休脚日 回復走

今週末距離はあまり伸びて無いけど、ヤビツ→しいたけ村6周回と強度が高い練習をしたので、予想以上に脚はパンパン
今年から月曜日は休養日にしたんだけど、先週まったく何もしない休養は逆に日中脚がむくんでしまい気持ち悪かったので今回は本当に軽くてもいいからちょっとだけ回すことに

固定ローラー回復走
30分 140w 98.5拍 99回転

入りは100w位から、、最初の予定としては回復走としても最終的に200wチョイまであげればいいかなと思ってたけど・・・入りから低い数値(汗)
いつもは140〜50wから入るので、そうとうダメなのか、やる前から回復走と決めてるので、例の脳のリミッターがバリバリ作動してるのか? ゆるゆるで脚を回してるだけだけど、なんとなく脚に乳酸が貯まっていく感じで、、、

オイオイ・・・これ明日ダメなんじゃないか???と不安になるほど低い数値&脚が重い

まだまだ連日そこそこの負荷で乗れるような体力は戻って無いってこと?? やっぱりローラー練習とか高い負荷の練習をやった後はプロテインみたいなの摂取したほうがいいのかな・・・この辺がイマイチ分からない。
ジムトレーニングとか、筋トレとか、水泳みたいな全身を使ったトレーニングの後プロテインならなんとなくわかるけど、、、主に下半身集中な自転車の場合、どうも脚にはソコソコ栄養行くけどそれ以上にお腹周りに行っちゃってそうな気がしてコワイ(笑)
プロテインとかサプリに関して明確な答えが見つかって無いので、これだ!!っていう確信みたいなのが無いので、、ま、、飲まなくてもいいか?になっちゃってる

ただこれは効くな〜〜と思ったのが、金グリコ。これ飲んで寝ると睡眠が深くて夜中に起きる事がほぼ無い これは凄い実感ありました
他のアミノ酸関連商品とかBCAAは実感が無く、、摂取しないよりしたほうがいいのかな?とブラシーボ的な効果の方が自分の中で高いです。

それよりも食べすぎたとか、前日の食事を何食べたかのほうが翌日のコディション違いがよーーくわかる(笑)
特に焼き肉とか食べた翌日は全然ダメ、、まったく動かない。完全に内臓がやられてる感じ、、、しかし同じ油系統なんだけどケーキとか甘い物をたくさん食べても、、顔に白ニキビが出来る位で翌日のトレーニングは非常に元気(笑)  

ま、人それぞれってところなんだろうか?

自分は甘いのを絶つことが出来れば、お腹プヨプヨ星人から脱却出来ると思い・・・早2年・・・無理なのか?(笑)

と、、そろそろ体重も気をつけて行かないと毎年恒例の2月にどーーーん!!と体重増加第3波が来るので、、、ちょっとした抵抗夕食

嫁様提案、、おかずを出すと全部食べちゃうクセをなんとかするために・・・・

お食事プレートを与えられました(汗)

米粉パン 抹茶ミルクパン カボチャとオリーブオイルと何か入ってる潰したやつ。ブロッコリーニンニク塩炒め。クリームシチューかと思いきや、、これは不思議だった言われないと何で作ってるのか分からなかったです。 ミソと豆乳と小麦粉?野菜たくさんのスープ。マクロビっぽい食事にしてもらい、週末食べすぎた分をリセット
そしてプレートに配布された量なので、

ドカ食い防止!

しかしちょっと足らなくて・・・スープお替り、、米粉パンももう一個・・・カボチャもちょっとだけ(汗)

あれ意味無い?? いやいや、そんなことは無い気にするだけ自分がどれだけ食べてるか目視出来る事が大切・・・

抹茶クリームパンはヒット商品かな、、、水でつくものを既製品で売ってる抹茶ミルクを入れたみたいだけど、これが風味あって美味しかった。これに小豆入れたら間違いないな・・・そして間違いなく食べすぎてお腹ポヨンか?(汗)

今日はこれで回復しただろうか?? 朝の回復ローラーで非常に不安になったけど、明日の朝ちゃんとメニューこなせるかな・・・