ワイズカップ


千葉練習仲間な雑賀さんと二人チームで組んで出場
なんとなく誘われてて、何も予定無かったし冬の練習に丁度良いかなと思い
下調べも何もせず出場すると連絡

考えてみると、エンデューロレースはソロばかりなので
ちょっと新鮮


彩湖で開催なので自宅から自走で出発
ゆっくり行っても60分
荒サイをそれなりに走っていけば50分ちょっとで到着する予定

7〜8時受け付けらしいので、遅くともそれまでには到着するつもりで出発

リュックには補給食と向こうで待機中に着る冬用のウインドストッパージャケット
後は簡単な工具を準備


自宅を出た瞬間から・・

う・・・・サムイ・・・・・ 凄い寒い

自宅周辺気温がすでに1度、、、予想通り荒サイに入ると氷点下 −2〜3度


まったり行くつもりだったけど、あまりの寒さにセットボタンポチ
10分位メディオ走行してたらどんどん体が温まってきたので、そこからやや落とし気味にして
240〜60wで彩湖まで走行

良いウオーミングアップになった?

しかし急激に冷え込んだので体が動かない、、それと空気の密度が上がったので
前に進まない・・・・
出力に対して風も無いのにスピード出てませんねぇ・・・冬の嫌な所だ


走ってる最中はポカポカしてきたので良かったけど、到着してからが結構やばかった

汗が冷えてしまい余計に寒く・・・ガタガタ、一人震えてる



会場到着人の多さ+出展ブースの多さにビックリ!!
フレームメーカーかなり揃ってない? ワイズ販売ガラミは全部来てるんだろうな

コスプレも多かったけど、ほとんど弱虫ペダルコスプレ?
しかも主人公をコスしてる人は一人もいなかった、主人公は人気無いらしい

コスプレなのでかなり薄着!!これは気合を感じました・・・プロ意識?
0度前後の中で半袖とかマジ凄いです
ワイズカップで最近の自転車人気事情をちょっと分かった気がした
どんな形にせよ盛り上がってる事は良い事だ
普段見れない人たちをたくさん見れたので、結構面白かった

もうメイドさんとかその辺は古い感じだったかなぁ・・あんまり目立ってない?
弱虫ペダル派閥が多数



だけど今回のワイズカップで一番困ったことは、暖かい飲み物がまったく売ってない
固形物は結構出てたけど、近くに自動販売機は見当たらないし
出展ブースもコーヒーとか無いし、、、

ここからオヤツとか補給食に手を出し始めてしまった・・・レーススタートは9時

現在7時30分だけど、自宅出る前にチーズアボガドサンドイッチとゆで卵を食べてきてるけど
もう消費しちゃったらしい
体を燃焼させるものが切れてる?
寒い日ってのは本当にヤバイです。
お昼御飯用に持ってきたオニギリをまず食べる、、、足りない・・・

黒糖クッキーもボリボリ、、、

嫁さんがこれも一応持っていけば?とカステラワンパックにも手を付けてしまい
半分食べてゴール後半分食べようと思ってたけど、完食

満腹中枢決壊&寒いので止まらない

チームの待機場所でモグモグしてたら、そこへ差入れが!!
千葉練習グループも4チームエントリーしてて、その中でチーム東北メンバーも
で、ヨッシー登場
ようやく念願のお菓子屋さんがスポンサーについたようで、福島銘菓 ままどーるを
5個入り×5パック!!


みんな一本位しか食べなかったけど、これが止まらなくなった
サクっと5本食べ終わり
これ以上食べてしまったら、チーム東北の差入れを部外完食となってしまうので
ようやくブレーキがかかった・・・・

ヨッシーはレース後カステラを包み紙で切ってたけど
ボロボロ

ちょっとこの切り方はお菓子スポンサー無くなるぞー




レーススタート前にかなり補給したけど、なんとなく自分の体の状態を考えると
レース中も寒いとか言ってお腹すきそうな感じだったので、補給食もちゃんと持ってスタート
結局持っていった補給食はほぼ食べちゃった
一口羊羹と、黒棒、キャラメルクッキー、


ブリジストンアンカーな2名+アルファが先頭でスタート
参加チームはどれくらいだ?400〜500? 

彩湖って自転車のスピード制御するために途中デコボコがあって、これがたまに
チェーンが暴れて外れたりするのでちょっと怖かった
2周目でそんな状態になった人が運悪くディレーラーに絡まり、リアディレーラーが
豪快に吹っ飛んで行ったのを目の前で目撃・・しかもそれって先頭から20番手以内なポジション
だったから、後ろはかなり怖かったのでは・・・

ある程度プロが先頭引いてスピードアップかと思いきや、参加者が結構積極的で
単発的なアタックがあり、プロもヤレヤレって感じで付き合わないオーラ出してたから
基本的に参加者メインのレースになってました

引く人とツキイチな人はスタートして60分位で大体確定

長柄周回連合チーム? 黒澤さんと、フミさん、自分の3人でピットINすれば集団に
追いつけるでしょうってのが最初の作戦

今回ピットINしても、通常のサーキットエンデューロみたいに集団復帰出来ないように
わざと迂回させてのライダーチェンジ方法にしてました、1分位かかる計算
これは良かったかも?
いつもサーキットエンデューロ見てると、チームの人が凄い勢いでピットロード爆走してるから
ソロ参加の自分はあれはあぶねーなーって見てたので、、
1分もロスがあると急いでもしょうがないって諦めるから、ライダーチェンジ場所は比較的
みんなノンビリしてる感じが良かったです

残り20分で一度自分から行ってみると、集団放置・・・

半周位一人で走行、誰かブリッジしてくれればいいかなと思う程度のペースで
ブリッジは無く集団が迫ってきたけど、カウンターアタックする人も居ないので
普通に集団復帰

黒澤さんと話して集団結構キテルかも?って事で、ここからピットイン前まで
交代交代にアタックすることに
ピンク色のニバリジャージの人と、後水色と黒っぽいジャージの人が積極的なので
その辺を中心に練習的におりゃーおりゃーと行く

エンデューロレーサーな黒澤さんと自分は2時間間際になってきてから
これからエンジンかかってきました状態なので元気

最終ピットIN周回、裏ストレートから、ピンクジャージ&水色ジャージの2人が
いきなりペースアップ、、
この先からフミさんと黒澤さんと自分の3人でペースアップする予定だったのでラッキー
2人のペースアップが終わってから、そのまま緩めないでペースアップ
橋の登りを黒澤さん登りきってから下って立ち上がり〜ピットインまで自分で全力で上げる

後ろが結構切れてて、集団が崩壊してたので大成功

3人でピットインしてライダーチェンジ
後から聞いたら1周で集団復帰出来たらしい、集団も崩壊してたのでかなりスローペースだったようで

結局この3チームが最終局面でスプリント勝負になり
黒澤さん優勝、雑賀&マコトチームが2位 フミさんツチヤさんが3位 


チームで出るのも楽しいな〜 ピットインアタックとかソロ出場の時は横を眺めてたので
これで終わりーと思うと全力で行けるから楽しい


ワイズカップ商品が凄い・・・
2位でコレ

トレック4300 


後日上野店まで引き取りに行く手続きをして、彩湖を後にしました


レースは凄く楽しかった
長柄連合なみなさん、ありがとうございました