ツールド沖縄レース当日

市民210K 5時間27分  13位   




朝準備中、かなり寒い・・・  


予備として持ってきてたkakoさんオイルのウインターモデル  



持ってきててよかった、、タカオカさんもあまりの寒さにウインターオイルを持ってないかと聞かれたので良かった

しかしやっぱり冬用オイルの効果が凄い・・・



知らんうちに脚がジワジワといいうか、寒さで固まってた筋肉がプニプニしてくるのが分かる位


そして今回沖縄で初めて脚が痙攣無 攣り無  フレーム?ホイル? いや、でも去年もフレーム同じで脚つってたから


やっぱりアップオイル????





自分的には本当にkakoさんオイルが肌に合ってるんだろう、、、8割位残ってたバルムはまったく使うこと無し
あれはビリビリするだけで脚の筋肉がフニャってする感覚は無し



冬練習用にウインターオイル大量発注だな、、、練習で塗っておけば故障防げるだろうし

何よりお腹がグーーってなるようなジンジャーの良い香りがするから好き 


あーでも本当に今回ウインターオイル持ってきておいて良かった、、さらに保湿用のジェルも効果絶大だったかな

もうどうせ使うから、、あんな小さいビンじゃなくて もっと大きなビン販売してくれないかな?(笑)



Kakoさん大きなビンご検討を〜〜  正直練習でも毎回使いたいので、特売サイズ的なのを・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


市民210Kレーススタート  



スタート直後は相変わらず、怒号と斜行との戦い   


2回ストップしたかな? 今年はさらに工事区間が多くて緊張した



登りに入る前にトイレ休憩   



すでに逃げも6名だったので、集団はまったりムード?  



毎年鬼門の一発目の登り・・・過去3回すべてこの一回目で切れてたのでドキドキ


毎回ダムの入りは絶好の位置で入ってる

必ず20番手位を目標にしてたけど、トンネル手前から中々せりあがることが出来ない

うーーー  


100番手位で入ったのかな? 結構中盤だったからヤバイと思った


今回ダムの登り途中で工事個所が2か所 片側車線になってしまうので
必ずそこで何かあると思ってたので、前で通過したかった






で、やっぱり何かあった・・・・ 落車発生・・・







完全にフタされてしまい、クリートを外して一時停止所か前が詰まってしまい動けない

自転車担いでシクロクロス







数百メートル前に小集団  ここは全力で行かないとここでレースは終わってしまうと思ったので
さすがに後先考えないで全力疾走

なんとか1Kで追いつきほっと一安心  ジワジワ追いつこうとしてたらダメだったと思う

登りでも集団効果は大きい





普久川ダム登りは一度足をついてしまってたけどデータは



■301w 159拍/168 86回転



なんとほぼシッティングで登れてたのでケイデンスも高め

調子良い 



祝  無事に先頭集団にて通過



ここからはとにかくエコな走りで 無駄なことはしない


チームメイトはウザワさん一人しか残ってない・・・



奥もなるべくエコな走りで



■2回目のダム登り


293w 154拍/164 83回転 


こちらは要所要所でダンシングを使いエコモードで








一回目と変わらない数値だったけど、2回目のほうが比較的落ち着いて登れた


下りは相変わらず大好きだから、ひゃっほーいと下り


すぐに緊張感高まる、安波の登り 1,5K  ここで誰が集団処刑人になるかドキドキ


が、、、始まってみると




■5分24秒 1.8k 340w 161拍/168 73回転



下からずーーーっとダンシング  




自分が前々で走れてる・・あれ??? いつもみたいに毎年恒例タカオカアタックが無いのと
誰も行こうとする人が居ない




ん〜〜〜〜???  




ここで初めて自分が一年の中で一番調子が良いのかもしれないと思い込む




なるしまのオバタさんがスルスル〜っと登りで前に行ったときは必ずつくようにして、チャンスをうかがう

やっぱりオバタさんは勝負所では必ず行くので、できれば連れてってもらおうかなと言う判断で 


オバタさんが下がってたら下がっておくし、上がったら横か後ろにつくように注意  



きついんだけど、、きつくないと言うか・・・なんだろう不思議な感覚



ただ先頭集団から千切れる気はまったくしなかった  



勝負所の羽地ダム   ここは行くしかないと





■羽地ダム下からトンネルまで 


2分58秒 352w 160拍/168 70回転




終盤の一番きつい場面できっちり踏めてた、





集団の一番前で入り そのまま自分のペースで登る


横にはオバタさんも居たので、行けるかな???と思ったけど・・・・ 行ききれなかった


逃げれない・・・ 




ここからカオス状態



途中まずは140Kの先頭グループを追い抜き、、、そして100Kの先頭集団も追い抜いたんだけど

結構スピード差がある状態で抜いたのに

両クラスとも210Kにくっついてきちゃったので、ゴチャゴチャ




わけわからない



あれだけのスピード差で抜かれたんだから、ついてくるのはどうかと思うけど・・・もうちょっとここら辺は主催者の判断じゃないけど
しっかりさせてほしかった



最後はゴールスプリントにもならず、前代未聞???3クラスのゴールスプリントになってしまい、ごっちゃごちゃで意味不明



わーーーって 各クラス雪崩れ込みなゴールで終了   あーあって感じだったけど



今年の沖縄は過去最高に走れて完全に出し切れた


その上での13位だったので、来年はもっと頑張って上狙えるように
冬の練習方法をいろいろ考えていこうと思ってます



目標にしていたレースで、最高のパフォーマンスで走れたのは本当に良かった 
練習では結構調子悪いかなと思ってたけど、焦らずじっくり調整出来たのも良かった 




レース中 レース後 声をかけてくれた方々 ありがとうございます



これからも宜しくお願いします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名護曲りでイナーメ打ち上げ


名護曲りは大好きで必ずここで食事するんだけど、なんとチームKIDsのナカツル選手が店主さんと知り合いのようで・・・

名護曲り行きますよーと伝えたら、、わざわざナカツル選手が店主に伝えてくれたらしく

ドラゴンフルーツのサービス!! しかも大量に  ありがとうございました&ご馳走様でした



名護曲りでパクパク食べて飲んでおきながら・・・・よしつぎーーー


A&Wにて ルートビアとハンバーガーとポテト!!  


嫁さんは名護曲りで定食も食べてたのに・・ホットドック


そしてヒロミさんまでもルートビアとハンバーガー・・・・やるなぁ・・・ 


寝る前のブルーシール紅イモアイス   今日のこの瞬間 好き放題キャンペーン中最高


明日もまったり過ごせるので、まだまだ沖縄満喫しまーす