お台場朝練   2時間52分 87K

一人で走ってる分にはあまりブレーキを掛けないので、気にならなかったピスト車両のブレーキ性能


集団走行をすると、やっぱり危険回避とか色々な場面でどうしても強くブレーキを掛ける時があり
一昨日のお台場でキーキーかなりうるさかった&制動力無い


一応ブレーキパットはDURAの7800に交換したんだけど、ホイルの塗装が悪いのか?
とにかく減りが早い、、、ブレーキカスも凄いし、いくら調整してもキーキーうるさいし制動力も無い



ってことで、前輪ノミ コスミックカーボンSLRエグザリットに変更



あまり気にしてなかったけど、やっぱりエグザリットは良いな



それと完成ピスト車両についてたホイル、練習用なので気にしてなかったけど
コスカボに変更して、走り始めた瞬間かなり重かった+弱いのがわかった



集合場所まで結構気持ちよく走れる、、フロントホイル変えるだけでここまで違うか


リアも交換したいけど、固定ギア用のホイルなので それは無理・・・



ブレーキも快適、走りも快適  


そして今日は風が無くて非常に走りやすい 




集合場所に到着  


本日タケダさんがクロス練習のタメ荒サイ  


ひょっとしたら誰も来ないかもしれない?



と、思ったけど タケダさんの代わりにカガワ君登場  


そしてポールとタカオカさんも来た  


試験的に週二回お台場にしてみてるけど、これにするとローラーメニューは組めなくなる

お台場の負荷が高いので、中一日だとローラーは回復程度に留めておかないと

せっかくの仲間との練習がヘロヘロ状態になってしまう



暖かくなったら開催日は変更するかもしれないけど、ひとまず週2回にしてみて

様子を見てみる


集まりにくいと感じたら、随時変更していくつもり




一周目



 ■16:02 136拍/157 93回転




ウオーミングアップなんだけど、途中合流のポールがやっぱり速い 







二周目




 ■15:03 153拍/172 99回転



コスカボにしてきて、集合場所まではかなり気持ちよくグングン走れてたので
今日は結構がんばれるんじゃないか??と、淡い期待をしてたけど・・・


妄想でした


やっぱり今日もポールの後ろで悶絶コース 


今日は風が穏やかだったので、強烈な向かい風&追い風区間は無かったから
ハツカネズミ状態区間が少なかったけど、アベレージが高いので、ずーーーっと高ケイデンス


最後も自分なりに限界までがんばるぞ!と思ってるけど、、ポールのスピードに四苦八苦
いやでも、心拍を見ると限界までがんばれてる、、、


ポールにスプリント最後は58K位まで出さないとダメだね〜と・・




そうだねえ〜ポール・・・下り坂なら何とか出るかもしれません 




だけど、一昨日の平均回転数が95〜6回転だったので今日は平均で3回転も高い
心拍数も自分の中ではかなり高め



途中工事区間があり、スピードダウンしなくちゃいけない場所がある中+この時期にしては
結構良いペースだ  


いや、、良いペースというより・・・・ポールがこの時期から速いって事か





3周目




 ■15:06 153拍/172 99回転




すでにエネルギー切れなのですが、せっかくの練習なのでがんばって着いていく


タカオカさんの後ろ、そして後ろに居るのがポール  


先頭交代ハラハラドキドキ   苦しいけどがんばってついていく



この周回もポール特急にしがみつく   
  


前に出たら出たで風圧との戦い   後ろについたらバイクペーサーのごとく回転練習 


ピストだと平均心拍高くなるのは当然か、、、脚を一切止めないから乳酸やら、なにやら良くわからない状態になり
とにかくきつい時間が続く


だけどピストだと面白い現象というか、人の対応能力と言うか・・・・


115回転位で回して悶絶してる時でも、ロードと違うのが後ろを走ってる時に
なんとか回復させようとして、色々な筋肉を無意識的に使ってる



今まで自分の足にはついてなかった筋肉が付きそうな予感・・・あくまでも予感ですが






本日も出し切れました




ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周りロードで自分だけピスト  一番の難点はペダリングを止めれないのでコーナーリングの
タイミングを合わせるのが難しいこと


だけど、これは前を走ってる人によってかなり変わってくる


ポールはやっぱり体重もあり、クランクも長いので
コーナーリングはペダリングを完全停止で曲がっていく
当然スピードダウンしてしまうので、ピストだとちょっと牽制しながら後ろついてないとダメ


かといって、離れすぎるとポール特急から落とされるので大変です
  


集団走行で限界付近まで練習するには、やっぱりお互いに信頼関係も必要と再認識


ピストで練習してると余計に強く感じる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の夕食は鳥団子鍋うどん入り

鍋はポカポカ温まる  


ワインはボルドーシリーズは一時休憩して


チリ産シリーズのスタート 


以前コストコで安いワインを嫁さんに買ってきてもらったら、普通に美味しくて

ビックリした 

それがチリ産だったので、 チリ産は関税も低いからコスパ良いのかもしれない


まずは一番安い価格から、そして流通破壊が進んでるブランド、

セブンアイとトップバリューから、、


トップバリューを選択して、このワイン  500円位


コストコで買ってきたやつが600円位だったので、同じレベルかな


ラベルにはちゃんとブドウ品種(カベルネ)が明記されてたから大丈夫かな



あれ?これ本当にカベルネ?  甘い・・・・


ん〜〜〜〜 居酒屋で出てくるワインみたい  

ワイン風?  すっぱ甘い   悪酔いしそうなワイン、、、


まずは失敗と・・・・  めげないぞ、、もう一種類500円程度のやつ買ってるので次に期待


最近ボルドーのソコソコシリーズ飲んでたので、やっぱり違うなぁ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明日は3本ローラーか、荒サイゆったり走ろうかな  


土曜日は仕事が入ってるけど、朝は乗れるか?  だけど天気悪そう


今週房総は行けないか?土曜日夜に移動して日曜走ればいいんだけど

どうも日曜日一日だけで房総行くのが、損してる気分になってしまう(時間的に)


やっぱり房総練習するなら、日帰りじゃなくて2日間連続が時間的に余裕があっていいかな