松島プチ観光


昨日のガリさん宅ワイン会終了から5時間後の朝出発

完全にまだ気持ち良い状態 


親の実家(宮城県)にて法事出席のため早朝移動


向こうの法事とかは前日から色々始まるので、仕来りだとか色々面倒で長い



5時に出発したけど、高速道路は予想以上に車が多い


渋滞する前に福島まで一気に移動

SAで朝食


嫁さんは朝食後 さっそくずんだ餅に着手  


目的地は宮城県の古川  

その前にちょっと時間があったので松島に寄り道

今は牡蠣のシーズンじゃないけど、牡蠣を売りにしてる場所なので

他から仕入れてる&冷凍だけど、美味しい牡蠣が結構そろってる

牡蠣定食をランチで食べて、、

その後のデザートはずんだシェイク  これがかなり美味かった


お昼過ぎに目的地到着

夕方からお坊さんが来て、お経   


夕食は集まった親族と法要に出席してくれたご近所さんとで食事

この御前が田舎は半端じゃない量です

最初から食べきれないのを前提として、お持ち帰り用のケース付


残すとそれに入れてお膳を綺麗にするのが礼儀らしいので、、きっちり完食 


お腹一杯で就寝