■2時間27分 62K 1019KJ 109TSS
これからはピストもパワー計装着したのでデータ化出来る
今まではスピードと心拍数のみだったので、これで練習後の楽しみが一つ増えた
今まで何となくでしか?わかって無かったけど、ケイデンスの高さに驚いた・・1人だと無理だろうけど人と走るとトップスピード付近まで体力温存で持って行ってくれるから、そこからフルモガキ出来るのはやっぱり単独練習では到底無理な領域
今日のもがきは138回転
空回りじゃなく、きっちりスピードとパワーが出てる138回転なので内容が濃い
今日は5名で
RXから3名、魔王ハンさん降臨・・・後はいつも面々で
FUJIトラックの時はサドル高さがビス止めにより調整出来なかったけど、あまり気にせずそのまま乗ってましたが
フレームを新しくしてサドル高さが変更できるようになり、ロードと同じ設定に変更してみました
ロードのクランクが170mmピストは165mmだけど、サドル高は同じでした
ロードと同じにするには5mmアップで
これでしっくり来るかな??と思いきや、逆で全然シックリこない・・・
慣れてないだけかなと思いつつ違和感覚えながらもアップを済ませて、本番のもがき5本スタート
5名なので、1番車が徐々にスピードを上げていき中盤で4車目が捲って5番車は4に張り付いたまま
その後ろに1番車もしくは2番が張り付き理想は3番車がゴールを狙う
距離は720M
ギアは3倍
1本目 先行が自分 2、シミズ 3、マルブチ 4、タケダ、5ハンザワ
タケダさんが捲って 最終的にはマルブチ君が狙う構図
しかしそうは上手くいかないのも面白い所
タケダさんの捲りは瞬発力あるので大抵上手くつけないんだけど、そこは流石のハンさんピタっとつける・・・・が、今日のタケダ先生はコロナの影響でジムがお休みだったせいか筋トレしてなかったので、少しだけロード脚質が戻ってきており
中々の時間粘ってる
やっぱり筋トレばっかりやるとこの中距離レベル落ちるんだろうなと実感・・・まぁまたジムが再開されたみたいだから、ここまで粘れるのは今日までだろう
シミズさんとマルブチ君がきつそうで中々捲れない
あれ??ハンさんも前に出れない??? 良く見たらハンさんのケイデンスがめちゃ高い・・・
ハンさん2,8倍位のギア比でした・・・完全な頭打ち
元々ハンさんはシャカシャカ回して走るタイプじゃないし、余計に辛そうでしたがそこは全員容赦無しで
ギア3倍に直されたら逆にボコボコにされるから、やるなら今の内にやっつけれるボーナスチャンス
2本、3本目もイマイチ回しきれてないので
サドル高を元の低い位置に戻してみると良い感じに戻った
1,2,3本目は粘れない、すぐ脚に乳酸溜まって来てしまいお尻で上手く回せなくなってたんだけど、ピストは低めがいいのか??これは結構大きな発見
明らかにスピード違うので
ロードも低くしたらシッティングで回しやすくなるのかな?ロードはまたトルク掛けていくタイミングが違うからダメなのか?
今度試してみよう
4本目は3番車からスタートして、ハンさん後ろについてハンさんギア比が頭打ちになった所で前に出て先着
ラストはハンさん先行、自分2車目 シミズさん3車目 宿敵タケダ親分が最後尾
4車目捲りはマルブチ君
ここは宿敵に負けられない戦い・・・
ハンさんギア軽いから初速からすぐスピードに乗せてきた、ここからマルブチ君が捲ってきて、タケダさんは当然ピタっとついてる、そのタケダさんの後ろをシミズさんが取ろうとしてたけど、ここは自分が寄せてタケダさんの後ろをガッチリキープ
瞬発力で勝負のタケダさんはゴール50M位で出てくるので、その前に出ないと負け
しかーし、、マルブチ君のスピードが落ちかかった所で後ろのシミズさんが先に仕掛けた
それを確認してタケダさんが自分の距離よりも早めに掛けてしまったので、タケダさんの後ろキープしてた自分がニヤニヤしながら先着
これで来週木曜日まで気持ちよく過ごせます
アラサイは先週よりもまた更に人が少なくなっており、かなり走りやすくなってました