ワイズカップ 彩湖4時間エンデューロ

■ワイズカップ 彩湖 4時間エンデューロ 

■優勝 

 

去年も湾岸のサイカさんに誘われて出場した

みんなでワイワイガヤガヤ系のレースにエントリー

今年もサイカさんと2人で、

そして嫁さんもケイコさん(来期イナーメフェミニン)と女性2人組で

出場

 

ライダーチェンジのタイミングだけ息子を見てもらいたかったのですが

今や我が家専門のベビーシッターになってくれてる、アプリコなけんさく君とともさんが朝から会場に来てくれるらしく、この辺は一安心 助かります

 

一番心配していたのが、橋の手前で一列に誘導され追い越し禁止

これはやばいなと思ってたのですが、当日発表で一列も無しになって

追い越し禁止も無しになりかなり安心しました

よかった

 

自宅出発して高速使って30分掛からないで現地到着はすばらしい

ラクチンです

 

去年は自走だったけど、今年は嫁さんも出場なので息子と三人で会場入り

 

しかしこのイベント相変わらず大規模です

試乗会の規模として考えると多分日本一じゃないかな?これだけ多くのメーカーを

試乗出来るイベントなんて無いと思う

長野在住のチームメイト ウッチーが奥さんと一緒にわざわざ彩湖まで来てて

偶然会えたのにはビックリ!! 

奥様の自転車を何にするか選ぶためたくさんの車種を試乗したらしいけど

買う気マンマンな人にはサイクルモードよりも優れたイベントだろうな

 

ウッチー&奥様の好印象モデルは、なんとグラファイトデザインでした

駐車場レベルの試乗だとグラファイトは良い印象受けない事が多々なんだけど

それでもメテオが良いってなってるのは、よっぽど合ってるんだろうな

嫁さんもずーーーっとメテオスピードだけど、不満も無いらしいし

新しいメテオがどんな感じなのかサッパリ分かりませんが、女性が新しい

メテオだとどうなんだろう?

女性で新しいメテオ乗ってる人って、そう言えばあまり見ないかも?

不思議とランチとかザニアかな

 

ヒロミさんに聞いてもなぁ・・・・・脚力がE1クラスなので女性目線な回答は

もらえないし 

 

しかし数多くのブースが出店していて、アウトレットセール的な販売もやってて

スタートライダーの2時間走行終わったら、ウロウロしたい気持ちいっぱい

 

房総練習仲間な湾岸チームと無事に合流

 

しかし寒い・・・・

 

スタート30分前にイナーメウインターオイルを塗りこむ

レッグウオーマーはそのまま装着が良さげだな、今日はベリーホットでも良かったかも?

ケイコさんもさむがってたけど、イナーメオイルは持ってたけど

何とサマーオイル? 何かの罰ゲームになるやんけーとサイカさん・・・脚スースーしちゃいますよって事で、うちが持ってきてたイナーメウインターオイルを一緒にヌリヌリ

 

よし、これでアップ完了?

 

ローラー持ってきてないのと、エンデューロだからまぁいいかなと思ったけ

リアルスタートからいきなりペースアップしたので、結構脚がきつかったけど

アップオイルの塗りこみに時間かけておいて良かった・・・

 

 

整列は前から上級 中級 初級と3つのグループに分けてるけど
これがまた何を持って上級とするか不明なので
クロスバイク的な人が同じグループにいたり、自転車を楽しむなら
体系なんて本当に関係ないんですよ?
だけど、流石にこれからレースです上級です、、どうみても体重90K位ある人が横に居ると
スタート直後心拍数上がります 


フジチャレみたいに、はいここのグループはアベレージ40Kです
35Kです、30Kですって表示してくれた方が凄く分かりやすいんだけどな

 

