信州シクロクロス 富士山


昨日の湘南クロスで2位だったので、信州クロスはカテ3からカテ2クラスになるらしい

受付でその旨を伝えるとすでに連絡が行ってた模様、連携凄いな


まずは試走をしてみる・・・


うげ・・・・・昨日と全然違う
芝生がデコボコで重いし、まだ早朝なのに一部泥区間がタイヤ埋もれていくんですけどー
まっすぐ走れないんですけどー
最後の泥の壁はなんなんですかーーー 

と、、あたふたしながら一周

二周目も同じ感じで

シケイン高くね??またぐので精一杯、そしてどこでペダルキャッチしてよいかわからない
ある程度登ってからキャッチしなくちゃダメっぽいな
走るの苦手なのできつい


そして湘南ではまぁいいかと思ってたブレーキに大不満
下りながらのヘアピンが多数なのでブレーキは必要だな・・・・カンチブレーキってこんなもんなのかなと
思ってたんだけど、朝チームメイトのアサダ君とイノウエさんの車両に乗らせてもらったら
二人から笑われた・・危ないよコレと
二人の車両を乗らせてもらったらちゃんと止まるじゃーーん
やっぱりブレーキシューかな??? シマノの純正が付きそうだったから、今度交換しよう

と、ブレーキ周りをいじってたらワイヤーがビヨーーン

えーーーー  止めてた部分が外れた???


幸いすぐ近くにFLキンちゃんが居たので、ブレーキ周りを一通り直してもらった
横で俺が力技でエイ!!ってやろうとするのを見て、最後まで自分でやったほうが間違いないと思ったらしい
ありがとーー


今日もやっぱりサドルがドンドン下がっていくんだよなぁ、、、ある一定の場所からは下がらないんだけど
サドルが低くなると太もも前が居たくなるからイヤなんだけど、いくら閉めても効果無いので
今回は諦める
アルミのシートポスト買ってこよう



カテゴリー2は46名


信州クロスはゼッケン順で整列だよ?と聞いてたので、じゃぁ最後尾からだから並ばなくていいやと思ってたら
どうもシングルゼッケンだけ前に行けて後は並び順だったもよう

あらーー  スタートダッシュ失敗


昨日の湘南クロス午後のカテ3で優勝したホンダのカワタ君も、自分と同じく連戦
同じく二人して2戦目のペーペー
カワタ君もこれ、レースにならないですよ・・こなすので精一杯ですと同じ意見
うんうん、お互いちゃんと練習しよー

しかーしカワタ君はスタートダッシュ成功?で、2列目付近に並んでる・・・やるなぁ・・・



■信州シクロクロス 富士山 C2クラス
■45分位  10位


いよいよレーススタート!!


速攻前に行こうと思ったら、目の前の人がふらついて接触
よろよろしてたら一コーナーで最後尾・・・あいやーーー
さらに同時スタートのレディースクラスの選手にも抜かれてしまった

やばーーーい


だけど後ろの混雑っぷりが想像以上にカオスで、、、、普通に曲がれるところも降りるハメに
前はどんどん離れていくけど、落ち着いて一人筒クリアしていきミスないように走るのを心がける


が、、、、、何この路面・・・・・試走の締まってた路面と違いグチャグチャ
至る所でタイヤが埋もれていくーーー

ギアが軽すぎると空転するし、重いと進まないし・・・難しい・・・
途中スワコの選手と一緒に走ってたんだけど、同じようなタイミングで漕ぎ出してるんだけ
するするする〜〜〜〜と、離れていく


ペダリングウンヌンよりも自分の前後バランスが悪いかも、
走っててかなりきつかったけど、上手くいかない面白さもあり楽しくて辛い状態が続く

くっそーー曲がれねーーとか、、ライン間違えるとタイヤがズボっとはまってしまう恐怖
途中グチャグチャ路面を嫌って、端っこギリギリ走ってたんだけど最終的にこれがまずかったようで
残り一周でいきなりペダルが重くなったんだけど、タイヤとフレームの隙間にガッツリそれが入ってて

ナチュラル負荷装置になってました・・・・これがシクロクロスか、、こんなトラブルもいち早く気が付かないとダメなのね
たぶん停止して泥と草を書き出したほうが一周のアベレージが早いと思うけど、その時はやべ、、疲れちゃったと思ってたので
ザンネン


最後尾から徐々に追い上げていき、だんだん知り合いが見えてきたー
まずはチームメイトのアサダ君をパス、次にカワタ君もようやく見えたけど
横並走したときに、、、
マコッチさん、今日みんな速いですよね!と・・・・いや、俺たちが下手すぎじゃね?と・・・

取あえずカワタ君をパスして前に前にと思ってたけど、ここでカワタ君も初心者同士負けるわけにはいかないスイッチが
作動したようで一定間隔で離れない
前も追いたい、後ろからも来るデットヒート


ラスト一周で例の芝生攻撃を位、ヤバイ前に進まないと焦りながらも全力走行したけど
カワタ君にパス!! こっちも諦めないで最後で競り合おうと思ってたら・・・またも焦りました
一番ヤバイ泥区間でバランスを崩し・・・


ぬおーーーーーー 


顔面着地・・・・(泣)  完全にガンメン

オークレイのサングラス見事に粉砕・・ガーーン  

そして口の中鼻の穴に詰まった泥をフン!!と出したとき、ツバが赤い・・・

口切れてる??? そして自分の顔面がどういう状態になってるのかわからずドキドキ
今はアドレナリンが出てるから痛み無いだろうけど、鏡見るのがこえーーー、、
そして一気にテンションダウン


前を追う気もなし、後ろから来てたようだけど抗う気もなし

カワダ君が8位で 最後ゴール前50Mで抜かれた選手が9位だったらしい

あら??シングルフィニッシュだったのか・・・自分は10位 

まぁだけどあの気分ではおりゃーーー抜かれてたまるかーーーって気持ちが無かったです


ゴール後ヘルメットには土入ってるし、ドロドロ・・・


この場所は水道があったので車に積む前きれいにできて良かったけど
洗車アイテム必要ー  それと長靴も必衰


シクロクロス緩めた瞬間一気にペースダウンするし、45分間負荷がかかり続けるから
冬場にレースをたくさん入れたほうが楽しく苦しめる練習になるかも?

だけど車両のセットアップとかメンテ、組み立て方法に独自のノウハウがあるから
一人でやるにはちょっと無理がある競技かも?
幸い同じチームメイトもたくさんシクロクロスやってるし、朝練でお世話になってる
FLメンバー&オハクロメンバーもたくさん居るので、自分はその辺の心配はないから助かってるな



泥を落として、応援に来てくれたナベッチ夫婦と一緒に
河口湖方面に移動して不動でほうとう

お腹空いてので大盛にしたけど、不動のほうとう大盛って麺2倍??? ぐはーー 


今日は高速道路が空いててあっという間に自宅到着

時間があったのでホームセンターに移動してお買い物〜


体がドンドン痛くなってきたし、右目周りがパンチくらってようになってる(泣)



そして太ももが痛い、、、担ぎとダッシュでやられた模様
陸上競技苦手です