アラサイロード練

■2時間27分 82K 1634KJ 151TSS

 

日曜日が疲労の底で身体が強制的に休養モードになり、何をしてもまったく上げれない状態になってました。
しかし過去の経験からすると、こうなった時の2~3日後が飛躍的に踏めてる事が多々なので今日辺り疲れは取れてる気しないけど、踏めるんだろうなと根拠のない自信と共に出発
いつもは手持ちのRX系ジャージですが、今日は練習用でゲットしたエアロソックスとワンピースタイプのジャージ(ポケット付き)を試したかった。試着してなかったけど朝起きて初めて着衣、
ワンピースはピチピチタイプなのですが、中々良さげ?これ以上太ったらアウトな感じ

アラサイに入り河口まで

■15:00 285w 93回転 147拍/162

やっぱりちゃんと心拍数が上がってくれた、日曜日はアベレージ110最高が154だったのに・・・

集合場所にはレギュラーメンバー5名+レアなFLマスダさんがTT車両で登場
ローテーションには入らないで最後尾でフォームの確認とかラインずらしてプチ単独走とかやってたけど、3本目の往路で抜かしてきたので被せようかと思ったけど集団メンバーが結構疲れ気味だったので、グッと堪えて往路は一定走を守る

スタート~河口地点往復 約14K 

1本目 197w 86回転

2本目 222w 87回転

3本目 244w 92回転

アップは軽めにクルクルと、ヤスには心を落ち着かせてもらうため一本目はツキイチで走ってもらう
2本目先頭30秒 これは集団のペース関係なしに30秒引いて集団に戻れて尚且つ最後まで千切れないペース
これが中々難しく、自分が調子悪かったとして一緒に走るメンバーがスピードある場合30秒調子のって踏んでると先頭交代時にあげられて戻るのがきつくなり、結局最後脚がスカスカになるパターン
そして今日はやっぱり予想通り?踏める日だったので先頭に出たら踏む。日曜日とはえらい違いで元気に踏める。先頭で390~430w30秒粘る
エアロワンピースは高速になればなるほど違いが分かる、バタバタしないというか空気が脇の下をすー-っと通過していくみたい・・・・って、脇開いてるってことだからそこで感じちゃダメだけど。
しかし周りに比べて明らかにトップスピードが違う感じ、踏めてるのもあるけどエアロソックス+エアロワンピの効果も絶対あると思う。
マルブチ君の先頭交代から+3K位上乗せするので、正直戻るのきつそうだったけどそれも練習ということで頑張って!!
先頭交代時結構な急加速するので後ろもきついと思う、いつもの綺麗な一定ペースローテーションを推奨してる自分ですが、この練習だけは踏めるだけ踏む。
落ちたスピードを一気に戻すので後ろは付き合わされる感じ?こっちは30秒で終わるけど付き合わされる番手の人間は30秒+加速10秒のダメージ
往路はシミズさん、復路でゴウマさんを生贄的に差し出してきた。
ここにイカリ君も居たら今日は集団崩壊してただろなぁ・・・セーフセーフ

3本目は均等な短いローテーション
ここはなるべく綺麗に走りたいので往路はスピードを合わせて一定走行
復路は徐々にペースを上げていくんだけど、2本目でかなりのダメージを負ったゴウマさんとマルブチ君が千切れてしまい、比較的被害を受けなかったシミズさんと二人で最後は横に並んで叩きあい。
今日は道中もギリギリまで上げていき、最後も足がギリギリの状態でもがけたので満足です。日曜日の走行は上げれないきつさがあったけど、上げれればそれはそれで体にかかる負担が大きいからきついんですよね。

タケダさんとヤスはいつも通り?途中でトイレ休憩的な?消えていった

本日の空気圧 ZIPP303ファイヤーナントカ GP5000STR28C

F4.2 R4.5

ちょっと高めに入れてみた。路面が綺麗なところは当然良いんだけど、それ以上に荒れてるところでのデメリットが目立ちました。わざと荒れた場所を選んで走ったけど振動が伝わって自転車が跳ねました。4前後がベストかなぁ
だけど急加速したりダンシングした時は、この空気圧のほうが反応良かった
低圧だとプニプニして反応悪く感じるんだけど、タイムを確認すると遅く無いのでそれ自体がロスにはなってないと思います。感覚とタイムにずれがあるので、このホイル&タイヤは数字を信じたほうが良いかも?感覚重視すると意外とアレ??ってなる時があります。

空気追加するの忘れて練習に出て、帰宅してデータを確認するとちょっとした移動場所でベスト出てたりして・・・このホイル空気圧は結構低いほうが良いの??と混乱しました。

ボントレガーRSL51のほうはGP5000STR前後25C履いて、今妻が使ってます。
単純に28Cが手に入らず25C入れてるだけですが、来週はボントレガー+25Cでアラサイロード練で試してみようと思ってます。

こっちの方は空気圧5.5前後位になると思う。ボントレガーもリム内幅23mmとワイドなのでロヴァールよりも低圧。

 

 

 

8月9月はちょいちょい西の方面へ一泊で動かなくてはならず、今のうちから飛行機と宿の予約を忘れないうちに取っとく

一番遠くて福岡、その次広島、近くて上越妙高

灼熱な時期だから自転車乗れなくてもまぁ良い休憩になるからいいかな?

時間のある時に各地の美味しいもの検索しておこう