朝カフェ練

■4時間17分 140K 2389KJ 249TSS

 

日曜日群馬でレースですが前記の通り今週はボリューム稼ぐ週でもあり、
ここを乗り切れば来週はお休み週間になるので、通常の練習会に参加
湾岸サイカさん主催のやつで、基本速めのペース走行からポイントポイントでもがいてラストはフリー
3クラスに分けてスタート、自分は第二パックで
引き続き調子は良いので他メンバーよりも長めに引いてドカンとペースを上げるんじゃなくてジワジワと徐々に上げていく感じ。それも平地だけで登りは基本的に上げない

このコースも比較的路面が荒れてるんだけど低圧ZIPP303チューブレスは他のメンバーと比べて圧倒的なパフォーマンスを感じた
オッティモ小林さんの後ろを走ってた時、段差で抜重したりペダルを止めて荷重抜いたりの作業をしてるところを普通に踏んで走れるのは大きな違い。みんなピョンピョン跳ねてる路面でも一人グイグイ踏んでいけるので前を走ってる時は後ろがきつそうで、後ろ走ってる時は気を付けないとハスってしまうほどのスピード差

それでもチューブレスは苦手な個所もあり、緩んだスピードからのもがきはどうしてもワンテンポ遅れてしまいます。こればかりはしょうがないかなと
一発目のもがき区間、長めの登坂箇所ですがイイジマさんがリードアウト的にスピード上げてくれたので高速からのスプリントはデメリットがあまり出ないので、そのままもがききり先着。

次のもがき区間の場所をあまり把握してなくて、タラタラ~っと走ってたら下から一人アタックそれを追いかけてコバヤシさんもアタック、最後に自分がもがき始めたけど2テンポ位遅れてしまったけどなんとかコバヤシさんの後ろについて2番手
低速からのもがきはやっぱり一瞬ポワンとしちゃうかな

しかし次の区間がチューブレスめちゃめちゃ速かった
グネグネ+路面ガッタガタ区間
前を行く1パックのペースが全然上がってなかったので、他メンバーに抜きます!と伝えて横から抜いて更に踏んでいくと後ろがかなりきつそう
????全力で踏んでるわけでもないけどやっぱりデコボコ区間で自分一人だけさー--っと先に行ってしまうらしい。路面荒れてれば荒れてるほど強いなぁ
ちなみに今日の空気圧はF3.9R4.1
狙って低くしたわけでもなく体重から算出したらこの圧力指定、路面ウエットだともっと下げれるし最大空気圧も5気圧


そのまま第一パックの前を走ってたんだけど、自分が先頭時に得意技のミスコース
あれ??ガーミンさん曲がる手前でピロピロ~って教えてくれないの??
まだパイオニアからの引継ぎが上手く行ってないというか使い方をちゃんと理解してないし調べもしてない。何か設定間違えてるんだろな、、、失礼いたしました。
これでまた通常のパックに戻り進行

 

平地のもがき区間はなるべく早めに掛けて、そこから平地でどれくらい粘れるかを試したかった。結局最後の最後までギリギリ粘れてラストでコバヤシさんだけが出てきたので、平地スピードが苦手な自分としてはかなり良い感覚
フリーになりまわせる人数も減ってしまったけど、最後はコケシ先生からイイジマさんがリードアウトしてちょっと長かったけど下からもがいて何とか先着。

今日はスタート前正直明日のために脚残しなが走ろうと思ってたのですが、
せっかく踏める時に踏んでおかないと勿体ないのと、脚を残す作業はまさに明日のレースでやればいいのかな?と思い全力で走りました。まぁ明日はサイカさんも同条件なのでお互い苦しめればヨシと

 

ランチは自宅でつけ麺

f:id:x_makocchi:20220808084048j:image
つけ麺は外で食べたらどこの店も大抵しょっぱい、味濃い、ドロドロで好きじゃないんだけど流石我が家・・・・妻には感謝、基本食事は特殊なものじゃない限り自宅が一番

 

夕方からは明日行けないので本日CREDO
これがかなりきつかった・・・明日レースなのに慣れないパンチとキックを最後に持ってこられて3分2ラウンド・・酸欠と乳酸地獄でラストは倒れました。
正直今日の自転車練習よりもCREDOの方ダメージのほうが明日心配になってきた
まぁでも筋肉痛は2日後に出るパターンなので平気か????

夜は嫌がる息子をなだめて、カレー

f:id:x_makocchi:20220808084030j:image
チーズナンで回復!!息子は何故かお子様カレーセットにオプションでガーリックナンという渋いチョイス
お店の人もお子様のナンですか????と何回か聞き返された、
息子はニンニクとオリーブオイルが大好き