南魚沼ロードレース

南魚沼実業団E1クラス 12K周回×4周+2K(登坂)

 

■1時間21分 230w(NP279)83回転  20位/107名

 

 

スタート時間は8時なので、早めに宿を出発

 

そして今日もさむーーーーーい!! 6度

 

昨日のTTはお昼スタートだったけど、8時スタートじゃ寒いままかな???

うーーむ

 

昨日ゲットしたオヤキを食べながら会場入り、今日も一周だけ全力で試走してきてから最後は固定ローラでアップ

 

調子は良いと思う 心拍計が壊れてしまい心拍数で判断出来ないのがあれだけど

脚は良く動いてたと思います

 

去年と比較すると出力は23wアップ、タイムも3分近く速かったので

弱虫ペダル効果半端ないです、レース展開も予想通りで厳しかった

 

ローリングスタートから登坂開始部分でリアルスタートと共にアタックがあり

いきなり逃げが決まるけど、集団のスピードも割と速いので楽じゃない

 

そして一周目の3個目?のトンネル、、ここがかなりやばかった

3秒位完全にブラックアウト状態で、トンネル出口に見える光で先頭付近のヘルメットシルエットが確認出来る程度

しかも自分はクリアレンズでこれだったので、通常のスモークサングラスの人はまさに暗闇に放り投げられた感じだろう

 

この時運良く10番手付近に居たので、これは2周目間違いなく落車が起きると判断

誰が斜行したとか、ブレーキかけたとか、突っ込まれたとか色々あるけど

この状態ははっきりいって誰も悪く無い、

練習ならテールランプとかあるからそれを目指して行けばいいけど、本当に真っ暗闇

昨日南魚沼のレースを走ったエリートクラスの人達なら分かるだろうけど、本当に3秒位平衡感覚失うし何も見えないんです

 

せめて明かりを置いて欲しかった、、、予想通りE1,E2,E3落車ありで救急車も出動してたし

 

 

一周目でこのトンネルに恐怖を感じたけど、すぐに楽しい下り開始・・

 

ここは脚使うとか使わないとは関係なく、自分のペースで下ってればなんとなく先頭になって、下降りた時にはなんとなく2~3人になってる感じ 

後ろに居るほうが自分とイメージしたブレーキタイミングと大きく異なるので、怖い

 

 

一周目フラーフラーと下ってたら、湾岸のタケチ君と一緒に二人先行

 f:id:x_makocchi:20161017092544j:image

途中までフラフラ登ってると後ろから集団が来たのでそれに乗って登坂開始

 

 

2周目の登りも楽じゃない、、、竹芝清宮さんがかなり大きなギアでケイデンス50位??でのそーのそーっと上がっていくのを横目で見るとスピード感無いんだけど、するする前の方に行ってしまう

リンクのハンさんみたいなタイプ? 見た目ゆっくりなんだけどスピードはえー

 

なんとか集団内で登り切り、2周目のトンネル手前で一気に集団横から加速して先頭に出る

とにかく前じゃないと絶対に危ない

 

予想的中、、、

 

暗闇に突入した瞬間、ものすごい轟音と共に悲鳴が

 

主要メンバーはみんな同じく危険を察知してたのでかなり前に来ており、前方メンバーはそのまま何もするな!!!的な感じでその区間だけ何もせず大人しく通過出来た

 

 

そしてまた下り、、同じ様にフラーと下ってたら3人位になって

登り途中で吸収

 

登り嫌いだけど、ここの下りは広くて気持ちよくて好きです

 

3周目登りで岡選手のアタックを皮切りに一斉に集団スピードアップ

はえーー、、頂上付近で切れてしまい終わったと思いきや、10人位集団で前を追ったらすぐに追いついた

助かった~

 

千切れたくせに、下りはやっぱりまた3人位になる

 

4周目も同じ感じでこなして、

 

最終周回の下り、、

 

