房総練(ホイルテスト)〜商店街その4?

久しぶりの房総練 

いつもの集合場所に車で移動

本日5名

ザイコさん(ケガ人) カジさん(久しぶり)
上記2名リハビリのため まったりモードらしいので
コースは平坦基調にする予定でした・・・しかしスタート前にコースを決めてなかったので、安定の距離感覚を発揮してしまった

■房総何処走ったか良く覚えてないライド
■4時間13分 125K TSS249

当初の予定とは大きく変わり、登りも多く距離も長く
スピードも速くて疲れました

ホイルチェンジはカジさんとかっちゃん、マコトの三名で

ライトウエイトスタンダート 
BORAウルトラ50mm
キシリウムSLR

上記3セット

かっちゃんが最初ライトウイエトで

自分はキシリウムSLR

カジさんはBORA


いつも通り鹿野山まで軽くアップしてからいきなり登り開始

■16:00 292w 152拍/168 84回転

出力表示を消して、先頭で入ったけど
突っ込みすぎた・・・・
このまま行けるかな?と思ったけど、流石に疲れとシーズンOFF的な体重は
長持ちせず、、5分位したら疲れた

と、思った瞬間・・・・

ケガ人とリハビリ人2名が強烈なアタック・・・

なんじゃそりゃーーーー  

かっちゃんが後ろから追いついてきてくれたので、後ろに乗って最後まで行ってもらう
最後の急坂区間でザイコさんをとらえたけど、そのままもがけず自分は終了


なんだリハビリじゃなくて良いのかと思い、ここから若干ペースアップして
走行開始


久しぶりの鹿野山一回目でみんな疲れたので、この先は登り無しでと言われて
コースを再設定

よし、外房の平坦部分に行こう!!と、思ったのですが
それには何か所か登りを超えて・・超えるたびにブーイング

しかし外房は結構遠いって事が分かったので、あきらめて410号線を北上して
帰ることに


途中で美味しいクリームパンを食べたかったのですが、館山のお店はお休み
なので、館山のピーナッツソフト
ここは本当に美味しい

帰りも適当に走り正直道を分かってるのは自分だけ
みんなは何処にいるのか分かってない模様

自分は分かってるけどミスター方向音痴なので、距離感も予想到達時間もズレにずれまくり
これは平坦部分だけで帰ると遠回りになるってことで、長狭街道をつっきり410号線を突き進む・・
想像以上に長い登坂で、さらにブーイングの嵐・・・

おかしいね、リハビリ走行だったのでアベレージで190w? 
んーーー結構きつめのライドになりました

どうもすいませんでしたーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホイルは途中何度か交換したけど、やっぱりホイルって好みですね
カジさんと自分ではインプレが真逆
好みもあるし踏み方回し方があるんだろうなと

そしてR−SYSと同じでしょ?と思ってたキシリSLR
フロントホイルが違うだけでここまで違うの?って思いました
登ってる時のコロコロ感はR−SYSがあるけど、平地と下りになった時
断然キシリウムSLRのほうが踏みやすいし、確実に伸びてる
踏み込みやすい? なんだろう、、とにかくR−SYSとは感触が結構違うのにビックリしました
キシリウムSLR持ってれば、ディープホイルとかもあんまり要らないかなって思うほど、自分のR−SYSエグザリットを手放してキシリウムSLRが欲しくなった

ライトウエイトは確かにスタートとかヒラヒラして軽くて良い
短い登坂でもヒラヒラ登っていくんだけど、登りきった後の平地とかで
一気に失速・・・きつい
そして固くて走ってて気持ちよく無い、あーーもう、疲れたーって言葉が先に来る

途中で再度ライトウエイトからキシリに戻したら、また元気になって明らかに
先頭を引く時間とペースがキシリのほうが長いし強い

で、、これとまったく逆なのがカジさん

キシリとBORAを履いてると若干きつそうなんだけど
最後ライトウイエトに戻したら急に元気になってた・・・


キシリとかコスカボって一点をエイって踏めばOKな感じで・・・そのまま伸びるんだけど、ライトウエイトは全回転でまんべんなく綺麗に回す感じ?
ライトウエイトでコスカボとかキシリみたいにエイって一点踏むと、
簡単に弾き返されて状態が動くし、四頭筋に速攻ダメージ溜まる

どのホイルが優れてるとかじゃなくて、自分の脚質とスキルにより
好みがかなり変わることが今回分かりました

かっちゃんと自分はキシリ派
カジさんとザイコウさんはライトウエイト派

最近話題のGOKISO これはどんな感じなんだろうなぁ・・・

その日のうちに何度も履き替えて、同じメンバーで走るとすぐに違いが分かるから面白いです
こんなのはシーズンOFFしか出来ないと思うので、もっとやりたい

BORAは脚のダメージは少ないけど、ちょっとこのホイルもクセがあって
踏み方間違えるとダルイだけのホイルで、重さを感じてしまう

現状自分には一番合ってるのはやっぱりコスカボSLR
適当に踏んで適当に走って伸びてくれる

ちゃんと回せてスキルがあるならライトウエイトは武器になるだろうけど
自分の今のレベルだと高いだけで何が良いのか分からないホイルかな
かっちゃんも今日のホイルランキングだと

キシリ→BORA→ライトウエイトらしい


自分とかっちゃんは安上がりで良いね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自宅に戻ってから、昨日同様お出かけ〜

しかーし、今日訪問した商店街は失敗・・・

次はちゃんと調べてから出発しよう

今日は最初から最後まであまり調べないで突き進んだのがダメでした




東京クリテリウムに出ようと思ってたけど、エキスパートクラス満員

あらーーー12月27日に走る人って結構居たんだな・・・甘く見てた


取りあえずシクロクロスレースが何処であるのか、何にエントリーすれば良いのか
親分に聞いておこう