■41:00 18K 400KJ 68TSS
ラスト
■往路 ダンシング 22秒 682w 96回転
■復路シッティング 30秒 522w 117回転
ラスト一本前は必ず2分のレストを入れて
もがき切れる状態にして挑む
ラスト前までは昨日より数値低めだったのですが、その分手を抜いてたのかな・・・
そんな抜いてる気は無くマジメにやってたんだけど、何処かで連日は疲れてるからなぁという甘えだろうと思うけど
ここを甘えなく追い込めるのがトップ軍団なんだろうけど、無理です
人間的に生きてるのでちゃんと防衛本能が働いてると思えばこの先も安心ということで・・・ここをぶっちぎっちゃう人が、プロでもホビーにしても上位にいるほんの一握りな人達
ラストはダンシングもシッティングも昨日より数値良かった
シッティングに関してはやればやるほど出し方のコツ?がつかめてきたような、、、ダンシングはまだまだ四頭筋が痛くなってくるので筋肉の使い方がヘタなんだろうなと、元々脚は細く筋量無いのは理解してるけど、それでも上手な人は足細くても体のバネを使って加速していくのは良く見てるので、バネ使えるようになりたい
今は完全に登坂でも、練習場所の30秒程度な登りだったら
シッティングでも確実に下ハン持ってもがいたほうが速い、
下ハンの方がお尻にうまーーく力が入っていく、上ハンだとフトモモ全体に力が入ってしまうので頂上手前で脚が目一杯になるけど、お尻に力が入ってるとギリギリまで粘れる感覚
毎回思うけどたった40分の練習がとてつもなく長く感じる時間軸
アラサイピスト練の時はきつい状態でも、周りがスタートするからしょうがなくというか引っ張られるようにメニューに入っていくけど、1人の時って何が辛いってレストからの自分の意志で加速させていくこの数秒間が一番きつい
だけどちゃんと結果が出た練習は何か失敗するまでは続けようと思う
正直2~3回の練習で結果なんて偶然なだけなのは分かってるけど、気持ち的にモチベーション上がるのでヨシとします
自分は距離耐性はそこそこあるし、脚質初めから終わりまで一定なのがメリットでもデメリットでもあるので
ロードレースは30秒のダッシュで決まってしまう事が多々
そこを重点的に鍛えていこうかと思ってます
ひたちなかも逃げ決まった時は結局その領域だったのでやっておこう
フルタニ君は5分位ずーーーーっと加速し続けてるし、タケイ君も1400w位で加速していくからフレームミシミシ落として加速して・・
この二人はちょっと意味わからないのでマネも出来ないし、どうやったらそういう風に慣れますか?とも聞く気がおきないくらい違いすぎるので、自分が出来る範囲機で苦手部分を鍛え直してみようと思ってます
とにかくこの橋モガキは年内、週2回は必ずやるようにします
週2橋モガキ、週1ピスト練習 この3つが全力ダッシュ練の軸で
橋モガキを終えて即帰宅して
出発前に準備していたZWIFTにログイン
アチチさんミートアップ
ZWIFT
■60:00 771KJ 71TSS
5時30分スタート
3分前にギリギリログイン成功してすぐスタート
メニュー+25分位?がフリー
スタート10分は2倍くらいでゆるゆる走りながらアップ、、このゆるゆるが早朝は助かるのですが今日は自分的にはアップじゃなくて完全にダウン???
酸欠状態でログインしたので完全に1人ダウン状態・・・何とかメニューが始まるまでに脚の乳酸を除去して呼吸を整えるのに専念
VENGEで橋をもがいてきて、室内はGDR
サドルもハンドルも違うのでその日で乗り換えるとびみょーに違うポジションを感じてしまう、、なのでスタートして3分位は変な感じ
そして変速がちょっとおかしい??(ワイヤー調整で直るレベル)ダウンチューブ側で走りながら調整する
ワイヤー交換レベルじゃなくてワイヤーの初期ノビか?まだ一度も伸びてなかった気がする・・・・3月位に交換したんだっけかな??それ以来調整してなかった気がする
ZWIFTもフランスのコースを走る事が多くなってきたから、変速回数が他のコースに比べて3倍以上だと思うので変速関係の消耗は大きいかもしれない
メニューをこなしてからフリー突入
最初の登りで掛かって集団がバラけたけど、何となくかかりそうだったから前方に居たから位置キープ
ここまでめちゃ頑張ってたクリボーちゃんが切れてしまう
残り10Kになった所で6時30分 タイムオーバー
割ときつい時間に入ってきた所、ここからが本当のスタートみたいなタイミングで降りるのはちょっと気が引けたけどこればっかりはしょうがない
次は仕事の調整をしてフル参加出来るように段取りしておきます
今日はカロリー消費の為朝の2部練
夜はタカオカさんのギネス認定報告会に中目黒で飲み
おめでとうございました!
ふぅー楽しかった♪