しくじった・・・下り前でアタック合戦が始まってしまい

前に行けない

 

ようやく前に行って下りだしたところが、コーナー残り2個の場所

 

1人先行、3人で抜け出して登り突入したけど

今までとは後ろを大きく離せず、すぐに追いつかれてしまった&最終周回なので

当然勝負掛かってたから、清宮さんが先頭でグリグリ上げていくスピードに付けずその後もバラバラ抜かれて、ヘロヘロ状態でゴール  

 

下りに入るもっと手前から最終周回は本気で踏んで下らないと、登れない自分には何もないなと痛感

レースに出ないとこの辺の判断力は身に付かないね

 

しかし最後の登りでバラバラ抜かれていくのは、ショック

帰ってからラスト周回5分ちょっとの出力を確認すると・・

 

320w!!

 

低い!!!!! あれーーー、、、そうか・・・かなり脚にきてたんだな

 

本当に落車しなくて良かった、トンネル手前できつくて休んでたらアウトだったので

あそこだけ脚使ってでも上がって正解でした

 

-------------------------------------------------------

レース会場を先に失礼して

買い物&昨日食べれなかったやつ巡り開始

 

まずは予約したあんぼ 

 f:id:x_makocchi:20161017092605j:image 

結局3日間で40個買ってるし・・・・数個はカコさん&ハジメさんにお裾分けしてるけど

 

次は4人居たので、4種類

f:id:x_makocchi:20161017092616j:image

酒粕ソフト、酒粕ジェラード、玄米ジェラード、南蛮味噌ジェラード

 

酒粕が濃い!!

地元の鶴齢っていうこの地域でしか飲めない日本酒の酒粕

南蛮味噌ジェラードがかなり攻めてる感じだったけど、これはこれで美味しいから不思議だ

 

そして一昨日購入して凄い濃かった、鶴齢入りケーキ

これ一個食べたら飲酒検問引っかかると思われる、普通に日本酒を浸したケーキ

こういうのは面白いから、再度購入

 

お昼は米太郎

嫁さんは釜飯セットだったけど、自分とハジメさんは

地域の催し? 房総だとおらが丼みたいな感じで、お米をたくさん食べてくださいっていうやつで、本気丼

各店舗で色々出してるようで、ここではこれ

巨大なしいたけの肉詰め

 f:id:x_makocchi:20161017092633j:image

デカイ!!ご飯もそこそこあるけど、多すぎるってわけでもない?

1合ちょっとかな? 

釜飯は最後お茶漬けにしたりして美味しかったけど、

この本気丼っていうのは、いたって普通・・・予想通りの味だったので

不味くないけど新潟にまで来て食べる物じゃ無かったかな

失敗した

 

ラストは地酒

この地域でしか飲めない南魚沼の鶴齢

初日の蕎麦屋で飲んで美味しかったから、それをゲット

f:id:x_makocchi:20161017092651j:image

その他に酒屋担当おじちゃんが強烈に進めてくれた日本酒もせっかくだから2本ゲット

これは鶴齢よりもさらにレア?で、、この地域でも2店舗しか扱ってないらしく日本酒21選ってのにも選ばれたお酒らしい

正直ワインでも金賞とか特選ワインとかは信じてないけど、日本酒も同じだとは思うけど、、おじさんのキャラが濃かったので買ってみた

自分では良くわからないので

1本はイノウエさんに飲んでもらって判断してもらおう

 

 

今回のレース&旅行はかなり地域に貢献したと思う、買ったなぁ(笑)

f:id:x_makocchi:20161017092901j:image

f:id:x_makocchi:20161017092909j:image

あんまり出先でお買い物はしないタイプなのですが、新潟は美味しい物がたくさんあり過ぎてヤバイです

でもまぁ、お世話になった地区にお金を落とすことは大事だと思うので

特産品名産品は積極的に買って行こうと思う

 

さてと、、月曜日からは節制します