荷重1/2

予想以上に負荷掛けられる

 

松葉杖は手放さないようにと強く言われてるので、なるべく守るようにしてるけど・・・

ヒネリに関しては痛いけど、骨がずれちゃうとかそういう感じでも無い

さらに今日のリハビリで、いよいよ本格的な筋トレみたいなのが入ってきた!

今までは痛みに耐えて可動域を増やすマッサージとかストレッチをやられてたけど、今日からは自発的な運動もプラスされた

 

スクワットも本当に浅い、ヒザを軽く曲げて立つ練習なんだけど

松葉杖無しでやる動きが新鮮だったので、フラフラしながらもなんとか出来た

スクワットっていっても15度程度しか膝曲げてないし、股関節を守るために大腿直筋を使ったスクワットだから自転車トレーニング的なキントレではなくて、完全におじいちゃんとかおばあちゃんがやるようなリハビリ筋トレ

 

だけど自分的には大きく前進した気がする

まっすぐ歩けないし脚もまっすぐ伸びないけど、自発運動OKが出たのは大きい

内転筋にしろ大臀筋にしろ動かして小さい負荷だけどOKなので、時間があれば疲れる動きが出来るってこと

 

ぼーーーっとした室内引きこもり生活からちょっとでも変化があると良いな

 

これならローラーも行けるんじゃないか???と思ったけど、前傾がまだ無理っぽいのと

たとえば、、うつぶせになって膝を曲げてひざ下を左右にプラプラ振る動きが、まった出来ない、、健康な右足は余裕なんだけど左足がカクン!!!と内側に落ちたり外側に開いたり・・・こんな簡単な動きもコントロール出来ないほど色々な部位が壊れてるので、この状態でローラーやったとしても良い事は何もないなと・・

せっかくここまで我慢してきたので、焦らずに

まずはこの基本的な動き、左右差の補正をしっかりやってから次に進もうと思います

 

可動域チェックとしては、体育座りはまだ出来無い アグラも無理

仰向けににて膝90度 フトモモもギリギリ90度が現時点で限界値

 

自転車だと股関節部分は何度くらいになるんだろう?フクダさんに聞いてみよう

 

 

50%荷重は松葉杖無しの状態で垂直に立ってOKって事なので、日常生活もグっとらくになりました

朝起きた時ベットから降りて二本足ついて立ち上がれる

こんな些細な事がとてもラク

 

24日のCT検査まで無理せずサボらず過ごします

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしこんなに動いてないし、遊んでも居ないのに

自転車乗ってる時よりも断然カードの支払いが??

 

あれ????

 

先月今月は当然入院及び手術費用の支払いがあったので、

多額な費用だったけど、高額医療保障でそこそこは戻ってくるからこれは

まぁ良い・・・

 

気が付かないうちにアマゾンにやられてるっぽい

 

AmazonプライムDAYでもしっかりやられた

FITBITが壊れてて、ガーミンの活動計が出てきたので速攻買ってしまったし

f:id:x_makocchi:20170712160636j:image

お世話になってるアマゾンビデオもスマホで見るのが面倒、

WiFi対応&スマートテレビも欲しかったのですが、これもプライムDAYに出てきたので速攻ポチっと これは安くてかなり得した!!

 

落ち着いてから色々考えると、今月結構色んな物買ってないか????

 

あれ???

 

ちょっと待てよと、カード購入詳細を久しぶりに調べてみた

 

先月と今月合わせて90万・・・・ まじかーーーーー!!!

 

まぁ7割は医療費ですけど

 しかしながら、早く高額医療戻ってこ―――い

 

 

ネット通販怖い  自転車パーツってこの額面の中からだとBONTのバイパーが安売りしてたのでそれ購入した程度・・・・

 

 

まぁでも見といて良かったか

当分ネットで買い物はやめよう 

 

 

週末は保田三連休  

嫁さんが走るので、ご一緒出来る方おりましたら宜しくお願いします

 

自分は息子と庭にプール膨らませて遊んでます、嫁さんが自転車から帰ってきたら海に息子をえーーーいと投げ込む予定