君津房総練習 masahifカップ


フェイスブックの房総コミュにて呼びかけで 集まった君津スタートの房総練習  主体はツールド沖縄140Kクラスがメインなので、スタート直後にいきなり山を登る絶妙なコース設定


当日現場に行くまで誰が来るのか?何人来るのか?も良くわかってなかったけど、細かいルールや決め事を先に主催者のフクダさんがフェイスブックでアナウンスしてたので、それを読んでおけばOK

こうやって色々幹事をしてくれる人って中々居ないと思うので、非常に助かるし ありがたいです。

いつもの集合場所に到着  ちょっと早すぎたけど・・・おっと、いきなりカネシロさん先に到着してた・・やる気マンマンだ(笑) その後ゾロゾロと集まる集まる・・・

え????  これ40人以上居ないか??(汗)  しかも半数は色々なレースでトップ走る人とか上位陣ばかりだ・・凄いなこのメンツ

JPTレーサーからE1レーサー ・・・・あれ?サクソバンク入りが決まった人も居るぞ  なんじゃそりゃー 凄いなぁ、、これは貴重な経験になりそうだ
宮沢選手はTT車両で、今日は後ろでゆったり走ってますみたいな感じだったけど、この車両で山登るのか・・凄いな(汗)

数多くの選手が居るけど、やっぱりトップグループのキーマンはタカオカさんと、なるしまオバタさん  後は平地区間のアップダウンでカジさんがガオーってしないか気を付けるだけか?(笑)


スタート後のウオーミングアップ

これでも中盤位の場所  
圧巻だなこの人数・・・・こんな走行出来るのは房総だから可能だと思った(笑) なるべく国道関係は迷惑にならないよう、一列で


一発の目の鹿野山 ここである程度集団が決まり グループ分け   ここから割と自由行動的な感じ

そしてカネシロさん、タロさん迷子  他遅れた人はショートカットコース  そういえばヤマケンさんも急に消えてたな(笑) 

一本目の山だったけど、緩くはない。 だけどタカオカさんとかオバタさんはウオーミングアップ終わり〜って感じ  


一本目を登ってみて、15分300w位、、ちょっとかかってない   結構きつい・・・ コンディション落ちてるのか?疲れなのか?  この一本目でこりゃ〜やばいなと思い、なるべく最後まで生き残るためにどうすればいいか頭をフル回転して走ることに
10人位?でローテ  長く引く必要も無いし、上げる必要も無い・・数人たまに上がったりしてるから、そういう人たちの番手や前にはつかないように・・・
狙いは、カジさんの後ろ もしくはタカオカさんの後ろ 僕の後ろはクラバヤシさん  これ最高 クラバヤシさんも上げないので集団に戻るのも楽だし タカオカさんの後ろは前に出やすいし・・
前に出るのも ローテに慣れてない人だと すぐ左に寄るんだけどスピード落としてくれないから並走時間が長くてシンドイ(汗)
何気ない移動区間のアップダウンローテでも、極力足の残せるポジションで  

とにかくみんな強い・・・  


登坂部分では単発的なアタックがあるけど、一定で走ってればなんとか粘れる   

で、オバタさんが動いた時に動けば するする〜っと前にジョイント出来ることが分かったので 申し訳ないけど オバタさんロケットを有効活用(汗)

2本目の鹿野山は瀕死状態  下からタカオカさんがTT始めたので それを追いかけるのにきつかった、、、残り2K地点で千切れました チーン
結局40秒遅れで下り最中で再合流

降りて途中のコンビニで水補給

水補給のルールは先頭でコンビニに入った人が2リッターの水とスポーツドリンクを数本買っておいて、コンビニの外に置いておき、後から来た人たちはそれをボトルにチャージ
極力休み時間を無しにする方法

先頭グループだったはずなんだけど、、ショートカット組が先に到着してて、休ませてくれませんでした(笑)


ここからショートカット組と再合流したので、またちょっとだけ大きな集団で進む

房総スカイライン料金所は2グループに分けて料金払ってしまおうっていう考えだったらしい・・・しかしコンビニからスタートすると、前グループに先頭集団が固まってしまい みるみるうちに離れていく・・

あれ?? これ ちょっとまずいな・・・(汗) クラバヤシさんとタマキさん3人で 前のグループに合流したかったのでブリッジ 

ここが何気につかれた(笑)  


無事に前に追いつき、10人程度のパッケージで進む・・・

宮沢選手は流し気味なんだけど、下りでTTポジションを取られるときつい・・・・宮沢選手自身小さいので後ろに居ても風が・・・・
何度かローテパスして、お気に入りのカジさんの後ろをゲット!

いつもの練習だと少人数なので、一定で高い負荷  今日は完全にレースみたいな感じで、、勝負のかからない場所では かなりまったり  
それでも平均出力はそこそこあったので、上がる時に一気に上がってた感じ

房総スカイラインも地味にきつい   だけどこのあたりから徐々に足が回り始めてきた・・・・ 


2本目のトラック街道  ジワジワ上がったと思ったら、、、物見山ジャージな方がガツンと上げて そこにタカオカさんも・・・ あ、、、ヤバイと思ったとき 後ろからオバタさんがスルスル〜っと出来てくれたので それに乗る
2〜3回ローテしたら、無事にジョイント  


ここで残った第一グループのメンバーは、、
タカオカさん、物見山ジャージの方、オバタさん、タマキさん、クラバヤシさん、マコトの6名 

最後のダラダラ長い登坂部分で、タカオカさんが抜けていく・・・・ここからゴールまで6K程度・・・後ろはオバタさん号令の元 逃げるタカオカさんを追いかける・・・信号ストップがもどかしいけど、5人も居れば追いつくかなと・・・

追いつかない・・・(汗) ラストゴール付近 タカオカさんの200M後ろでゴール  うーむ、、あそこから一人で逃げられた・・

スタートしたときの状態だと、これはヤバイと思ってたけど、なんとか最後まで走り切れて良かった

何と言っても宮沢選手と走れたのも良かったし(TT車両だったけど)そしてなるしまオバタさんのテクニックと言うか走り方は非常に勉強になる。 みんなこうやって走ればいいのに?と教えられる感じ 
どんなメンツが集まってきても、やっぱり強いタカオカさん 抜きに出てるとはこの事だろう・・ 


全体的にレースっぽくて、本当に楽しい房総練習でした
これだけ人数集まったのに、誰一人ケガもなく 事故も無くて良かった
主催のフクダさん 段取りからアナウンスありがとうございました。  楽し苦しめました  

参加のみなさんお疲れ様でした

みんなは回転寿司?に移動  嫁さんと僕はここから500Mほど離れた場所にあるパン屋さんにゴー
かさりんごって言うパン屋さんだけど、天然酵母を使ったこだわりのパン屋さん
ハード系が得意なので、自分的にストライクなパンばかり

やっぱりどれを食べても美味しい! 満足 

さて明日は午後からサイクルモードに行こう そのまま保田入りして、土曜日は房総流そう
日曜日は沖縄一週間前最後に上げるかどうかだ・・・メンバー次第?

日曜日房総練習する人居ますか?