第6回 橋モガキ 膝上痛い???

 

 

■43:36 19K 422KJ 71TSS

 

起床して即感じる膝上の違和感、、

 

あれ???ここ数年は股関節以外はどこそこ痛いっての無かったんだけど

モロ左の四頭筋が痛い

関節じゃなくて筋肉だなぁ・・・・ 左足はお尻が上手く使えてないから

普通のロード走行でもインターバル掛かると、左足の四頭筋が最初にオールアウトしてしまうんです

これは何年かけて直そうとしても中々直らず、内転勤鍛えてみたりお尻の筋肉意識してみたり色々やってるけど、今の所あまり効果出ず

左右差直すのは足首周りの運動で直ったんだけど、どうしてもオールアウト状態な強度だと左足四頭筋に大きな負荷が集中してしまう癖が直らない

これは自転車だけじゃなくて通常歩行でも

あぁ、、四頭筋に力入っちゃってるなぁと感じます

意識しても感じてるくらいなので無意識化では更に宜しく無い踏み方になってるんだろうなと推測出来ます

 

って事でこの痛みの原因はシッティングモガキ時の大きな負荷による

筋肉痛のさらに上のダメージと推測

あまりにも痛くなってきたら今日は切りあげようと決めてスタート

 

一本目は違和感あったけど、2本目からは割と行けそうだったので続行

 

本日のラスト一本

■ダンシング 23秒 664w 104回転

■シッティング30秒 515w 118回転

 

今日はダンシング、シッティング共にちょっと低かった

膝痛というよりは完全に昨日のダメージが抜けきって無い感覚

ラスト一本で呼吸困難っぽくなったので、一本ダウンの意味合いで1往復追加したんだけど

すっかり忘れてたこの後のZWIFT ミートアップ!!

 

帰宅してすぐPC立ち上げてログイン、、スタート地点に無事ログイン出来たのは

スタートまで2分切ってたのでギリギリでした

 

ZWIFT アチチさんミートアップ

■1時間02分 770KJ 70TSS

 

そして今日もスタート後は呼吸と脚が整ってない感じですが、このミートアップはスタート10分2wという早朝らしいゆるゆるアップなオジサン向けライドなのが

こっちは逆の意味で助かった

正直アップはすでに完了してるというか、アップアップというか、ゼーハーしてる状態を落ち着かせる意味合いの方が大きく

みんなとは逆なクールダウン?

 

10分過ぎから3~3,5 

20分過ぎからメインメニューで3分を5本、レストも3分

 

これがまた地味に脚へダメージ積み重ねていくのできつい

 

20人の参加で当然ほぼ知合いですが、みんなZWIFT上手なので

まったく乱れることなく綺麗なワークアウト

そしてフリーに入って10分だけ一緒に走って15分位残して離脱

自分と同じでおおよそ6時30分位で離脱するメンバーが結構居たかな?

 

来週から10分早めるかもと提案があったのですが、そうすると橋モガキを10分早めなければ・・・・・・

もっと早起き、、、

 

 

明日のアラサイ行けるかなぁ?

膝痛いの治れば良いけど