沖縄対策練(TD55)

■6時間02分 192K TSS365


去年にお世話になった房総練習会に参加
今年第一回目なので、比較的ライトなコース設定だったのですが
参加者がドンドン増えていき、メンバーも強烈な感じになってしまったので
コースはライトだけどメンバー的に厳しくなること確定


メインのコースはスタート地点から約150K 1700UP

前半平地で50Kほど走ってから鹿野山、そこから房総スカイライン、清澄山
うぐいすラインに抜けて最後はガツンと上がってる登りから平地を10Kほど走りゴール


この練習は基本的にパンクだとか機材トラブルで待つことは無し
ノンストップ走行が目的なので補給なんかもちゃんと考えて実戦さながらの練習会になりますが
交通ルールは厳守で

水分だけは集団内で打合せして、途中で自動販売機でも寄るなり各自にお任せで


アタックに反応しても良いし、集団で追いかけてもいいし、色々考えながら走れる練習なので
いつもドンパチ!!どこでも千切りあい!みたいな感じにはならず、これはこれで緊張感あります



集合場所まで自宅から34Kほど、車で行くかどうしようか考えたけど
自走で出発


■自宅〜集合場所
■59:55 206w 135拍/151 88回転


追い風基調で信号の繋がりも良く、予想よりも全然早い時間に到着〜


これから高強度ロングなのでコンビニで朝食
あまりコンビニでは食べ物買わないから、消去法でパスタとトルティーヤみたいなのをチョイス
カロリー摂取だけ


今日の参加人数は19名? 幹事は湾岸のサイカさん
まずはミーティングと安全注意事項説明してから、最初は幹線道路なので
二つに分かれて走行して、鹿野山登ってる所か房総スカイラインで合流出来れば良いかな?って
間隔でスタート

後発はE1及びJPT資格者で

今回イナーメ的には5名も参加してるのですが、チームプレーウンヌンは当然無しですが
若手イナーメメンバー・・・・年功序列的にちゃんと俺をアシストするように、圧力は掛けておきましたが若干一名圧力に屈せずバンバンアタックして、チームメイトに脚を削られました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは鹿野山まで約50K平地走行

うーーーん・・序盤からすげー速いし
何故か一人が引いてる時間も長かったり、強かったり・・・・平地マンなら良いんだけど
明らかにクライマーな感じの人も頑張ってるので、メインの登りで体力無くならなければいいんだけどな〜と心配してましたが、やっぱり平地で使い果たして肝心の登りで消えて行きました
毎回思うけど、スタート直後にすげーがんばって練習の核となる部分で居ないって本当に勿体無いと思います

平地凄い勢いで引いてたのは・・

あ!!! 同チームメイト北野君&杉本君・・・・こらーーーーやめろーーー
若者ーーー きついんじゃーー 

この二人は無理してるわけでも無く普通に速いので、困るなぁ



一度あまりに平地が速すぎて前のグループに追いついてしまったので、再度間を開けることに


まずは一発目の登り鹿野山

遅れても待ちませんって事なんだけど、毎回まだまだ先は長いので
一発目の鹿野山からアタックとかは無いし、もし行かれても集団で追えば大丈夫だから
そんなに心配していなかったのですが
後発組、半数以上ギラギラしてる・・・

多分後発組でギラギラして無かったのは、自分と、もやっしー(イナーメ)、サイカさん
この3人だけだったと思う


登りはじめですぐに自分の調子がイマイチってのが分かったので、今日は自分から行くことはせず
ポイントだけ踏んでなんとか粘ろう作戦で!!



