練習用?本番用?

ホイルはとにかく使いやすくて頑丈なのが良い

その中できちんと走ってくれれば最高

 

本当にホイルに関しては色々履いてみた

気に入らないと購入してすぐに売却してた時期があったけど、円高な時に高級ホイルを購入して一年後に売却したら高値で売れちゃったっていうのが7割以上だったので、テスト出来て尚且つ損してない時期があり、運が良かったな

 

BORA シマノC35,C50 ZIPP303 FFWD60 ライトウエイトスタンダード 

TUで購入したホイルは上記かな、、マビックのアルティメイトもイナーメ時チームメイトだった香川君から借りて履いてみたけど、全然進まない感触だったので×でした

 

結局現時点でTUカーボンホイルは一本も残ってません

ディスクホイルだけ残ってたか・・・・・・

 

クリンチャーも色々試したけど、感触良いのは常にマビック

R-SYS R-SYSエグザリット キシリウムエリート

 

そんな中で気に入ってたのがコスカボSLR

というか、未だに残ってるしリムも交換して使ってる

嫁さん用と2セットあるけどレースから練習はここ数年これ一点、

同じやつばっかりだと練習も飽きるので、シャマルとかR=SYSとか履くけど基本はコスカボSLR

 

ハブの回転が悪いとか色々言われてるけど、結局ホイルとしてきちんと使えるのはマビックかカンパ位だと思ってた

いくら軽くても全然進まないホイルばかりだし、メンテ性能悪かったりパーツ手に入らないとか

 

一度でいいから有名クライマーな人がコスカボSLRでヒルクライムレース出てくれないかな~と願ってる

 

ライトウエイト、R=SYS、コスカボSLR

この三種類で何度も登坂タイム図ってるんだけど、常にコスカボSLRが自分も嫁さんも常にNO1のタイムなんです、、一定で坦々と踏んでいくのが一番得意なのでヒルクライム速いんですけどね

 

逆にいくら軽くても一定ペースで登るヒルクライムに関しては重量あまり関係ない気がするんだけど・・・

ホイルの軽さが有効になるのって、アタックかかった時の瞬発力だと思ってる、

ライトウエイトなんかは登坂タイム遅かったけど、レースみたいな展開になった時一発目の踏みだしは確かにコスカボとは比べ物にならない位の反応

 

こんな時コスカボは当然ワンテンポ遅れてしまう

それでもトータルを考えるとコスカボSLRが自分にとって一番レースで成績を収められてるホイルなので・・・

ヒルクライマーな皆さんはあのカタログ値で絶対に使わないんだろうなぁ

 

実はそれでも?去年ひそかに期待してたのが竹芝の清宮選手

清宮さんもコスカノSLRがお気に入りでレースから練習までこれ一本な人でした

沖縄優勝した時もこのホイルだったし、

なので去年ひょっとしたらコスカボSLRで乗鞍か???と思ってたけど、残念C24でした

これで、ほらーーコスカボ使ってたら優勝だったのにーとチクチク、、、

今年はどうするんだろう?やっぱり軽量ホイル? コスカボSLRで乗鞍戦ってくれないかなーー!!

一定出力なら確実に速いんだけど

 

湾岸のクドウさんもキシリウムが大好きで、コスカボはちょっと反応悪いからなといいつつ先週コスカボで鹿野山登ったら今期ベストだったらしい

 

感触とタイムは比例しない

 

SLEとSLRではこれまた別物ホイルなので、良いのはカーボンスポークのSLR

しかしすでに販売終了モデルなのが今後どうしようか考えてました

 

そんな時にチラホラ話を聞くようになったSACRAホイール

カーボンクリンチャー クリンチャーで使いやすいのがまず気に入ったし

日本製品

何よりも価格

コスカボSLRよりも全然安い、BORA ONEよりも安い

 

まだ2週間程度しか履いてないのですが、使いやすいし自分には合ってる

ようやくコスカボSLRからスライド出来るホイルが見つかったと思ってます 

 

いくら練習で感触良くてもレースで使って見ないと分からない部分が多々あったのですが、先日の袖ヶ浦エンデューロ160Kクラスは試すにはもってこいでした

 

まずは強風→噂通り横風に強かった 

 

そして面子が良かったので、エンデューロっぽくないレース展開

アタックだとか逃げ→逃げ吸収→逃げ という上げ下げのある展開

さらに後半から脚が無くなってる所からのペースアップ

 

ホイルバランス取ったら高速維持もコスカボSLRと遜色なく、

ペース上げ下げの反応は確実にコスカボよりも良くて無駄な脚を使わず済んだと思う

 

客観的に見て自分よりも強い人はあの日沢山居ました

最終局面まで残れるように省エネを心掛けて、風向きも気を付けてたのもあるけど

自分に合わないホイルだったらあのギリギリな状態な所には残れなかったと思う

 

後は雨の日?

ブレーキ性能だろうけど、これは流石に止まらなそうな雰囲気だけど

そこはしょうがないかな? まだ試してないけどこれだけはエグザリットには勝てないと思ってる

 

それでもそれを上回る良さがあるので、嫁さんもコスカボからいよいよ卒業か?

50mmあるから、嫁さんは38mmが良いな

 

やっぱりホイルは履いてみないと分からない

 

 

チューブレス用で手に入れたフルクラムレーシングゼロはボーナス時期になった段階でヤフオク

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日のチーム練習は水曜日にスライド

朝は大雨らしい