富士チャレンジ200

■4時間02分 135K 2498KJ 270TSS

 

今回は参加者ではなく、チーム員でもある主催者側のヤマケンから依頼があり

サポートライダー&RXで集団から逃げるイベント参加

f:id:x_makocchi:20220418092150j:image

RXからはタカオカさん筆頭に8名のメンバー

 

週間予報では天気が二転三転してたけど、バイク時代の経験値からこれはもう確実に雨だなと予想してたので当日の雨はそんなに驚かなかったけど、気温がちょっと低すぎ・・・一度ここで低体温になったことあるので完全装備でスタート位置へ

 

気温だけならレッグウオーマー装着予定でしたが、試走で雨

雨が降ったら話は変わってきて、すぐイナーメブースに行き今日持ってきてなかったレインジェルをお願いする

ベリーホット&レインジェル 生足決定

レッグウオーマー装着で雨が降ると気化熱により、どんどん冷えていくのは経験済みなので雨で寒い時は生足で雨をはじく方がまだマシなんです

 

1分先にスタートして、まずは一周目7分0 これはちょっと遅すぎたけどしょうがない。そこからタイムを上げていき3周目には目標値にしていた6分30秒

例年30秒前後が100Kの優勝タイムだったので、その前後を狙う予定だったので3周目からクリアしたのでまずまず、、そして最速で20秒も出せた

TT能力に長けてるもやっしーがメインストレートをほぼ全引き、

 

が、、、なんと8周目で追いつかれてしまいゲームオーバー

 

無線の連絡とか上手く機能してなかったけど、流石にこのタイムで追いつかれるとは思ってなかったのでビックリ

で、追いついてきた先頭3人を見て納得?大きな外人3名

そのうちの一名はファストレーンのスーパーTT速い外人さん、、推定FTP420あるとかないとか・・・・

後にラップタイム確認したら序盤10秒とか8秒ってのもあった、、これは無理だ

完敗です

追いつかれたら一度ピットに戻ってくるようにと指示されていたので、ピットへ

しかしこのクールダウンがまずかった、ペースを落とした瞬間一気に身体が冷えて震えが止まらなくなりメンバー全員ガタガタ震えながら控室へ

 

とにかく補給して体温上げなくてはと、ここから一人だけ?お弁当&お菓子エンデューロ開催

みんなあんまり食べない??・・・タカミがホットコーヒーを買ってきてくれる。

体の芯からあったまる。

 

ほっと一息ついて控室から外に出たら、あまりの寒さで体が震えて外に出れない

ダメだこりゃ、、

ウインドブレーカーを下にきて、その上にジャージを

上半身モコモコしてたけど寒いよりマシ! コースINして200Kの先頭集団を待ちそこに入る。

56さんも居たし、なんとこの混戦の中オープン参加のヒロミさんが残ってる・・・すげぇ

 

しかし予想以上に集団が大きかったので他のサポートライダーに詳細を聞くと、同一周回のメンバーは少ないと思いますとのこと

56さんと後方に回り同一周回の人ー--??と、数周に渡り出欠を取り

前に来てもらうようにお願いする。

ここで一番レースとしてつまらなくなるのは、同一周回グループの誰かがアタックして千切れたとしても、この集団の大きさから後方にしがみつけてしまう恐れがあるから。

誰かしらアタックして、その中の誰かが千切れたら56さんか自分が最後まで確認して集団の後方に残ってしまった場合は、集団をそこで切るようにして。そのまま集団にも付けなかったら大きな集団のまま、しかし同一周回メンバーでローテーションをするという感じで進行

 

ソロメンバー5人になり、チームの人が一名自分も同一ですと教えてくれたのでこれで6名。

残り6周でソロ一名アタックして5名に、ここからは最後スプリントになった場合周回遅れのメンバーとゴチャゴチャしてしまったら面白くなくなるので、同じ集団に合流してたタカミにその旨を伝えて、集団を切ってもらう。

 

アタックした数名は流石にペースダウンしてしまい、このままでは後ろの大集団にまた飲まれてしまうと思い56さんに声を掛けて勝負には絡まないようにしてペースを保つのを目的として2周ほどローテーションに加わり、後ろの大集団から1分以上離れたことを確認して同一周回メンバーで戦ってもらうことに

 

ここまで登坂箇所でアタックがあり、その都度後ろを確認してワンテンポ置いてからブリッジする作業

正直自分の脚質ではないのできついなぁ~と思いながらも、即反応すればラク出来るけど即反応したら参加者の邪魔をしてしまうので、ここは安全第一で進行

アタックがあるたびに一人減り、また一人減り、、、しかし後ろにヒロミさんがついている。凄い!!から段々怖くなってきた、、、

最終周回に入る前のストレート手前で優勝の選手がアタック

自分は二人の番手に入ってたので、IN側からすぐさま56さんが後ろにつく。

 

2位の選手もかなり苦しそうだけど最後まで諦めず踏み続けたけど惜しくも追いつかず2位フィニッシュ

お疲れさまでした

 

エンデューロは自分でも何とかなる種目なので、やはり一般参加したかったな~と思いつつも序盤の寒いので死んでたかもしれないので、今回は安全に走れたのでトータルで良かったのかなと。

 

 

 

 

息子は富士スピードウェイに到着するなり、イナーメオイルのカコさん店舗へ行き

お店屋さんゴッコしてる?

f:id:x_makocchi:20220418092234j:image

しかし朝からイナーメオイルブースは行列が、、、予想外の寒さでベリーホットが売れてて持ってきたすべてのベリーホットが売れてしまったらしい

そんなにここで売れると思ってなかったので数は持ってこなかったらしいのが残念。

今日はレインジェルとベリーホット日和

 

更にそこからパラチノースブースでも働いてた、、ちゃんとRXジャージを着て

f:id:x_makocchi:20220418092246j:image

分かってるじゃないか・・・・パラチノースが何なのか分かってないと思うけど、どうぞー、どうぞーと

マナバーの方にも侵入してたし、最終的には顔見知りになりつつある実況席に行きクリムラさん席へ

で、またもアナウンスから聞きなれた声が・・・・

息子よインタビュー慣れすぎてないか??? みなさん良くしてくれて本当に助かりますありがとうございました。

パラチノースブースでは、トミとヨピもお手伝いしててその間に息子が割り込んでたからお客さんに、息子さんですか??と聞かれたらしく

息子本人が即答で、そうです!  ウソツクンジャネー・・・・

 

レース後3位に入った選手が直立不動のまま動けなくなってる

この寒さで無理をして筋肉が縮んでしまい完全なギックリ腰、座ることもできずかなり辛そう。急遽カコさんにお願いして鍼を打ってもらう、、何とか座れるまで回復したようで車の助手席に乗ったのを見送る、、

f:id:x_makocchi:20220418092315j:image

次は湾岸のウザワ君もカカトの事でちょっと聞いてほしいと言われたのでカコさんにお願いする

トミにもウザワ君にもカコさん妻の師匠ということを伝えると、俄然興味が出たのだろうか?? 

カコさん忙しい中各種対応ありがとうございました。

www.dissetare.com

ウザワ君、名古屋に行くことがあったら

カコさんのお店です。 

www.igname.net

イナーメオイルだけじゃないんです。

 

帰りの高速は渋滞してたので御殿場でエネルギー補給してから

妻の運転で帰宅

ほぼ後部座席で爆睡してました。いつも助かってます