筑波練&車両メンテ


筑波山
■2時間8分 50K TSS145


6時30分頃出発

駐車場で嫁さんと分かれて自分は不動峠からスタート
嫁さんはまたも筑波のチェックしたパン屋さんにリベンジしにお出かけ


不動峠 
■15:20 250w 122拍/143 68回転


駐車場スタートしてすぐに不動峠なので序盤はアップと言えど
結構きつい、、あまりゆっくりだとケイデンスが上がらなくて脚がパンパンになっていくので230〜250w位で坦々と登り最後にちょっと上げて終了


心配してた雨も降らず、なんとか行けそう???


いつもスタート地点に到着

■ゆりの郷〜風返し〜つつじヶ丘
■25:22 275w 151拍/158 78回転

風返しに入った所で若干霧雨、、ここまで良かった
つつじヶ丘に入った瞬間、濃霧&突風!!

うおーーーなんじゃこれーーー!!


本当に風返しからつつじヶ丘に折り返した瞬間、風の道でもとおってるの???ってくらい、激変
最後の長い登りが向かい風でインナーローのケイデンス50切りそうだし
ダンシングすると風で煽られて危ないし、、、苦行です
よく風の強い日荒サイ走ると荒サイ峠出現!!みたいなこと言うけど
本当の峠で暴風向かい風はきつかった
そもそも登りが嫌いな自分にはいつやめようかのカウントダウン状態

一本でやめても、嫁さんがパン屋さんめぐりしてるので車居ないだろうし
シブシブ二本目突入

そして今日は脚回らず、、原因はセルフストレッチもマッサージも何もやってなかったのが最大の原因


■2本目
■24:09 150拍/169 72回転


イノウエさんブログに結局ペーシングするよりも、序盤上げ気味で入った方がタイムは良いという方式がほぼほぼ確立されてるようなので、今日の具合だと上げきれるか分からなかったけど今日のコンディションなりに上げてみる

最後の暴風区間もなんとか乗り切り、最後はもがいてゴール
23分台には入らなかったけど、まぁ今日のコンデョションだと上出来

2本目は全力で行ったし途中のタイム経過であんまり良い時間は出ないなと分かってしまうから、やめようと思ったけど
ここは呪文のように・・・

嫁さんがパン買ってきてる、パン買ってきてる
それをたくさん食べたいなら、やめるな!走れ!イケイケ!最後はこれの繰り返し〜〜


駐車場に戻って嫁さんとバトンタッチ

嫁さんは不動峠リピート練習で良いらしい、、、
車内で息子と一緒に朝食開始


ん????


おおお!!!! 今回のパン美味しいぞ!
サンドイッチの具材がこだわってると言うかきちんと調理されてる
パリ空の下とかツオップのこだわりに似てる

ここのパン屋さんはリピート決定!

名前とか良く分からないので、その辺は

嫁さんブログで確認を


お昼前に嫁さんも戻ってきたので、移動〜

いつもの焼き芋屋さんに寄ってから、これもいつものコーヒー問屋に寄り道して
二人お気に入りのコレ!

エスプレッソシェイクMサイズ
甘苦い このコンビネーション最高です。コーヒー系シェイクでは断トツNO1 スタバのコーヒー系フラペチーノがあれはなんなの?ってほど違う
Lサイズでも余裕で飲み続けることが出来るけど、自粛してMサイズ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後は時間もあったから車両のメンテナンスを久しぶりにちゃんとやることにしました

車両清掃から、ハブ掃除グリスアップ、BBベアリング取り外し清掃、ブレーキワイヤー交換、ヘッドグリスアップ、バーテープ交換


バーテープは何かのレースでもらってたDEDAのバーテープ


毎回OGKの薄手を使ってるので、OGK意外を使うのは久しぶりなんだけど
ハンドルが一回り太くなったし、ツルツル滑るな
汚れなそうだけど、若干使いにくそう
どうせ沖縄前OGKに変えるから、まぁこれはこれでいいや


