お正月


今年は初めて正月っぽい行動してるかも?


初日の出を見るためにわざわざ動いたことが無かったので
31日の夜直前に、明日早起きして東の方に行ってみようか?と、急遽決定


5時に保田出発で、最初は鴨川辺りの海岸で良いかと思ってたけど


移動中に嫁さんから清澄山が良いらしいとのこと、、、


房総トレでしょっちゅう使ってた清澄山、、その山頂付近にお寺があったのは知ってたけど

中に入ったことが無かった



移動中に調べてもらうと、どうもそこは初日の出スポットらしく

日本一日の出の早い場所らしい



現地に到着すると


あれ??  スポットって割には空いてる・・・ラッキー


人混みを予想してたので、駐車も移動もラクラク


小さいお寺だと思ってたらとんでもない、、、、日蓮はやはりお金持ってるなぁ


こんな山奥に広大な敷地、、、そして日の出を見れるように高台が作られて

そこに仏様が祭られてた



出店も出てるし、初詣も出来る

初詣は別の場所に行く予定だったけど、空いてるし大きなお寺だったので初日の出ついでに

初詣も出来てラッキーでした。

何せ並ばないで良いのがストレスフリー  



いよいよ初めての初日の出まで10分ってところで、下から太鼓の音がして


大名行列みたいなのが歩いてきた


お坊さんたくさんでお経読みながら移動してる、、あれ?しかも先頭のお坊さん袈裟が

深紫・・・大僧侶? 



そして日の出終了するまでお経とここに居るすべての人の健康などなど、サービス?でやってくれたので、とっても得した気分




そしていよいよ初日の出、、

綺麗に見えた   ここまで綺麗に見えるのは数年振りらしく、これまたラッキーでした


なんだか今年は良いことがありそうだ 


朝食もお雑煮とプチおせち料理

お餅も近所の農家から出来立てのノシ餅頂いてたのでとっても美味しく
嫁さん餅4個 こちらも負けじと朝から4個





明日は養老渓谷付近でMTBトレイル  もてぎ前なのでインターバル的な事やっておいたほうが良いんだろうけど・・・


トレイル楽しいので、MTB優先  


気温も高そうだし楽しみ