金土日

昨日の入院から今日は手術

朝一番目なのでグダグダせずに済むから助かる

仕切りに看護師さんがしつこくトイレ行ってください、トイレ大丈夫ですか?と聞いてくる

??? 麻酔効いた後管通すから関係ないのに???

 

二回目の全身麻酔だったけど、麻酔医によって違うことが分かった

 

やり方は同じなんだけど、点滴&吸気

 

前回は点滴一撃KO だったけど、今考えるとこの時は麻酔が強すぎたんじゃないか???と思う

極力体に負担掛けないように適正量があるようなのだけど、今回の麻酔はまさにそれ?

結構怖かったです

 

全身麻酔は自発呼吸も出来なくなるので落ちたあとすぐに送管され人工呼吸器みたいな物に?連動されるんだけど、呼吸が止まる意識より前に落ちるので関係ないじゃんと思ってました

 

 

が、、今回は意識失う前にまず呼吸が止まり焦る!!う!!いきできねー!!って思った1秒後に意識無くて3秒後に 高橋さーん、高橋さーん終わりましたよーなんですけどね・・

 

しかし呼吸が出来ない!!と感じた1~2秒がやたらと怖かったです

 

大腿骨頸部の苦戦した手術とは違い、サクサク終わったらしく

病室出て2時間位で戻ってこれたけど、麻酔が効いてて頭ぼーーーっとしてる・・・

 

気が付いたこと

 

 

!!!!!!

 

 

お小水の管が無い???

 

 

おお!!!ここの病院は全身麻酔でも鎖骨骨折程度の手術時間では管通さないで

術中はオムツらしい

だから手術前あんなにトイレ行ってくださいとシツコク言われてたのか

 

しかしこれは助かる

 

手術で何が一番いやか?

管通されるのが一番イヤなので、あの痛みと何とも言えないもどかしい感覚は経験した人しか割らない

上手な人なら外された後自分でトイレ行ってもなんともないんだけど、入れる時にちょっとでも手間取られたら外した後のトイレが地獄です

飛び上るほど痛いので・・・

管が無いだけで、手術ダメージは4割削減

 

 

いくら簡単な手術とはいえ、流石切った張ったしてるので

麻酔が完全に切れてきた夕方辺りからかなり痛くなってきた

そして自分の場合は左足も不自由なので、術後は流石にまったく動けず看護師さんから痛みどめの座薬をもらい夜を何とかしのぎました

 

10ある痛みが座薬で4位?になるので、かなり落ち着く

 

翌朝から早速リハビリ、、、

骨折的な痛みはまったくないけど、切開された場所と連動して首を動かすと筋肉が引っ張られて痛い

熱を持ってるので一日アイスノンで冷やし続ける

 

リハビリ医がついて今日は痛くても90度まで腕を上げれるように頑張りましょうと言われたけど、2秒で90度まで上げれたので今日のリハビリメニューはスルーして、明日やる予定だったリハビリを前倒しでやってもらった

 

痛くないんですか???と聞かれたので

 

当然痛いですよ?と返答  無理せずゆっくりやりましょうと言われましたが

時間が無いのでなるべく詰め込んでやっていきましょうとお願いしておきました

 

 

嫁さんからは毎日差し入れが

 f:id:x_makocchi:20170528185745j:image

病院食より差し入れのカロリーが上回ってるという危険な状況

 

そして鏡を見たら完全に顔が丸くなってる・・・あーーあ、、、まぁいいか

 

 

今は金曜、土曜、日曜と3時30分起き

コーヒー飲みながらメールチェックして返信作業してからセルフリハビリ

 

4時30分からコンペックス両足55分

骨折したほうの脚、内転勤30分

 

一度休憩してから朝食

 

午前中のリハビリ行って、車いすは脚でパタパタしながら移動

これが唯一の運動なので病院内をパタパタ移動して体を動かしておく

 

お昼食べてオヤツ食べてから、午後のリハビリ

f:id:x_makocchi:20170528185729j:image

後はセーフスを鎖骨20分 大腿骨頸部20分 

 

何気にやる事は結構あるので一日がすぐ終わってしまう

 

嫁さんが来た時だけマッサージしてくれるので、気持ち良くてウトウトする時間だけが唯一のリラックスタイムかも?

 

 

今日はお昼過ぎにいきなりアペックスの飯塚さんと加藤さんがジャージ姿で登場したのでビックリした

部屋良くわかりましたね?と聞いたら、ジャージ姿でナースステーションに行ったら何も言ってないのに案内されたらしい

病院内ではすでに自転車レースで事故った人認定らしい

 

お菓子とパンが大量にストックされてるんだけど、近所のバームクーヘン専門店で各種バームクーヘンを買ってきてくれた

ごちそうさま~  しかしこれは危険だな・・・・

 

お見舞い品はタンパク質希望です

 

 

 

術後夕方担当医が来て手術の説明はさらっと

そして出来れば2ヶ月入院してくれと言われたけど却下

絶対安静にさせたい気持ちは良くわかるけど、ここに居てもリハビリだけなので

絶対に会社以外の外出はしないから、とにかくすぐに帰らせてくださいと交渉

抜糸までって事で折り合いつけたけど、自分的にはそれでも長い・・・・

サラリーマンなら確実に治るまで入院するけど、そうじゃないので早く事務所に戻らなくては自分自身の首を絞めるだけなので

 

手術から2日、、、まだちょっと痛いけど、骨がグラグラしないので感覚はだいぶ良いです

 

鎖骨も一か所だけの骨折かと思いきや、合計で5箇所だったらしく

端っこが粉々だったようで、上手く頑丈にくっついたから大丈夫との事

 

 

事故から3週間

脚は未だに上手く動かない、可動域訓練してるんだけど外側にまったく倒れないし無理やりやろうとするとめちゃくちゃ痛いので難しいです

 

接地禁止解除まであと3週間

解除されても1/3荷重だから大したことないんだけど、早く地面に足付きたい

 

抜糸はいつ頃だろう????