■鹿野山
■14;32 309w 160拍/175 84回転



え???これはもうベストタイムじゃないか・・・
ストラバだと測定位置が違うのか?14分50秒になってたけど、それでも速い


いきなりの15分切りペース


入りからおりゃーーーってアタックしていく、イナーメ杉本君
すぐにリンク東北のハンさんが反応してしまったので、集団は追うしかない状況に
一人だけなら放置だったのに、、、
ここでさらにリンク東北クライマーな大尉がテンポで追いだしたので後ろに付くも
横からキタノ君がグワっと上げて行く
ここはテンポのほうが得策と思い自分は無視して大尉の後ろに・・・

中盤で逃げてる二人を吸収したけど、さらにアタックが・・・

ついてるだけでもきついんですけどーーー

後半で周りを確認すると、あれ??? キタノ君とササさんイナーメ2名が居ない

残り1K切った所で今まで忍んでたサイカさんが飛び出したので、同じタイミングで自分もスパートしたけどサイカさんには届かず、2着



ゴール付近で前走組をキャッチしたので、そのまままったり走行

房総スカイラインは全員合流する位のペースで走っていたけど、数名復帰出来ず
鴨川有料入る手前で自動販売機水補給をささっとすませてすぐに出発


そして清澄に入る前に何故かアタック、、プチ逃げだけど
前方組は道分かってないグループなのを後ろ集団は理解してたのでニヤニヤ笑いながら
全員一致で放置!!!

これもレースです


清澄山入る前に合流して、清澄山は前半組と後発組一緒に登り開始だけど
ここからがTD55本番、、
ここで多分逃げ組みが決まるので、鹿野山よりもさらに慎重に走りたい

■清澄山
■13:06 300w 160拍/172 82回転


やっぱりタイムと出力がダメダメ
タイムは集団で走ると展開によって全然変わってくるけど、前回一人で走ったタイムが
12分40秒なので、それに比べてもダメだったなぁ・・・・
それでも頭をフルに使って残る事だけを考えて走った

サイカさんが中盤から単独で抜け出す、、今日も強い・・・完全なロードレーサーな走り
ゆさぶりをかけてくる

後ろ5名でプチ集団になり、イナーメもやっしー、杉本君が居るので
ここは2人にペースで頑張ってもらう

一定間隔で登り、最後のゴール地点手前からアタックが始まったけど
後ろの集団はみんなゴール地点間違えてる?
またも、まだ後一発あるよーー!!と言いながら、心折れてる軍団を横目に
最後サイカさんにギリギリ届いて 清澄山は頭脳プレイのKOMゲット


頂上からサイカさんと2名で逃げはじめるも、下り途中で後ろ4名にキャッチされてから
6名でゴールまで逃げ確定

6名になってからが凄いラクチンでした
今まで縦に伸びたり、下りで間隔開いたりブレーキされたりで上げ下げが多くてきつかったけど
6名になると登りゆっくり下りと平地は早めのローテ・・省エネで速くてラクだった


途中の登りで一名脱落して、残り5名

サイカ、もやっしー、スギモト、ヤスナガ、マコト

何度か杉本君がアタックしてたけど、前半で見てたキレが無くなってきたので
最後の登りで決まりそう?と、いつもの面々は虎視眈々と狙いを定めて


短い急坂区間を先頭で通過、サイカさんと二人

平地に入って後ろを確認するともやっしーが一人で追走してきたので、平地区間で
もやっしーとスギモトくん、ヤスさんと3人で追われたら追いつかれると思い
若干モヤッシーを待ってから3人でゴールまで

最後もやっしーアシストしてもらったけど、先行するサイカさんに半分届かず2位

久しぶりに声出るまでもがけた・・


今日の状態で良くここまで来れた、、上出来です
頭とタイミングをフル活用してギリギリゴールです


本当に今日は勝負所でしか踏まなかったし、先頭も強く引いたりはしなかったのが
正解だった
鹿野山とかで調子に乗ってたら清澄山で撃沈してましたね


結局完走者は10人位?ほかは途中リタイヤ? 



スタート地点まで嫁さんが車で迎えに来てくれる事になってたので
エネルギー残さず出し切った!久しぶりにグッタリです

みなさんありがとうございました


そして練習でもレースでもめったにないんだけど、内転筋が両方攣りました・・・
練習だったから脚攣り防止持ってなかった


沖縄までこの練習何回開催されるのかな?
出来れば毎週でもウエルカムなのですが、、ある程度人数集まらないと成立しないですから
難しいかな



明日は嫁さんの練習で筑波山
いつも通り交代で走るんだけど、つくばで回復走出来るんだろうか?かなり疑問