開田ライド

今日はトレーニング組と開田ライド組に分かれてスタート


トレーニング組も同じような場所を走るけど、ライド組は自分達で


コースを組み立てて出走



ライド組は各場所に設定されたスタンプを集めながら、各チーム6〜7名で

移動  


スタンプの設定ポイントが道の駅だったり、ジェラード屋さんだったり、プリン屋さんだったり・・


峠の頂上だったりと、各種色々


難易度も設定されてて、結構きつい峠もある





天狗やのプリン



ここは約20分の峠だけど、後半10%平均な勾配のきつい峠



難易度設定も最高値



設定したイナーメ関係者もここは、誰も行かないだろうと思ってたらしい


しかーし、、ここのプリンが絶品とテツさんヒロミさんが言ってたので


ここをメインに移動を組み立てる・・・・ テツさんがね




そしてさらに出来る男?のマックススピードササキさんが、鍋プリンなるものが


あるらしいと情報GET、、これは電話予約だけどと、ボソっと言ったら


みんなで食べたいな〜と・・・・



すぐに電話番号を調べて電話、、しかし朝一番ではお店が空いて無くて電話つながらず

全員諦めてたけど、、


ライド中2回目のスタンプポイントで電話がつながったらしい、、速攻手配


やるな〜




当初は

テツさん、ヒロミさん、ノリヘイ君、マコト、ミズエ、ササキ、カッチャン

この7名で動くつもりだったけど


スタートしたら、半分以上ついてきてしまった





テツ班長大人気




このスタンプはフルコンプリート出来ない設定になってるようで


9時スタートしてリミットは16時




しかし長野のコースを熟知してるテツさんには、地図はいらず


走行中も頭の中でコースを組み立ててるので、時間ロスが全くない



移動中は噂の機関車ノリヘイ選手が集団秩序を保ちながら、一定ペースで引いてくれるので後ろもラクラク


だけどあのヘルメットをもうちょっと深くかぶれば、さらなる空気抵抗が減ってスピードアップすると思うんだけど・・・


あの被り方は相手を油断させる作戦なのだろうか・・・




7人チームであれば終始安定したペースで行けただろうけど、、


ライドなんだけど、途中途中の峠はきびしい


そこは各自行けるペースでがーんと行って頂上で待ち合わせみたいな感じ


当然まずはヒロミさんがダッシュをかけて、それについていく男性陣



すべての峠で予想通りかっちゃんがトップ常にザックと競り合ってたらしい



そして後ろは後ろで激しい?争い・・・





千切れ組部隊の、テツさん、ササキさん、マコト  




ま〜登れない、予想はしてたけどちょーーー苦しいし、進まない



だけどここは意地で、ササキさん徹底マークして頂上かな?ってところで


がんばる


前半3つの峠はとって、、最後のスタンプポイント峠で千切られた



上位グループはかっとんでいってるけど、こっちはまったくついていけず



現状分かっただけでも良いか・・・・ 



しかし乗れない時ってのは、諦めるのも早い   


全然粘れないっていうか・・するする〜と離れてしまうと、もうひと踏みが出来ない


練習してないのが露呈してしまって、がんばるぞーっていう気持ちになれただけでも良いかな





木曽チャリブログのカワイさんのお店

ここのジェラードも去年食べてとっても美味しかったので、、


今年はお昼も兼ねて、、山芋ソバ+ブルーベリージェラード 



昼食&オヤツを済ませて、第二ラウンドのオヤツ 天狗屋プリンを目指す



峠が始まったら、いつもの面々がスコーンとかっとんでいく


ヒロミさん、かっちゃん、ザック、ハジメさんなどなど、すぐに見えなくなり

一人で修業


斜度がきついし進まないし・・・・良かった・・・27丁入れておいて




苦しい後にはご褒美


ここを登ってきたからこそ、美味しさもレベルアップ?


