富士チャレンジの車両仕様

機材についてはあまり書いてなかったので

一応自分のメモとしても記録

レース中のパワーゾーン

f:id:x_makocchi:20190910145052j:image

意外とL6領域が多めだったので、エンデューロとはいえ、やっぱりレースだとこの辺なのかと

 

■車両  VENGE PRO 54サイズ

    ハンドル ステム ホイル(CL50)コンポは全て完成キットの物

    フロントDISKのみ140mmに変更

■クランク DURA9100 170mm 52/36

■カセット 11/28

■サドル  スペシャライズド ローミン

■ペダル  タイムXPRO10

■シューズ BONT

■タイヤ  GP5000TL25C F5,7 R5.8 

■ブレーキパット Fメタル Rレジン

 

車両はまぁ何処にでもある普通な感じ

 

VENGEってシマノコンポ使ってるけど、BBはシマノじゃないんですよね

ラクシスワークス、これも圧入じゃなくてウイッシュボーンのような共締めタイプ・・こっちの方が車両に対してダメージ少ないし音鳴りしないという判断なのだろうか?この辺は流石だなと

 

ただホイルのベアリング圧入箇所に関しては、個体差があり

少しでも軸がずれると、当然回りが渋くなる・・・これも分かってれば対処はなんてことないのですが、ベアリング交換出来ない人だといちいちショップに持って行って打ちかえてもらわないと直らないのが、イマイチと感じます

 

まぁでも気になる点はその程度で、後は下りが凄く速いので自分にはピッタリです。登りが凄く速い車両に乗ったとしても元々が遅いから、あまり意味が無いと感じるし

得意な方を伸ばすVENGEが自分にはあってるかなと

VENGEになってから鹿野山の下りでブレーキするようになったので、結構速度差あると思います

 

ヘルメットはOGK AERO R1を2つ持ってるけど

最近はレース練習でもほとんどボントレガーのヘルメット使ってます、確かに重いけど安全な方を選んでます

見た目でも大きめでキノコ型だけど、最近はキノコ型だからこそ側面ヒットせず守られてるのかなと

f:id:x_makocchi:20190911180927j:image

どうしてもOGKで落車してる人を見てると顔面流血してるのが気になって・・不格好でもキノコ型が安全面ではベストなのかなと

AEROR1価格もお手頃で軽いし、エアロ効果も良いんだろうけど

ボントレガーの重いヘルメット使ってても、被った直後気になるだけで

フジチャレで5時間近く走っても、別に肩がこるとかそういう問題も無いし

以外とエアロ効果も高いと感じます。 

 

キクとエンドウ君が被ってるスペシャのヘルメットも興味あり

軽さと安全性能のバランスが非常に良いかなと、そしてエアロ効果は現存するヘルメットでは一番良いとか?

 

シューズは現在、BONTヘリクスとS-WORKSを

気分によって履き替えてます。どちらがどう違うってのは分かるんだけど

どっちが良い?と聞かれると、どっちも良いとしか答えられず・・・

足全体にフィットするのがスペシャで、踵をガシっと固定してくれるのがBONTで・・スペシャはなんか回しやすくて、BONTはダンシングで踏みやすい

現時点でもまだ答えが出ず、気分転換で履き替える毎日です。

ただS-WORKSシューズにはまだ残されてるチューニングがありまして

スペシャのオーダーインソールを入れてない。ゲンゲンにお願いしてるんだけど、多分忘れてるな・・・

自分も本当に必要なら再度連絡するけど、取りあえずまぁ今のままでも不満ないからいいかなという感じ

 

ZWIFT 1000KJ目指しローラー

 

 

■1時間25分 1008KJ 72TSS

 

 

まだ全然ダメだ

200Kのダメージは想像以上、ちょっとでも力入れると

脚がチンチンに

一般人はエンデューロ出場後は最低2日間ローラーにも乗らない方が良さそう

そっちの方が結局パフォーマンス落とさない気がする

何となく乗ってると、ずるずると回復しない期間が長引いてしまう

 

 

と、いいつつ

明日はチーム朝練なので乗るけど

疲れてるけど、人と走るのは楽しいんですよね~ 

いつも同じメンバーだけど、毎回みんな同じコンディションじゃないから

今日は誰が速いとか、遅いとか毎回違うので飽きないです。