沖縄で使ったアイテム


今回の沖縄みんな同じような気分だったと思うけど
天気予報に一喜一憂してた感じでした

自分的にはロングの雨は数多くのエンデューロレースに出てるから
その対策だとか、耐性はかなりあるので心配して無かったけど
コスカボSLR大雨だったら走るたびにホイルに水が溜まって重くなるな〜ってことくらいの心配でした
それでも予備ホイルは荷物になるので今回は持っていこうとは思ってなかったけど、、

エグザリットなこと、クリンチャーなのでタイヤはいつも使ってる物で
信頼があるコンチネンタル attack&force
フロント22mmリア24mmのこのタイヤ、雨になった時の22mmは武器です
TT用の細いだけなタイヤと違い細くてグリップするので、雨でフロントから滑るなんてことはほぼ無いレースタイヤ 

だけど今年は25Cばかり履いててattack&forceをあまり使ってなかった
沖縄はこれで行こう!って決めてからも自分の在庫が無かったので現地でテツさんに
譲ってもらった
前日の試走がちょうど濡れた路面だったので一応転ばない程度なグリップテスト

あーーやっぱりフロントは雨の場合25Cよりも22mmなこっちのほうが手ごたえあるなって感じでした

良く言われてるのはattack&forceってフロントは22mmで空力ウンヌン言われてるけど、それって本当?
フロントサイズの細さは雨になった時面圧上がってるのでグリップ力がワンランク上になってる、、それとコーナーリングの回頭性が良い事
だかこそレース用って歌ってるんじゃないかなと・・・勝手な想像

練習は今まで通り25Cが乗り心地良いから使うけど、いつ雨が降るのか分からない状況ではattack&forceを引き続き使おうと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イナーメオイル関連

スタート直前でもかなり迷ったアイテムがひとつ

アップオイルです

練習からいつもイナーメオイルを使用してるんだけど
今回の天気が分からなかった

持ってきたオイルはリカバリー赤(前日使用)ウインターオイルと
ウインターのシアバタータイプ それとレインジェル

雨だと確実にレインジェルで決定
雨のレースでは何度も助けられてるアイテムです

スタート前は雨が降りそうな感じ・・・
迷う・・


迷わずレインジェルにしちゃえばいいじゃん?と思うだろうけど、それがちょっと落とし穴的な所がありまして、、、メリットよりもデメリットのほうが目立ってしまうんです

これは自分が何度もエンデューロレースだとか長時間レースでレインジェルやアップオイルを使った後のデータで確立されてたからこそ迷いました

レインジェルは完全に脚に膜を作ってくれて圧倒的な保温性能と水弾き性能なのですが
同時に汗孔も綺麗に塞いでしまうんです
それでも寒い日の雨ならメリットのほうが勝つのでレインジェルは使いますし
短いレースであれば雨降るか降らないか分からなくてもレインジェル使っちゃいます

が、、、ロングになると問題はトイレ・・・

レインジェルは汗孔もコーティングしてしまうので、上手く汗をかけなくなるので
2時間超えるようなレースでは尿意が出てきちゃうから困るんです

かといって通常のアップオイルだと雨が降ってきたらすぐに落ちちゃうし・・・


と、、ここで・・・NEWアイテムの使用を決めました


イナーメアップ用シアバター

ここですでに販売してます

これが今回のレースは予想的中で良かった

今回は序盤曇り、、途中雨、、、最後は晴れ

アバターのアップは何度か使ってみて、持続性が長いタイプだと感じました
浸透率と即効性能は通常のアップオイルが勝ってますが、
アバターはジワジワ効いてくるし、保湿力がオイルよりも高いので
途中で雨が降ってきても、レインジェルほどブロック力は無いけど
多少の雨であればオイルよりも有効でした
心配していた尿意も無かったので、ある程度の保湿力がありつつ
上手く発汗出来てたのかとも思います

今回沖縄で使った感じだと、良く汚れるシクロクロスとかでもかなり有効だと思います
まだシクロクロスで使ってないからあくまでも予想ですけど・・


今回自分の調子も良く分からないけど、沖縄入りしてピークになり
予想以上に走れた事もあるけど
ホイルチョイス、タイヤチョイス、補給食チョイス
そしてスタート前と前日のオイルとかの選考が全て上手く行ったんだな〜とシミジミ

上手く行かなかったのは体重管理位か・・・


そして現時点で上手く行ってなかった体重のクセに、それでも沖縄終わりから
順調に増量してるってなんなのさーーーーー

内蔵強すぎ・・・



そして今晩は仕事がらみの接待で脂っこいものを食べてきます


早く帰宅して明日は時間があるので走りに行きたい!

このまま自転車乗らずにオフなんて行ってたら、元に戻れない位太ってしまうし
何よりも毎日の食事があまり美味しく無いです

適度な睡眠、適度な運動ですね〜