もてぎ7時間エンデューロ

もてぎ7時間ソロ


7時間ソロクラス 3位 4.8K×61周 292.8K


■7時間00分53秒 189w(NP229)138拍/175 85K 

 

 


毎年恒例の7時間修行レース


いつもと違うのは今年イナーメメンバーが5名もエントリーしてると言う事


JPT2名 E1/1名 E2/2名  バランスも丁度良い?

 

TTチャンピオン龍太郎 今年からイナーメなサノ君 こちらも今年からの生田目さんE2
練習仲間でもあるもやっしー事、銀山君E2 


順当にいけば当然龍太郎、、


自分と龍ちゃんの差を通常時で5としよう・・・
これがエンデューロになると、3縮まると思ってる、、さらにGW中のトラックレースだったりイナーメ合宿だったりと相手は疲労困憊状態、、
よしよしこれでイーブン!! 勝負になるなとスタート前は思ってましたが
結局やっぱりはえーな~でした
だけどずーーっと一緒に走れたのでやっぱりエンデューロになると、多少差は埋まるようです

 

今年の数値は例年に比べて低い


ラスト1時間30 2時間クラスとゴチャゴチャしちゃった関係もあるだろうけど、今回7時間レースでシューズとインソールを試した結果、あまり宜しい組合せじゃなかったのかもしれない・・・再度もう一度確かめてみる必要あるな
こっちは結果が分かり次第ちょっとづつアップしていく予定です


嫁さんも勢いで4時間ソロエントリーしちゃってたんだけど、、子守・・・


救世主さやかさん現る!! お願いします!!!
さやか保育園に任せて、両親はサーキット内に移動!!
息子はそこから3時間エンデューロスタートで、爆睡だったらしい
さやかさん助かりました、ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年は7時間が先行スタート

気温も上昇 

 

 f:id:x_makocchi:20160506120547j:image

補給食はこれにもらったジェルを2つほど追加して

 


月餅を巨大サイズ買ってみたけど、まず重い・・・・気を付けてポケットから取り出さないと他の補給食もろともぶちまけそうなので、慎重に

それと黒糖ふかし、これ大失敗
スタート前隣に居たなるしまのヤマケンがまったく同じものを購入してて、これしっとりして食べやすそうだったから買ってきたんだけどってお互い同じ思惑?で購入
しかーーし、ラップを剥すと・・ボロボロボロボロ崩れていく
全然しっとりしてない、口の中の水分一気に持っていかれます
まずラップ上から力強く丸めて団子状にしてからじゃないと、ボロボロ飛散していくので食べれません
補給食に向いてないなぁ・・・それと気温が25度以上になる時大福はベターーっとして非常に食べにくかったです、失敗
やっぱり一口羊羹が一番楽でいいんだけど、7時間だと飽きちゃうんですよね
その点月餅は良かった、、、気を付ける点は30~50秒ほど口で呼吸できなくなるのでアタック喰らったら瀕死になる事は確実なので食べるタイミングが難しいかも

 


スタート直後から12人位??招待選手が一気にペースを上げていく・・
マトリックスのホセとか・・・ブリッツエンのアベタカ選手とかすげー勢い


どうも3分後にスタートした後ろの4時間がペース速いらしく、追いつかれないようにするため7時間もペースアップ

4時間も序盤でペース上げてある程度集団を絞らないといけないらしく、しょうがない自体なようで・・・・


メーターで序盤一時間は45K行くか行かないか、、、2時間経過でも44K


これで7時間持つのか・・・きついっす


それでもイナーメはチームとして5名なので常に先頭付近に全員集まってるし、ちゃんと残ってた


今回はあまりにも他クラスが混じることが多くて、ここはどうにかしてほしかった
4時間クラスの選手とは思わくと走り方が違うし、ここで乗ってくる選手は切れてしまった選手なので、平気で中切れして何もなかったかのようにまた先頭付近に上がっていく、、、こういう変な人たちはエンデューロレース特有なので自分は見慣れてるけど、プロツアーを走ってる龍ちゃんは、え??うそ??何??どういう事??って首かしげて笑ってた
そりゃそーだ、、先頭から2番になってちょっとローテすればいいだけなのに、いきなり手を差し出してローテから外れて、その中埋めを強要させられたら口ポカーンですけど、あれこそがエンデューロレースなのです・・・まぁ7時間クラスの人じゃなくて4時間の人だったけどね


3時間30分過ぎた所で一度招待選手の仕事は終わりなようで、ようやく緩んだと思ったら途端にお腹がグーグー・・・
やっべーーー
長丁場のレースは序盤の2~3時間でいかに補給出来てるかどうかで後半大きく変わってくるので・・・ここからさらに意識的に多めに食べておきましたが、今日は水の消費量が激しい・・やばいなぁ

 


一度緩んだ所でようやく後ろを確認してみると、、

あれ??? やっぱりハイペースに心がみんな心が折れていったんだな・・

ソロとチームが12人位しか残ってない???
イナーメは5人全員居たし、ほぼほぼ知った顔しかいない
去年2位だったエルドラードの子は徹底的に龍太郎マークで真後ろピッチリくっついて離れない・・自分から何かするってわけじゃないけどとにかくマークしてる。龍ちゃんも最後は笑ってたな・・・・
そこまで露骨にくっつかなくてもいいのに、ある意味チーム員のようにぴったりでした


終盤イナーメは一人減って4名 


イナーメでローテしてると練習みたい・・・みんな上手いし

 

途中で何度かサノ君の後ろに付きながら下ったんだけど、、後ろなのに下りで離される??あれ?? 何度やっても同じ???
普通下りなんて後ろに居たらスリップ効果でスルスル前に出ちゃうんだけど、まったく逆
走りながらサノ君それタイヤとホイル何??って聞いたら、GOKISOだった!!

