VENGE PRO 

■4時間22分 142K 2640KJ 265TSS

f:id:x_makocchi:20190430114816j:image

正直この前の富士では何が何だかわからないまま乗ってみて、

低体温症になり、終了

初乗りで始めたのタイヤでぬれた路面とかでは、恐る恐るしか走れなく・・・

ディスクって雨だとやっぱり楽だなというイメージと、下り速いといのは理解できましたが、細かいポジションや車体特性なんかはよくわからないまま終わりました

 

オッティモ アチチさん主催の合同練習会に参加

RXからはヤマケンとリハビリ中の遠藤君、自分の3名参加

エンドウくんもVENGE納車したばかり、、

f:id:x_makocchi:20190430114854j:image

この画像に映ってる車両、ディスクしかない

 

集合場所まではポジションのチェック、

ハンドルがどうにも慣れない、今まで丸ハンドルだったのでしょうがないんだけど

もうちょい使い込めばなれるかな???サドルも骨盤にコツっとあてて座るので、逃げが効かない

フィジークアリアンテだとある程度きつくなってきたときに動かせるんだけど、パワーサドルは股関節の逃げが効かないから、踏めなくなったら一発アウト

このサドル難しいな、先っちょにも乗れないし

 

ベンジで初めてのもがき

996w 

おおーー中々良い 

でもやっぱりGDRのクセで、しなりが効かないから、足がトップチューブにコツコツ当たってしまう

もうちょい車体をドシっと中央に置いておかないとダメなのかな?

色々試しながら、コーナーも確認しながら集合場所に到着

 

大人数なので3グループに分けて走行

自分は最後尾スタートの第一パック、3分以上開けてスタートしたけど

このパックは速かった

ヤマケンもビアンキのディスクで登場したけど、前日の埼玉TTダメージがあり最初の3周はツキイチで

イナーメキタノ君もビアンキを裏切り、ベンジに乗り換え

えーーー・・・ビアンキ乗ってなさいよ、

 

オッティモ5 湾岸2 RX2

 

スペシャ4台(ディスク3台)

9台中ロヴァールホイルが6台!! すごいな・・・高速巡行速くなるわ

 

手賀沼周回 10K×8周

 

最初の一周目は先頭1分交代で、路面の安全確認を含めたアップ走行

2周目からペースで 7,8周でフリー

 

おおよそ210w前後で周回するんだけど、平地ラクだな・・・GDRに比べるとやっぱり楽だな

ただGDRのクセでギアをかけすぎるときがあり、それやってるときは失速してたので、ある程度のケイデンスを確保しておかないと、GDR特有の低ケイデンスでグワングワン走るのは無理だ・・・やめるようにしよう

 

ダンシングがとにかく進む、エアロとかじゃなくてスルーアクスル効果だろうか?ロスがないので、最初はかなり戸惑いダンシングするたびにフラフラしてました

 

気になってしまったのはタイヤ、、、

スペシャターボタイヤ26C 推奨空気圧が7~8.3と高めな設定

今日は7.3位入れてきたけど、手賀沼の道悪くなった???って思うくらいガンガン跳ねまくり

しかし6K圧台に落とすとこのタイヤ全然走らなくなるし、、

ちょっと自分の好みじゃないなぁ

 

誰かこのタイヤほしい人いますか?150Kほど走りましたけど、チューブとセットで半額放出します 

 

サイドのグリップは高いと思います、ミシェランみたいなモチモチした感じ

 

路面から感じる手ごたえは、スーパーソニックで高圧入れたときみたいな跳ね返り方、、硬くてコロコロ転がってる感じが好きな人には良いと思うけど

ここ最近はチューブレスに慣れてしまってたので、気になってしまい自分はダメでした。やっぱりね、乗り心地良いのは最高です

 

後半になり、ヤマケンもローテに入ってきて、ペースも少しづつ高速に

中川君がちょっときつくなってきた?

 

今日は湾岸のカブちゃんが最後までちゃんと居るので、乗れてるっぽい

最終的にカブちゃん、小林さん、アチチさん、北野君、八重澤さん、自分になるのかなと?

アチチさんとカブちゃん以外、スペシャか・・・そんなアチチさんとカブちゃんもホイルはロヴァール、なので全員ロヴァール

 

フリーに入り、ちょいちょいヤマケンが上げだした

キタノ君は後ろからアタックするけど、まだベンジにそんな乗れてない感じなので後ろは離れず、なんとなくペースアップかな?という感じ

不思議とベンジだと後ろからアタックされても、つきなおすのに焦らずつきなおせる、この辺はGDRと大きく違うなと感じだたところです

きついのはきついけど、何かよくわからないけど進んでるし、再加速してくれてる

 

ラストの坂手前で信号につかまり、先頭でスタートしたら

後ろから結構な速度差でSL6ディスクに乗る八重澤さんがアタック、ここもすぐに踏みなおして後ろにつく

いやーやっぱりつけるな、、、それでも結構なペースなので後ろに居たら、登りきったところでアチチさんがアタックして、後ろに小林さんもついていく

 

おーーーー袖ケ浦と同じだーー

これはリベンジだ

 

もう一回踏みなおしたら、やっぱり3~4踏み位で後ろにつけた

むむむーーーやっぱりこれは機材差か?何が凄いってよくわからないんだけど、なんか進む

最後は後ろからスプリントして先着

 

VENGEでの初練習は感触よく終われました

 

主催のオッティモ アチチさんありがとうございました

 

あ、それと今日はシューズも変更

BONT以外のシューズを履くのって、何年ぶりだろう???

f:id:x_makocchi:20190430114923j:image

でも実はスペシャのシューズは初期モデル履いてたんですよ

その頃は、え??スペシャにシューズあるの??大丈夫なの??って言われてたのに、、今やそんなこと言う人は一人も居ないですね

 

BONTに比べるとソールが沿ってて、爪先立ちみたいな形になるかな

ちょっと足首の根元が当たってるので、インソールで調整かな?

どうやって調整しようか考えよう

 

AIRFIT

f:id:x_makocchi:20190430114939j:image

なんかうまく拾わなくなってしまった、、原因わからず

ベルトに戻すと心拍きちんと拾うので、何が問題なんだろう??目視で見ても断線してるわけでもないし、ゲルがダメなのかな??

 

 

息子はじいちゃんばあちゃんに拉致され保田へ

自分は1日も仕事が入ってるので保田には行けず、嫁さんも自分の面倒を見るために保田に行ってませんので、久しぶりに二人でゆっくりした時間があり、ちょうどOGINOも空席あったので、久しぶりにOGINOへ

f:id:x_makocchi:20190430114953j:image

ごちそうさまでした~

OGINOで軽く酔っぱらってから、ハムスタースピンで美味しいビールを飲み、帰宅

f:id:x_makocchi:20190430115015j:image

押し掛け、色々なものを奪い、飲み

帰る。盗賊か?

フクダさんご馳走様でした

やっぱりビールはフクダさんのを飲むのに限る!!

 

明日は雨っぽいから、朝zwift だ

 

5時スタートのやつ、起きれるだろうか?