ZWIFT120k 車両メンテ

■3時間05分 2466KJ 209TSS

 

7時11分スタートのアジア120K

イカさんとフルタニさんヅカさんと、リアル練習仲間もエントリーしてるので

適当に途中でやめるかってのが出来なそうな雰囲気・・・

 

■2時間56分 131K 226w 86回転 142拍/168

 

長丁場なので、スタート前にパラチノース入りコーヒーと

昨日嫁さんが作ってたライスケーキを一つ食べてローラーに乗る

 

やっぱりエネルギー取って走りだすと、何も食べないで乗るより心拍もきちんと綺麗に上がっていく

体重落してる時って、この辺のさじ加減が難しいなと感じるけど

今日はきちんとエネルギー摂取して正解だった

更にドリンクにもエネルギー入れといて、ライスケーキを補給用として一つ準備

結果的にゴールした時は全部無くなってた

 

Aクラスは70人近くでスタートでしたが、エンデューロなので

ゆるゆるスタートだと思い油断してたら、いつものZWIFTレースばりに速い・・・

ウソダローー!!と思いながら、これから長丁場なのに350w以上で踏まされる

スタートして40分位は本当に速くて、いつでも辞めれる気持ちでした。一人だったら速攻流してたかも???

気持ちは坦々と一定ペースでロングライドだったので、面食らいました

そして爆上げしてたアメリカ人やオーストラリアの方々が60K過ぎてから居ないことに気が付き、あれは確信犯的なやつか? くそー・・・

 

そしてもう一つ気になることが

この前のJAPANZWIFT160Kでも気になってたのですが、グラベル区間になると

妙に遅れる・・・前方は3,2倍くらいなのに、こっちは5倍で踏んでるのに離されていく??? 当初はバグ??と思ってたけど、今回のアジア120Kでも妙に遅れてしまう、前方の倍率をみるとやっぱり自分よりも全然低く

周りの遅れ組はみんな5倍近く?

どうも10月のアップデートでPC主体でやってる人は自動的にアップデートされるが、IOSでZWIFTをやってる人は拒否出来るらしく、路面抵抗、ホイルの転がり抵抗値が変更されたらしく、アップデートをしてないIOS組が現在最強説あるようで

なのでグラベルになる区間がかなりきつかった、、

 

残り20Kでヅカさんが遅れる、それを見て自分ももうやめようかなという気持ちだったけど、最終周回でいきなり集団がペースダウンしたので、何となくやめるタイミングを逃して走る

残り8Kの所でペースがあがり、そこで千切れた・・・きつすぎてダンシングしてしまい後輪スリップして若干焦った、、アブナイアブナイ室内落車は勘弁だ

 

フルタニさんとサイカさんから切れていくという、先週のTD55と同じなので

ある意味再現性高いゲームです

 

それでも18位でフィニッシュなので、気がつくと周りはかなりリタイヤしてたもよう

イカさんが流石の2位 

 

出し切りました、

平均心拍自分がこんなに高いのは久しぶりだ、疲労困憊モードから若干回復してきたかな???気管支炎もお薬もらって、まだ咳は出るけど回復傾向だし

 

自分が終わってから、息子が20分位ZWIFTやって

最後は嫁さんも2時間ほどZWIFT

その間に自分は車両の整備

 

雨の日はディスク良く止まるんだけど、ぷわ~ぷわ~と壊れたママチャリみたいなブレーキ音が気になってしょうがなかったのですが、MTB用のディスクを使うと音鳴りがかなり軽減されるという情報を聞きまして、それが本当かガセが分からないけど試してみることに

f:id:x_makocchi:20191019193436j:image

DURAは94.5g 

f:id:x_makocchi:20191019193447j:image

アルテグラは若干重い

f:id:x_makocchi:20191019193501j:image

MTB用はDURAと同じくらい、ディスクの抜けがよさそうだから横風にはいいかな?

f:id:x_makocchi:20191019193513j:image

それと純正でついてたプラクシスワークスのBB、ベアリングが若干ゴリっとしてて

前回一度ベアリングのグリスを掃除して、新しくグリス入れなおしてまぁまぁましになってたけど、また手ごたえがあったので交換することに

f:id:x_makocchi:20191019193524j:image

ベアリングだけ交換したかったけど、枠から外れるかどうかはわからなかったので

BB ASSYで交換することに

ここが多少重くても、走行には大きな影響は無いんだけど

何となく精神衛生的によろしくないので、交換してすっきり

 

脚の筋肉全部がゴリゴリのカチコチで、ちょっと膝が痛くなってきたので

お尻回り、殿筋もかなりヤバイレベルまで来てしまったので

嫁さんマッサーにお願いして、肘で60分 オイルで60分叫び声出しながらですが

ほぐしてもらいました

他のよくわからないお店行くより、全然ほぐしてもらえるので感謝

 

明日チーム員のほとんどは川崎マリンエンデューロだけど、自分は特異なエンデューロで楽しく走るよりは、TD55で引きずり回されたほうが良いと思ったので

房総練習のTD55に参加

明日は人数多めだから、グループ分けして走るけど

どっちのグループでも、先発でも後発でも結局きついのは変わらないので

どっちで走るにしても全力でがんばってこようと思う