今回は豪華な招待選手だ
ルビーレッドジャージの畑中選手!
ブリジストンアンカーの誰か?
ブラーゼンの黄色い大きい人


ローリングスタート後2周目からリアルスタート


40番目位でローリングだったけど、これがちょーーー怖い
ヤバイです
真横の人が何度も自分に接触してきて、右に左にフラフラしてて
あまりにも怖かったので、ローリングのタイミングで横から前に移動
基本的にローリングは追い越し禁止でしたが、怖かったので2列位前に
移動したら1人の人にすげー怒られました・・・・スイマセン 


だけどその後の下りで追い越し禁止はほぼ関係なくグチャグチャ状態で
緊張感ありますわ、、、
毎回ローリングスタートが一番緊張するかも

 

追い越し禁止が無くなった90度コーナーから橋の上さらに90度コーナー部分は
それでも狭く、インターバルダッシュは必至
さらに強烈な向かい風で若干横から吹いてるので、注意しなくちゃ行けないなと考えてたら
リアルスタートでいきなりダッシュ


まずはプロが一気にスピードアップ


しかし流石に強烈な向かい風なので、後ろに居れば大丈夫だけど
番手は20番以降まで下げると簡単に中切れが起きそうな雰囲気だったので
ローテに混ざる事に


とにかく危険なので集団はすぐに小さくしたいし
いつもと違い2時間しか走らないので、ここは積極的に動いていくことに


ローテ回してるメンバーも顔見知りが多くて、考えてる事は一緒で
ペースを上げて集団を小さくな雰囲気


3周目入る手前の橋から90度コーナーダッシュで後ろを見ると
想像以上に縦伸び・・・
あ~~これはすぐ小さくなるなと、、、
ナルシマの人、フリーダムなオニヅカさん、黒澤さんが協調体制取ってくれそうなので
なるべく積極的に


途中クロサワさんと二人になったけど、ここもすぐ緩めないで
なるべく後ろに追ってほしいので行ける所まで行くように

スタート前からフジチャレでも同じみな黄色い大きい人が居たので
この人毎回あれだけど、、関係なく追ってくるんだろうな
いや、本人追ってるつもりはないんだろうけど、速すぎるから
先頭になった時緩めるっていう意識は無く、いや仕事なので
先頭引きます!みたいな感じ? 真面目そうなのは分かるけど
予想通り 招待の黄色い大きい人がドンドン詰めてくるので
今回逃げは無理?
それでも強風と橋の立ち上がりダッシュで集団が予想以上にどんどん小さくなってきてた

 

追い風区間で先頭になり、橋入口までかなりの距離があったけど
どうしても先頭で入りたかったので、ここは我慢して先頭固定
後ろにかぶされるかなと思ったんだけど、後ろがクロサワさんでナイスポジション
黒澤さんも自分がコーナーダッシュするのを雰囲気的につかんだらしく
かぶして来ない

f:id:x_makocchi:20151207090011j:plain
なので、全力で曲がるのは危ないので
そこそこのペースで曲がり、橋の登りはダッシュ
下って曲がってダッシュ


各メンバーの並びが良くて、湾岸のイイジマさんとクロサワさんも含む5名ほどの逃げ確定???


よしこれはメンバー的にもいける!と思ったけど、、

 

きたーーーーー

 

黄色い大きい人・・・・  くそーー  当たり前だけど
強すぎるよ、、、そして一応遅いスピードなんけど逃げなんです
勘弁してください

イイジマさんなんかもう笑ってたな・・・ 俺も笑ってたけど


ルビーレッドジャージの畑中選手はやっぱり流石と言うか
低レベルな逃げが発生したら、すぐに状況判断して
前を引かず自然と参加者にパスする動きをしてた
それがおおげさじゃなくて、本当にするする~っと感じでローテを
回していくので、この辺が上手さと強さなんだよねぇとシミジミ実感しました

 

だけどこのチョイ逃げ風味な展開で、先頭集団は15人位に絞られたので
残り30分から再度連続してアタックすれば、4~5名になるかなと
予想

15人位になった所でアタックは一度やめて脚の回復をするために
普通のローテ開始
と、思ったら・・・
落車により救急車を入れるためレース中断でピットIN


あらーーーー、、、  

 