レース場で借りてそのままレースOKらしい、、


サノ君自身も集団内より下りは集団から外に出て一人で走っても勝手に前に行ってしまうと行ってたので、やっぱりこの手のサーキットコースだと無類の強さ発揮するな


GOKISOの半端じゃない性能差をまた痛感しました、、

本当後ろに付いてペダル漕がない状態だけど、離されるってありますか???
完全に伏せてるのに、、、本当に不思議なホイル

 

 

残り1時間30分  後ろから2時間組が来るらしく例年なら横に避けて先に行かせてたんだけど、、、
マトリックスの監督さん?誰だろう、一緒一緒!!って合流を促してきた

いやいや分けないとー!! カワタ君にも分けないと!!って言ったのに、カワタ君は面白そうだから一緒で!!といつものフランクなノリでって・・・コラーー


これでグチャグチャしちゃいました、、


もう分からない、、何が何だか分からない


そして2時間も7時間もおかしなレースになってしまった


脚がボロボロのはずの7時間組がアタック連発・・・・逃げる、、
しかし2時間の招待選手が追う  なぜ追う?? 


途中2時間数名が逃げてそこに龍ちゃん一人乗って行ったのが見えたけど、20秒位、、ダウンヒル登りでジャンプで来そうだったので、単独ブリッジ
後ろにはエルドラの子がピッタリくっついてきてしまったけど、これはしょうがない、ブリッジ成功してこのままいけるかなと思いきや

招待選手がぐわーーーっと詰めてくる、、、おのれーー


ここでソロ残ってるメンバーは、イナーメ4名 エルドラ1名


7時間ソロのみでレースをやった場合、多分エルドラ1名は集団リンチに合ってたので、エルドラの子は2時間とごちゃ混ぜになって助かった模様
イナーメ的にはもう良くわからん状態
龍ちゃんは一人力技で何とかしてやろう状態、、


一リッター×2本 750m背中に一本でもカラカラ


7時間ソロ組は結局ラスト1時間ほぼ全員水不足状態、みんな喉が渇いたーーと、、

 

2時間の集団もある程度大きく、ラストスプリントやばいなぁと思いながら最終周回


通常ならダウンヒル登りでアタックして決まるはずなんだけど、何度もそこでアタックはレース中あったけど全て招待選手が埋めてきたのを見てるので、誰もアタックせず、、これでさらに混沌としてしまった


が、、ここで、、イナーメJPTサノ君がダウンヒル登り終わりで一気に前に出てきて龍太郎とジョインと、エルドラの子は龍ちゃんの後ろに控えてたから当然一緒にジョイント
自分もすぐに後ろに付く、、、イナーメトレイン完成

しかしゴールまでまだまだ先が長いんだけど、、ここからサノ君爆走
一本引き


イナーメが前で固まってるから、後ろから出てくるには最低4人抜かしてこないといけない状況なので、誰も出てこない・・・
この終盤ですさまじい引きを披露して、龍ちゃんをサノ君を信用するだけ

ゴチャゴチャしそうだったスプリントが結局横に広がらず、最終コーナーでちょっとばらけたけど、龍ちゃんが発射 後ろに居た自分も一緒にもがいてみたけど
やっぱり本物は違うぜぇ・・・グイーーーンって離れていきました


そのまま龍ちゃんが一位 総合も一位 横からエルドラの子が出てきて自分は3位

f:id:x_makocchi:20160506120615j:image 

総合1,2,3位はソロクラスでした

 

優勝龍太郎、3位マコト 4位サノ君 5位もやっしー


チーム的には誰も怪我する事無く、無事に走りきれました
結局最後のスプリントでも後ろの方で落車音してたので、危なかった

 

今日もたくさん走りました、、クタクタ


帰りは常磐が渋滞してたので、水戸インター近くのイオンタウンで中華

お腹ペコペコだったので、油まみれ定食?
豚バラチャーハン、餃子、汁なし担担麺、から揚げ、車内でカステラ
満足~

 

週末日曜に埼玉TTか、、龍ちゃんは2日あるから埼玉TTでは完全回復してますよ!!と、、すいませんすでに今日の疲労困憊状態でもついていけなかったのですがーー
日曜日まで自分がするべきことは、回復とマッサージ? 


20代は回復するだろうけど、40代は長距離エンデューロ後は中々回復しませーーーん