部品と工具

最近月曜日は完全にお休みするのが決まりになって来てる

というか、週末走るとやっぱり疲れるし

この時期疲れると故障するので焦らずやりたくない時はやらない

 

まだ一度も分解をしたことが無いVENGEというか、ディスクブレーキ周りの組立とメンテナンス

ブレーキパット交換位でオイルすらも交換してないし、VENGEの外装を確認するとフレームの外に一切ケーブル関係が見えないのでやる気にもならなかったのですが、新しいハンドルを試すべく、いよいよブレーキ周りをばらすことになりました

 

なので、特殊工具とか

ハンドル交換に伴うブレーキラインの引き直しなんかしなくちゃいけないので、部品を揃えるべくなるしまへ

 

オバタさんに必要な物全部お願いして出てきた工具と部品はこれ

f:id:x_makocchi:20200108110516j:image
f:id:x_makocchi:20200108110512j:image

以外に少ない?

 

ホースを切ったりコネクターインサートを入れる特殊工具もあったのですが

8000円ほどするのと、ホースをまっすぐ綺麗に切れば問題無いし

インサートを入れるのも、鉛筆削りみたいなのをレンチで挟んでハンマーで叩けばOKとのことでした

後は気を付けるポイントやブリーディング方法も今の主流を教えてくれたので

助かった

オイルを下から入れるとか、バイクの整備をしていた自分としては考えも付かない

 

 

明日ハンドル交換してみようと思います

 

 

七草粥

本当は明日なんだけど、どうやら前日の夜でも良いみたい

なので、今晩は鍋でそのあとの雑炊で七草粥

 

毎年感じる江戸サイの香りが、鍋の出汁により若干緩んで美味しくいただけました