いやいや、でも本当にここのプリンは美味しかった


マックススピードササキさんが、ライド中に電話予約してくれた鍋プリン


あれ?鍋お持ち帰りになりませんか?と・・・


これってここで食べるプリンじゃなくて、鍋ごとお持ち帰りくださいってやつだった


鍋はここに置いていきますと伝えたら、お店の人も快く承諾してくれて鍋台値引きしてくれました


こちらのワガママ効いてくれてありがとうございます



全日本2位&くいしん坊1位




オリエンテーションライドとはいえ、こんな感じで峠では要所要所刺激が入り


実はもう脚が目一杯になってきた自分


あまりにもきついので、いつの間にかダンシングしてました


先週の房総に引き続き、刺激が入って急激に回復中?






しっかし登坂ではかっちゃんが速かったなぁ   なんでE2なんだ? 


そしてヒロミさんはヒルクライムだけじゃなくて、普通に平地も下りも速い


56さんブログで一躍全国的に有名になってしまったノリヘイ選手 


実は本名にノリヘイのノリの字も無いことが発覚・・


これからエントリー名はノリヘイのほうが良いんじゃないの?で、話はまとまりました



ノリヘイ君に親近感があるな〜と思ったら、、っは!!!とした


お台場で言うと、、、ガリさん、、発言と行動がガリさんに似てるんだ!!


ちょー強くて、大きいガリさんって感じ   




あーでも、ガリさんが強くて大きかったら ヤダナ








最後はゴールまで


時間設定ギリギリの15時55分に到着 


全員無事・・と思いきや・・・なんと嫁さんが最後の最後峠の頂上付近


後5分位でゴールだったのに、原因不明のRD粉砕により完全停止


RDが完全にリアホイルに巻き込み、動かず・・・ゴール後車でピックアップ  


なんでこうなってしまったのか分からないほど、リアディレラーがグッチャリ


ケガが無くて良かった、、








トレーニング組に参加出来なくて残念だったけど、

久しぶりに一緒に走れた面々と楽しく走れて、気分転換になりました

峠は死にそうになってましたが、メリハリあって良かったです



あの企画事態、準備はかなり大変だったと思います

中畑監督始め、スタンプ台の設置や地図作成など 関係者のみなさま

本当にありがとうございました


また来年も楽しみにしてますので、開催お願いします




参加賞とスタンプラリーの副賞がこんなにたくさん・・


いいのかな、これ・・・走行前に500円でスタンプ台(ヒノキで作った記念になる品物)を購入してスタートだったのに


ありがとうございます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


走行後は日帰り温泉でゆったりと今日の疲れを取っておく


やっぱり走行後温泉でゆったりしてると、翌日に疲れが残りにくい?脚が非常に軽い




夕食を伊那で食べようと思い、伊那市内に入ったら


伊那祭り開催?


立て看板が見えて、、人が凄く集まってる川沿いの道に出てしまった

目的のお店に到着出来ないことが判明・・

なんでこんなに人が・・・・・まったく・・

と、思った瞬間


真横、、本当に真横、、多分100Mも離れてない場所から爆音



ズドーーーーーン


あまりの爆発音&衝撃で車のガラスがビリビリビリと、、割れるかと思うほどの衝撃




花火の打ち上げ場所でした・・



えーーーーー




車走らせちゃっていいの?  窓開けたら、一発一発打ち上がるたびに衝撃波がすごい




夕食は食べれなかったけど、非常に得した気分

最前列のさらに前で花火を見れました




ダラダラしながらしょうがないから諏訪湖SAで夕食


そうしたら偶然、コムロさんと遭遇  ビックリ  


コムロさんも今日はゆっくりとライドのほうに参加してたっけ、、昨日の見てる人をシビレさせる走りもすれば


抜くときは抜いて楽しめるのが、やっぱりベテランの強さなんだろうな




空いてると思ってた高速道路は、予想通りというかやっぱり事故があって


自宅に到着は24時  



疲れちゃったけど、非常に楽しい2日間でした



来年はちゃんと初日のレースも参加できるようにしないとね