そのままの隊列でピットINしたら 待機場所で先頭集団が
後方になってしまい、これ再スタート縫うように抜いていくのは怖いなぁと・・
何人かはせっかくのタイムギャップがっていうことも言ってたけど
集団からドロップした人が追いついてきてもすぐにドロップするだろうと思ってたので
その辺は自分もあまり気にしてなかったけど
やっぱり再スタートしてから、1500人以上の塊を抜いていくのは
ちょっと怖いなぁ

そうしたらルビーレッドジャージな畑中選手がすぐに関係者に
これ危ないから先頭集団だけ再スタート前で出させてと提案


瞬時の提案、周りが見えてると言うか常に考えてると言うか
畑中選手かっこよすぎだ
判断力も速いんだろうな、チャンピオンになるには強さだけじゃなくて
頭の良さとか判断力も必要ってのがなんとなくだけど感じました

 

結構大変らしく、中々再スタートしない


あれ?これ再スタートしても2周位してピットINかもしれない?
同じく先頭集団に居たコケシ会長(湾岸ユナイテッドマスコットキャラ)さんが無線を
持っていたので、メンバーにここでライダーチェンジしたほうが良いかもしれないから連絡
取るようにお願いをして、聞こえますかー!すぐに連絡


・・・・・


・・・


返答無し


なんだよこれ、全然無線の意味ねージャン!! 


これが湾岸チームの人が良く言うコケシクオリティーなのか
ちょっと納得してきた


連絡つかなそうなので、スマホ持っていたからサイカさんに直接連絡
こっちはすぐに連絡ついて準備したサイカさんが到着
後は宜しくとライダーチェンジ


先頭集団は結局ここで全員交代したのかな?

 


後半戦もどうやら黄色い大きい人が中々逃げを許してくれないらしく
流石にラスト一時間でサイカさんが直談判?
すいませんもうそろそろ逃げが決まると思うので、追うの休憩してくれませんか?と、、、
本人追ってるつもりはないから理解したのかどうかビミョーだけど
ラスト付近でサイカさんと、湾岸仲間チームのイガさんと二人で逃げてた


この辺の勝負勘は流石サイカさんだ、、、スプリントも強いので
ラストも後ろを大きく引き離しフィニッシュ 


そして2位はコケシ会長&イガさんチーム 

 

嫁さん&ケイコさんチームは女性チームとしては2位
全体では71位?72位? 
優勝は2週に引き続きドリーマーな方々に負けてしまいました
二人とも悔しそうだったな・・・

だってレディス賞が、沖縄2泊3日の宿泊&航空券ペアで


うおーーーー!!なんじゃそりゃーーー


嫁さんは先週1M差でジャイアントのロード車両をとれず
今週は沖縄旅行

これは本当にうわーーー!!ってなるな

 

優勝賞品はキャノンデールのミニベロフーリガン


豪華だ~~ しかし自分もサイカさんも乗らない・・・・
購入希望な連絡お待ちしております

 


安田大サーカスの団長さんとパチリ

f:id:x_makocchi:20151207180603j:plain


団長さんを見るたびに、昔タカオカさんがツイッターでつぶやいたとの
思い出して笑ってしまう

ーーーーーーーーーーーーーーー
今表彰式になんどかサーカスの団長って来てるんだけど
サーカスの団長って有名なの?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すぐ自宅に戻り
夜の部はサヤカさんプレゼンツ、アプリコ貸切肉祭りー


肉食いまくってやるーー!!と思ったのですが、
ムカイさんも気合い入れて色々作ってくれたので、そっちも食べたくて
そっちをたくさん食べてたら、お肉は少量で良くなっちゃった

f:id:x_makocchi:20151206184933j:plain


美味しかった&楽しかった~ 


2週に渡りムカイさんに優勝おめでとうスパークリングワインを
ゴチになりました


サヤカさん&ムカイさんありがとうございました

 

明日は朝練当然無し!!