクラスなのに、一時間位から上げ下げしてる人も居たけど、、最後まで持つのかな??凄い強いな〜って見てたら2時間弱で居なくなってしまった・・・


そうそう、今日は先頭手段にランチ3台居ました  他にもスピードとか見た  茂木はGDR多い??



2時間超えたところから、周回遅れな人も出てきて 集団の中に入ってきてしまう
一時 物凄く大きくなってしまったので  これは走りにくいと思い ダウンヒル登りじジワーーっとあげてみる

が、、、一人になってしまう・・・・ あれーー???? 

出てしまったものはすぐ戻るのもなんなんで、ちょっとだけ一人で走ってみる  半周走って集団に飲みこまれるけど 周回遅れな人達は居なくなったようで



3時間位でもまた集団が大きくなってきたので、アンダーブリッジからダウンヒル登りを ジワーっとあげてみる

今度は後ろを確認しながら、、あれ、、、また一人・・・・ 

頂上登る前に一人連れて行きたかったので 緩めて待つ・・・それを見て 優勝候補の黒澤選手(タカオカさんが優勝してる時いつも2位にいる長距離の強者)も、上げてきて
なんとかジョイント

真後ろに来たことを確認して、登り切った所から一気にペースアップ  
下り切れば行けるだろうと、、、、 が・・・・ここで また一人になってしまった


ん〜〜〜〜〜〜ランチ 掛りがいいんだなぁ(笑)  


だけど、これで確定   後ろはすでに足にきてるようで・・・


チームの人もついてこれてなかったので、ここはチーム出場してる人は確実にきりたい  



時間は3時間30分経過・・・・ 残り3時間30分・・・・


んーーーーーー 長いなぁ   だけどタカオカさんが確か残り3時間で一人になって 後ろから数人で追われながらも逃げ切ってるし

独走力無いって言われてるので、練習の意味合いも込めて   度胸つけるためにも行ってみようと



ダウヒンル登りで同じようにジワっとあげて決まり

黒澤選手と一緒に行くも、前に出れない模様  だけど、5秒でも一瞬でも前に出てくれるだけで休める
後続集団と20秒  とにかく1分まで開けば後ろは諦めるからがんばろう!と

ペースを上げたつもりは無かったけど、またまた一人になってしまった  ここら辺がダメだなぁ、、、、誰か一人でもいればラクに行けるんだけど


でも、もうしょうがない 行くしかない

マコト → 25秒第二集団ソロ1名他クラス周回遅れ8名位 →25秒 第三集団色んなクラス20名位?

こんな感じで20分経過   ちょっと風がきつくなってきたところで
一周ソリアな感じで
登りも緩めず、特に向かい風区間でがんばってみたら、一気に後続と1分  これでラクになった
一周坦々と行っても10秒位づつ広がってる  

後ろの監視員はブリッツエンの増田選手  ここから一人長いけどがんばってーと応援されながら(笑) 必死に走る

独走状態で1時間10分経過  この時点で1分35秒差
一人で走るって本当にきつい・・・沖縄単独独走のタカオカさん、つくづく信じられない  あのレースは後ろも強いメンバーで追うぞ!って意思の疎通が出来てたはずなのに逃げ切ったし

こっちの追走集団は 向かい風だ、お前引けよ お前引けよって空気だったんだろう
だから向かい風区間で踏んだ時凄く差が広がってた



後2時間30分  長いな〜と思いながらも 行ける所まで行ってみよう





と、、ここで・・・・



いきなり空が真っ黒、、、そしてカミナリ

ハンパじゃ無かったです  どう見ても近くに落ちてます、、あぶねーーー


すぐに大粒の雨が、、、茂木の管制塔には大規模な雨雲&カミナリレーダーがあるので 即座にレースが中断された

僕はちょうどコントロールライン手前だったので、すぐにピットに避難出来たのでセーフだったけど、第三集団の人達は手遅れでビショビショ

豪雨です、、雹も降ってきた、、しかもデカイ・・・・・ 前が見えない位の豪雨

茂木の豪雨は本当にヤバイんです。数年前バイクレースでも同じような豪雨でわずか10分でピットが浸水  昔一部使ってた駐車場に止めてあった数十台の車冠水ってほど すさまじいのです

僕がいたピットもどんどん雨水が進入してくる、、が、、ここは大丈夫なピットだったので心配してない

たしか13〜20辺りが危険で、速攻浸水しちゃうピットなんです   



入り口付近まで水が入ってきた段階で、雨脚が弱まり  30分後には雨もやみました


5時間についてはフィニッシュですが、7時間についてはゴール時間同じで すぐにスタートしますと


すでに脚がカチコチ   


2回目のスタート  せっかく逃げてたのでテンション低目でしたが、、、スタートする前に一回目の結果を考慮しますとのことだったので、周りもすでに諦めムード?

自分は誰も逃がさないで集団ゴールすれば 総合&ソロ優勝決定



だけど、それじゃぁ〜いかんです


2回目も短い時間ながら狙いました   

最初はコース安全確認のためプロが2周ほどゆっくりと走行   
3周回目に入った所で 黒澤選手と一気にダウンヒル登りで上げて すぐに3人逃げ決定   
そのままマッタリ行くと思ってた他選手の足元すくうアタック成功  全員かなり脚がカチコチだったんだと思う。こっちもカチコチでかなり苦しかった


よーし、残り1時間30 いくぞーと思ったところで 稲光・・・・オイオイ・・・・  


そしてまたあのヤバイ真っ黒な雲    


チーム右京の鹿野選手がこれはやばいぞーーー またくるぞーーー  ショートカットしてピットに退避!! 臨機応変なショートカット退避勧告が出たのでショートカットしてピットに戻った瞬間

またも前が見えなくなるほどの雨    あぶねーーー ナイス判断でした


これで7時間は終了  


表彰式関係も参加者様の安全を考慮して中止としますとのこと・・ま、これじゃぁしょうがないな



しかしちょっと気になることが・・・・・ゴール時点の暫定リザルトが

2回目スタート時の3周目通過順になってる、、ん〜〜〜〜 2位?  マジ??? 


暫定だけど、去年同様またもエンデューロマジックでやられてしまうんだろうか?


でも、まぁ主催者の事を考えると 一回目二回目全員分を計算するとエライ大変だしな
ここら辺の細かいことをゴチャゴチャ言っちゃうと、エンデューロ出ちゃダメだよになるので


だけど本心は後続1分35秒差を考慮してねと強く願う  たのむーーー 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランチの結論  

良いんじゃないかな?(笑)   結果が良かったので 当然印象も良くなる

でも登坂の途中から掛けたときは、伸びました   集団からポンっとエスケープするような動きは得意なフレームなんだと思う、 この辺はスピードより瞬間的に加速するのは間違いなし

だけど、一人で逃げてる時の追い風区間とかは13丁とか踏んだ時若干力が逃げてるように思える

でも単独走で一時間ちょっと逃げれてるので、まったく問題ないレベル


ダンシングで掛けたときは、スピードより全然気持ち良いのは確かでした。 

7時間走れなかったけど 5時間でも充分長距離、、190K走れたので まだまだ脚は残ってたから 長距離も全然OKなフレームでした
ここら辺はスピートもランチも関係なく GDRらしさ?  


2回目スタートは路面も濡れてたけど、こちらattack&forceでまったく問題ないし さらにエグザリット最強 ブレーキもバッチリ効くので安心
ランチ+コスカボもアリでした。