下総スーパーサイクルエンデューロ

■3時間02分 優勝

 

チーム員のもやっしーがエントリーしてたので、自分も練習のため出場すると報告したら

あ、じゃあ俺もでよう、なら俺もと・・

RX4名エントリー タカオカ、ヤマケン、ギンヤマ、タカハシ

自分以外はTT速いメンバーなので、危なそうだったら前4名でローテーションして練習みたいな感覚で走れば安全かなと?

 

しかしスタート時間がやばかった

11時30分

 

んーーーここ数日の気温だとかなり危険?

しかしエントリーメンバーで唯一酷暑の修善寺5時間を走り切り見事優勝した

やっしーだけは余裕な感じ

 

下総って凄く遠いイメージだったのですが、すぐ近くに高速が走りかなり便利になった

前は高速使っても降りてからかなり遠かったのでいつの間にか楽になってた

9時にはメンバー全員到着

90分エンデューロのレースを見てたけど、すでに暑い・・・

走ってる参加者も暑くて大変そうですが、11時30スタートの3時間はさらに暑くなりそうなので、熱中症対策は万全に

見た目格好悪いけど園児が首に巻いて気化熱で頸動脈をを冷やすシステムのものを装着

 

格好悪い!!  が、、背に腹は代えられない  これ効くんですよね

 

RXメンバーマビックホイル3 ヤマケンだけ違うカーボンホイルだけど

全員チューブレスタイヤ

 

ジャージは空気抵抗削減なセミワンピなのに、1時間しないうちに暑さに耐えきれず

即効前全開で空気抵抗をもろに受けながら走行してたけど、締めっぱなしは多分耐えれなかったと思う

 

定刻11時30分にスタート

 

一周ローリングだけど先導が居るわけじゃ無く参加者同士で一周はゆっくりと

ゆっくり走れない人が前に居ると危険な気がしたので、タカオカさんと前に出て横に並びサイクリング風なペースで一周

 

いきなり一般の親子連れがストライダーのチビッコと共にコースINしてたので焦った、、かなりビックリした

予防線張ってるわけじゃないから気が付かなかったんだろうな

親子もビックリしてたしこっちもビックリしたけど何事も無くて良かった、、

で、リアルスタート

 

予定通り?暑い・・かなり暑い

ここは本当に省エネで走りたいので無理せず、ローテーションを回すだけで引ける人は存分に引いて下さいという気持ちで

タカオカさんともやっしーが存分に引いてたので、がんばれーと応援

流石に前方でもやっしー、タカオカ、ヤマケンの三名が固まってるとそこからアタックしようと言う人は居なくて平穏に進んでるんだけど

このコース休む区間が無い

一周1,5Kなのですぐ終わるし登り向かい風、コーナー横風&向かい風

下りのグネグネ追い風

ジワジワ脚に来るパターンです

 

途中何度かRXメンバー内でも2,2に分かれて前後ろになり

f:id:x_makocchi:20180730111757j:image

2~3回そんな感じでジャンプしたり、追わせたりしてたら集団がかなり小さく

 

やっしーが居ない?????

 

トラブル???

 

本人がトラブルらしく脚を豪快に攣ったらしい、そしてヤマケンも豪快に攣ったらしい

今日はとにかく足を攣って集団から離脱した人が多数

気温と直射日光のせいだろうな・・

自分は脚は無かったけど攣らなかったので集団からこぼれることも無く、粘れてた

特に塩分を摂取するってこともしないし(塩分摂取すると汗で塩吹くから走行中はあまりとらない)嫁さんからの氷水ボトルをもらうたびに生き返ってもうちょっとがんばろうの繰り返し

 

一度離脱したもやっしーも再合流して1時間50分経過

f:id:x_makocchi:20180730111823j:image

ここでタカオカさんがアタック行ける?と、、、ひたちなかエンデューロの時と同じパターン 一回だけなら何とかと伝えると、まだ70分あるからちょっと足ためててと言われたので

ローテーションはもやっしーとタカオカさんに任せて後ろで脚を貯めるべく待機

 

残り60分切った所でいける?と再度タカオカさんが下りてきたので

行けます、、というか、行くしかないのと一発で決めないと自分もヘロヘロなので全力で唯一の登りを下からアタック

 

一周半単独で走り、後ろからタカオカさんがブリッジ

ここにもやっしーが居てくれたら助かったのですがタカオカさん単独

残り50分がんばろう、無理しないでねと言われたけど

ツキイチで無理しないとついていけないペースでして・・・相変わらず後半でなんちゅーペースで独走するんだろうと後ろから気絶しそうになりながらも着いていく

最初はタカオカさんが90%引いてくれて10%ちょろっと出てを繰り返していくけど、そろそろカラータイマーがなりダメか?と思ってたらヤマケンともやっしーが談笑しながらタラタラ流してたので、もやっしー!!やマケン!!入って!!と声を掛けるもスルー

見事にスルー

 

目をそらしたな・・・・オノレー

 

残り30分

再度もやっしーとヤマケン登場で、今度はタカオカさんが声を掛けたら合流してくれたので助かった

f:id:x_makocchi:20180730155533j:image

後は後ろでフワフワ走って何とか残り一周になり、ほっとした

 

最後は満足した練習が出来たタカオカさんが、じゃぁマコッチ前行ってと

千切れずちゃんとついていったご褒美に優勝させてもらいました。

f:id:x_makocchi:20180730155546j:image

遠慮なく前でゴール

 

一番弱いエースを豪華なアシスト3名に守られながらゴールって言う感じ

これはこれで悪く無いです

 

しっかし本当に暑かった

レース中 う!! 攣った!!!と叫びながら離脱していく人がこんなに沢山居たレースも初めてでした

 

表彰終了後

すぐに退散して18時からのOGINOチーム暑気払いに向かって移動

 

スポンサーのオクタゴンビールを沢山飲み

f:id:x_makocchi:20180730155921j:image

ベルギーで美味しいビールを買ってきてくれたフクダさんのビールも飲み

そしてOGINOさんが巨大な塊羊もも肉をたくさん食べて、回復回復

f:id:x_makocchi:20180730155926j:image

f:id:x_makocchi:20180730191736j:image

 

 

日光を沢山浴びたので夜は体に熱を持ってしまい、中々寝付けなかった