ボディーケア


週末2日間のレース

初日が終わった直後から次のレースが始まってると言っても過言じゃないくらいケアに必死になりました
若ければ何もしなくても回復するんだろうけど、40過ぎるとそうも行かず
いかに回復させるかが重要なので・・

レース後すぐにダウンローラーして、補給も取り
宿に戻ってからも、嫁さんに筋肉引きはがし系のオイルマッサージをやってもらう
このマッサージをやってもらえるアドバンテージはかなり大きい
本当に筋肉がプルンと緩むのが分かるので就寝前にはほとんど張りがなくなるほど、、その代り物凄い痛いので泣きそうになります

リカバリーの赤

アップオイルはレースだとこのウインターを一年中使ってる気がします・・・

後はシクロクロスで使ってたスタート直後の呼吸困難をなんとかアシストしてくれるハイブレストも実業団レースの場合スタート直後からアタックがかかり苦しくなる場面が多々なので使ってます


翌日レースだとここまで時間をかけてきっちりやるけど
やっぱり翌日レースじゃないと、流石にここまで時間を掛けることが出来ないし、子育てに忙しい嫁さん・・・二人も相手する時間が無いので
大体はセルフマッサージ、どうしょうもなくヤバイ状態になった時
なんとか時間を作ってもらい、オイルマッサージをピンポイントで施術してもらってます


今日は休養日予定だったから、昨日寝る前にストレッチと簡単なセルフマッサージのみ

なので脚は予想通りカチコチ
まぁ2日連続レースのダメージが予想以上に大きいです


だけど明日はお台場朝練・・・・

ちょっと回復びみょーーー

ってことで・・・嫁さんにクイックタイプをお願いする
最初のもみほぐしが無くて、いきなり固い筋肉の末端部分を肘でゴリっと引きはがすから、時短だけど痛さも倍増
途中何度も逃げてしまった・・・・半泣き状態

だけどパツパツな一本の棒みたいになってた脚が、ちゃんと筋繊維別に分かれた状態になってくれたので、明日は大丈夫だろう

もしこのオイルマッサージがいつでも受けれたら、7日間のうち6日間は練習出来るだろう
まぁでもそれは現実的じゃないので、明日はがんばりたいんです!って時に
お願いしてます。

最近の敵はチビスケ、施術中にウギャーが始まると終了〜なのでいつもドキドキです