山登り


本日も房総 

嫁さん&カガワ君二人は房総トレへ


自分は朝早く起きて、自転車には乗れないけどそろそろ体を動かしていこうと



近所を散歩というかハイキング的な感じでスタート 


しかし後々この甘い考えがとてもきついトレーニング状態になるとは

考えもしなかった



外を歩くときは肩に負担がかからないように三角巾を着用 

一応ペットボトル500mmでお水だけ持っていく

朝食は戻ってきてから食べようと何も持たず

イメージ2時間位歩きたいな〜って感じ



よしとりあえずこの林道口ってのを目指してみよう

4.4Kだから時速5Kで歩けば往復2時間かからない位かなと計算

だんだん雰囲気出てくる道に・・・・

あれ?舗装路終わっちゃった・・・・

ちょっとひるんだけど、せっかくだから目的地まで行ってみることに

歩くこと50分、、到着したけど

さらに看板が・・・・山頂まで1,4K・・・・

ん〜〜〜1,4Kなら20分かからないくらいで行けそうかな

よし、行ってみよう 


と、、、、看板の方向を示す道を見てみると

おや・・・入って行っていいのか? 

軽くひるんだけど、ま〜1,4Kだし

完全にハイキングじゃなくて登山っぽくなってしまってる
ここまで誰一人と会わず

三角巾ぶら下げて半袖短パンで歩くような場所じゃない感じに 

完全に足場がやばい

人工物が消えてしまい、木の根っこ 石が、そしてコケが怖い

脚滑らしたら落ちるなこりゃ・・・

進む方向も良くわからないので、等間隔で打ってる杭を見ながら間違った方向に行かない用に気を付けて


片手状態ではかなりバランスとるのが難しくなってきたけど、20分進んでしまい

もう後に戻ると勿体ないなと思い進むことに

そろそろ山頂?って思った頃に看板


山頂まで1K・・・



ええ???????


山道、、自分が想像してる以上に進まない


入山して30分


ここで脚に異変が・・・


ピクピク、、  


うっ・・・痙攣   うっそーーーー


舗装された坂道と足場の悪い山道では、負荷がまったく違う

一歩一歩足場を確認して上るので、その都度筋トレになってる感じか


やっべーーー


水もどんどん無くなり、食べ物も持ってない



山コエー  


たった1,4Kの登山道  結局50分  



そう言えばタケダさんは冬山スキーで、機材担いでもっときつい条件の山を登ってたな・・

今タケダさんと会ったら尊敬してしまいそうだから、当分顔見るのはやめておこう


予想以上にきつくて時間かかってしまったけど、なんとか山頂に 

鋸山の山頂に行けば自動販売機とかあると思ってたんだけど
自分が予想してた山頂と違う場所、、ここが本当の山頂らしいけど、、、
車で途中まで来るか、ゴンドラで山頂までくる場所とは異なる
誰も居ない暗く、きつい斜度の場所でした


下山、、
正直今登ってきた場所を降りるのはちょっと無理、危険すぎるので
そのまま山を越える形で、、

駅方面の看板が出てたので、そっちに向かうことに

どうやらこの頂上をさかえにして、駅方面は人工物が出てきたので

一安心

それでもこんな状態なんだけど、最初のアレよりかは全然良い

まだ人と遭遇してない


結局スタートから4時間・・・・


想像以上に歩いた


下りは脚が痙攣してたので、登りよりもきつい


こんなに筋肉痛になったのはいつ以来だろうか、、、



でも体幹を鍛えるってのと、自転車に偏ってしまった体系のバランスを整えるには
非常に効率よいのかもしれない


次は三角巾でももうちょっと楽しく登れる場所を探すか





昔ナベッチとトライアルバイク&モトクロスバイクで、山梨の山の中に突入して

道なき道を進むトレイルをやったのを思い出した

その時は完全に迷子になってしまい、下ったけど この斜度 登れなよね?ってことがあり

ガソリンも少なくなってきて、本気で焦ったことを思い出した


その時も山って怖いね、気を付けようって思ってたのに


まったく忘れてた   



三週間ぶりに体に負荷がかかって良い感じ   


脚いてー