本日もグデーっと

昨日のツールはこのまま終わり?と思ってたけど最後の最後で面白くなってきた
結局最後まで見ちゃったので、本日もゆったりと起床

今日明日とツールは総合争い本格化するはずなので、絶対に見逃せない。 やっぱり今週は休養週にして良かったかも? 集中してツール見れる(笑) 
今日は自宅じゃなくて外で見たいなぁ  

ホイルを考えるパート・・・いくつだ??(笑)

現状R−SYS アタック&フォース 
シマノC35 コンチコンペ19C+22C

この2種類 R−SYSに関しては練習からレースまで、タイヤも一貫して同じ。レースだから変更ってことは無し。C35はもともとZIPPが売れたので、その資金で購入
正直この2つのホイルは性格似てるかな 
重量は同じようなもんだけど、C35は外周が軽いのと結構剛性高いので走ってて軽く感じます。もがいたり、急加速したときはR−SYSのほうが反応良い感じ
コーナーリング性能は圧倒的にR−SYS タイヤもクリンチャーだしグリップもいいし、、チューブラーのコンペティションは19Cと22Cの組み合わせ。今の所不具合も問題も無し
クリンチャーのアタック&フォースもフロント22Cリア24Cのサイズ違い
フロントを細くするのは空気抵抗と走行抵抗どちらが有効かっていうと空気抵抗らしいから細くする? リアは空気抵抗よりも走行抵抗のほうが有効だから太くしたほうが良い、、らしい?

コーナーリング性能はグリップレベル反応ともクリンチャーの勝ち  と言っても、タイヤがグリップしなーーいって所まで倒せる人ってそうはいないと思うから、、、クリンチャーでもチューブラーでもどちらでも関係ないか?(笑)

C35ホイルは・・・・これと言って優れてる性能は無いけど全体的に優等生。 
ただBORAみたいな重さは無いかな、、 ZIPPはリムがすごく軽かったけど走りは重く感じました。リムが弱すぎる?? なんかキシリウムを履いた時に軽く感じるのは、ホイルが軽いんじゃなくてある程度剛性がしっかりしてるから? ZIPPは踏み出し軽く感じるけど、その後がずっしり足に来る

意外と高速域で踏んで軽く感じるのはR−SYS 実際にはディープリムのほうが伸びてると思うんだけど?? びみょーだな、、

今までディープホイルと呼ばれてるで剛性高めなやつってはいたことないかも???
だからイメージ悪いのかな・・・
BORA ZIPP コスカボクリンチャー 
一度パリっとした剛性高めなディープ履いてみたいな。 コスカボは今でもたまに確認の意味を込めてはいてみたりします、、あぁ〜やっぱり重いなコレって(笑) 40K一人で一定ペースならいいかもしれない、、後はスプリント時、速度が50K超えたとき威力発揮

C35は結果も出てるからイメージも良い、、、最近レースでR−SYSじゃなくてC35を積極的に使ってみてる。せっかく買ったので(笑)
ただやっぱりコンペティションがグネっとしてる感じで、、、自分にはGP4000チューブラーかなぁ・・完全に好みだと思う
GP4000でフロントリアでサイズ合わせて一度履いてみようかな、、コンペもうすぐツルツルになりそうだし

でもやっぱりホイルのチョイスって難しい・・・その人の脚力によっても大幅に変わってくるだろうし・・・この前のfuji55だって後半スピードがかなり落ちてからディープだった人は拷問だっただろう・・・
単独走行になって下りで伸びないなって感じだたけどC35は軽かったから後半の登坂をカバー出来てる感じだった

集団走行中も結構、人のパーツとか補給食何食べてるのかな??ってチョロチョロ見てるんだけど、、、補給食は圧倒的にジェル系が多かったと思う。 
今回ジェル系は一個しか持たず、後はういろうとか羊羹とか・・・
ういろうはやや失敗、、米粉 中々喉を通らず あやうく吐き出しそうになった(笑)
コスパ、食べやすさ 携帯のしやすさ 今の所一口羊羹が最強か・・ 

メイタンのやつも甘さに飽きてきたときスッキリしてて、かなり良いんだけど・・・
100Kカロリー程度で300円・・ん〜〜〜〜
一口羊羹まとめ買いすれば、一つ50〜60円程度、、175Kカロリー メイタン一つの金額で約8倍以上のカロリーを確保出来る(笑)

何かおすすめの補給食あったら教えてください。 最近変わり種を探してます(笑) 


練習の大福はOKだったけど、レース中の大福はアブナイアブナイ、、、窒息もしくは後方に大福の粉を発射してしまいます



後は機材、、、武井選手と高岡さんは除いて、、、力がありすぎるのでアテならない。 タカオカさんに関してはフロントがバトンでどう考えても有利とは思えない感じだったので(笑) 登りとコーナーリングに絶対的な自信が無いと履けない

で、やっぱり富士だと圧倒的にディープリムが多い、、、コスカボ、BORA、フルクラム これは多かったなぁ、、、EDEGのリムハイトがかなり高い人もいたな・・ 後はZIPP808履いてた人、、404も数人 ボントレガーのホイルも走ってて見分けがつきやすいから目に入ったな

不思議とやっぱり・・・終盤残ってる人を見ると、ディープリム全滅(武井さん、高岡さんは除く)・・・シマノC24だったり、ローハイトリム組が残ってる。そして集団から落ちていく人は登坂部分よりも、登り切った後の加速してる最中にパラパラ〜っと行くパターンが多かったような
これからももうちょっと調査していこうと思います(笑) 一度コスカボでエンデューロ出てみようかな、、でもなぁ、、コスカボははなっから自分には合ってないのはわかってるから意味ないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


石川での一コマ
でました、フェミニン部鬼監督  
最初はニコヤカに作戦会議、、暑いから気を付けてとか、スタート何分前にマッサージするとか?

あーあ、出たな補給食大魔王


なんか前回も短いレースなんだから補給なんて入りませんって怒られてたような・・・・そして監督が居なくなってるとモグモグ食べてたような・・・・ 内蔵が強いってことは良いことだ(笑)

鬼監督の言うことは絶対なんだろうな〜って思ってたけど、最近分かったこと・・・
ヒロミさんはテツさんに8割の確率で噛みついてます  がんばれ監督(爆)