BB30用のやつだけど、ガイドは外さず中のベアリングだけ外して清掃

本当はベアリングを交換したかったんだけど、品番が分からず注文出来ず
(後日ナルシマのオバタさんがベアリング番号教えてくれました)

半年前にメンテした時も、セラミックベアリングがガタガタになってて
なんとなく大きさが7900BBに入ってるベアリングと同じかな??と思って合わせてみたらピッタリだったので、現時点の仕様は
右側セラミックベアリング、左は7900のベアリングを入れてました

ジャリジャリというかシャーシャー回ってるので、グリスが完全に死亡

シール外してパーツクリーナーで清掃したら、ベアリング内部から真っ黒な液がドンドン出てきたので、これだけで気分爽快です


モチュールのベアリンググリスを持ってたので、それを目一杯充填

フタをして終了

この時点で当然重くなります
グリスぎゅうぎゅうに詰め込んだので、、これをかなり嫌う人もいるけど
無負荷と高負荷状態でグリス無しと有りでどちらが優れてるか理解してる人は
この部分にはきちんとグリスを詰め込むと思います

なのでサイクルショーとかでBBの性能を見せつけるTNIのやり方が
大嫌い
無負荷状態でクランククルクル軽く回せます!!!ってアピールされてもね、、グリス全部洗い流して556でもつければシャーーーって綺麗に回るさ・・・

はっ!!! そうかTNIはその時点から嫌いだったのに
安さにひかれてビックプーリー購入して、破損したんだ

ザイコウさんが各地で起こるTNIのビックプーリー破損はここ!!ってのを発見したんだけど、メーカーは分かってるはず??なのに、未だに対応製品出さず
対応品出したら今まで破損した人に突っ込まれるから、なんとなくシラーーっとみんなが忘れるまで新しいのは出さないんだろうな

過去を振り返ると、BBもTNIでトラブル起こしてたんだ
単純に自分が相性悪いのか、そう言うもんなのかは謎だけど
ビックプーリー事件からこの製品良さそうだな〜と思って手にとっても
TNIって書いてあるものは拒否してます

ブレーキワイヤーも交換

だけど、この部分はプロに任せた方が良いなぁ・・・・
初期状態はナルシマオバタさんにつけてもらってたけど、今はステムの長さ高さが変わってるので、現時点ついてるワイヤーと同じ長さにしても
それがベストではない

ワイヤーの取回しだとか長さは経験とセンスが大きく出る場所なので
自分でなんとなくやってみたけど、あれ?? 
んーーーー 引きがイマイチ
そして長すぎ???と思ってアウター切っていくと、予想通り
あ!!やべ!! 短っ!!!!!

ワイヤー関連はやっぱり面倒でもプロショップに持って行って
やってもらった方がいいわ




明日は手賀沼
今日と同じシステムなバトンタッチ方式で

今日でかなり脚が終了モードなんだけど、、

と、思ったら名古屋からこれが到着した!!

待ってたよーー
イナーメリカバリーオイル
いつも通りスタンダートと赤の2種類
そして今回はNEWアイテムのグットスリープ

デコルト付近にヌリヌリして安眠を誘うらしい
ヌリヌリして布団に入ると、良い香り〜  これいいね


息子を寝かしつけるので忙しい嫁さんに無理行って
ピンポインで肘を入れてもらった
お尻、膝周り表裏、ハムストリング末端部分

絶叫&久しぶりの、ギブギブ!コール炸裂だったけど
かなり固かったらしく、ゴリゴリ変な音しながらどんどん緩んでいくのが分かり、瞬間は痛いけどその後リラックスできるからひたすらガマン

嫁さん悶絶肘入れ後、イナーメリカバリー赤でセルフマッサージ

久しぶりのこのコンボ

どんなに疲労が溜まっててもこれやってもらうと翌日ちゃんと動くんですよね〜

この一週間オイルが切れてたので、なんか脚がモソモソしてたけどスッキリ

手技とリカバリーオイルは鉄板です。