1日メンテ

本日嫁さんはアプリコのけんさく君トモさんと3人でしいたけ村練習

が、何故か駐車場にはフクダさん御一行も

途中まで嫁さんグループと一緒に行動して途中離脱だったようだけど、偶然終わり時間も距離も似たような感じでお昼ごろ戻ってきた


フクダさんいきなり乗って、普通に操作してたけど最低5分くらいは乗らないとフラフラするんだけど、やっぱりどこをどうすれば良いか理解できちゃうんだろうね

f:id:x_makocchi:20151228194959j:image
今日は1日かけて、弟の車両メンテ

そういえば自分は電動だしシフトワイヤー交換ってやったことないわ
BMC SLT01
ワイヤー類は全て内臓タイプ
ブレーキはガイドになってるから、問題なかったけど、シフトワイヤーがやってもうた

ダウンチューブにただ穴開けただけっぽく、しかも穴が小さいからとてもじゃないけどフリー状態でワイヤーを引っ張り出せず

ハリガネもだめ、、、


ワイヤーの先に糸付けて、出口付近で掃除機で吸ってみたら意外とするっと!出てきた!
ラッキーと、思ったんだけど
出口が2箇所
どうしても片方に集中してしまうので、振り分けするのにえらい時間がかかってしまった

このタイプは外す時気をつけないというハマるね

ワイヤー類全部と、チェーン、バーテープ交換は良いけど最大の敵は我が息子

いつもなら離れた場所で遊んでるくせに、今回に限り真後ろにピターっと張り付き虫で作業性悪い悪い、、、六角レンチがターゲットらしく何度も工具が神隠し


f:id:x_makocchi:20151228195027j:image
なんとか完成したけど時間かかったなぁ


今日はメンテと息子と遊んで一日お終い

明日は嫁さんと久しぶりにサイクリング!