今日もZWIFT

昨日のダメージ大ですが、今日のミートアップはスタートからフリーまでは

そこまで上がらないと思うので参加

 

本日のルールは女性ロードで計算式によっては減量OK

男性はMTB基本的に体重いじらなくて良いのですが、計算式から考えると自分は増量だったので修行と思い+3K

まぁ3Kなら昨日の10K以上増量に比べたら問題無し?とこの段階では思ってたけど、後半何度か死にそうになりました・・・・あぶなかった、、、

 

■ZWIFT 2時間59分 2156KJ 181TSS 

 

今日もこのスタイルで・・・ミートアップ集合場所へ同時に移動したので

バーチャルでも横並びで

f:id:x_makocchi:20200525094515j:image

f:id:x_makocchi:20200525094213j:image

チームからはヤマケンも参加

f:id:x_makocchi:20200525094343p:image

ZWIFTのバグ? 自分の画面上ではヤマケンが昨日のジャージになっており直してないのかな???と思いきや、嫁さんのノートPCからはみんなと同じジャージになってるとのこと・・なんだか良くわからないけどこちらからは位置が分かりやすくて助かる

 

スタート直後はゆるゆるで良かったのですが、トイレ休憩後からの中盤以降で

一度タケさんが途中離脱するとのことで周回スタート地点でするする~っと後ろに下がった時自分も後ろに居て、何となくタケさんの後ろに居たらずるずると後方へ・・・気が付いたら集団が前方へ

これZWIFTで良くあるやつ、、、気が付いたらめちゃ遅れてたパターンで猛追

400w30秒位だったかな? あやうく千切れる所だったのであぶなかった

 

今回は女性グループが前展開、、ロード車両スピード乗るとやっぱり速いな

 

フリーになりペースが上がり、集団も徐々に小さくなっていくけど

女性陣はほぼ居たかな?

嫁さんも当然キープしてるので、残り3Kになってから

1,2K位で行くんで、同時に踏み込んで追ってきた相手の後ろについて!と

バーチャルじゃなくてリアル会話で指示したのですが、即答で

 

無理!!!

 

えーーー・・・

 

しかしヤマケンも居るし、丁度2名飛び出してたので

そこめがけてダッシュして追い越す

後ろに付いてたのは

 

あれ??アチチさんだけ?? ナイスアシストしてしまったけど、自分はここで完全なオールアウト

嫁さんは集団後方でゴールしたもよう

 

嫁さん本当は途中でドロップしてカレーの仕込みをするつもりだったらしいけど

ついつい最後まで走ったようで

ミートアップ効果ですね

 

しかし嫁さん、、、、、今日はここで出し切ると夕方非常にマズイ自体になるんですけど、それも分かってたけど頑張ってしまったらしい

 

息子の体操というなと遊び教室が始まる30分前にキックボクシングエクササイズを始めたんだけど、、、これがまたエクササイズではなく

競技者目指すんですか???という内容でかなり厳しい、、、見ててこっちが気持ち悪くなるレベル、序盤は技術的なスローで打ち方蹴り方

後半ははちゃめちゃなインターバル、マンツーマンだから休みなし

 

息子は本日高さ2,5M位の綱登りをノンストップ 25分間に何回登れるかチャレンジで32回登り記録更新したけど、足裏の皮がむけてしまいかなり痛そうだけどそれだけ集中出来てたって事?

やっぱりプロの指導者ってのは違うね、、、子供の体力を見抜いておだてて限界までやってくれるから、無限体力な息子の顔がまっかになり水飲みまくり

夜は速攻寝てくれるから助かる

ストレス解消にもなってるし、マンツーマンでやってくれる小さい場所なので非常に助かる

 

 

 

非常事態宣言が解除されると、6月からはプールも行きたいと言い出してる息子

申し込みは完了済み

元々授業で月に数回プールをやってるけど、一度見学に行った時に

どう見ても水が嫌いな感じで、顔にかかった水もかなり嫌がってたし

飛び込みも出来てないのでプールは嫌いなんだろうな??と思ってたのでビックリ

何故???上手く出来ない事はやらないタイプなんだけど、どんな心境の変化なんだろう?

 

去年の七夕

息子の願い事に驚いた事があり、その願い事とは(じょうずに おひるね できますように)でした

 

流石にこれを見た時は、はっ!!としました

いつも昼寝をしない息子にじいちゃん、ばあちゃん、自分、嫁さん

全員からお昼寝しなさい、お昼寝しなさいと口うるさく言われてたのは事実・・・これを見て本人も寝ようと努力してたんだと痛感しました

節度はあるけど、なるべく好きにやらせるように

 

だけどちょっとやり過ぎな気がするのですが、自分が5歳の時は・・・・んーーーーー

何もやって無い

 

週に一回幼稚園の授業が終わってそのまま違う教室に移動してからの英語

公文は週に2回 30分位?算数

体操教室は今幼稚園が無いので週2回 

ここに週一の水泳教室? 水泳も幼稚園が管理してるプールなので授業後そのままの流れで教室参加なので便利は便利だけど

帰宅のバスには乗れないから嫁さんが迎えに行かないとダメ、、って事は週二回確実に迎えに行くの?さらに公文も一緒に行く?

って事で、息子にちょっとめんどくさい感じになって来てるなら

何か辞めれば?辞めないと自分がきついよ?と聞くと、全部やると

 

考え方か??? 息子的には教室に行かされてるんじゃなくて、自分が選んで遊びに行ってるという意識らしくて

遊び場所減らさないで、何でそんなイジワルいうの??という感覚らしい

 

数字オタクな息子にとって公文は勉強では無く、ゲーム感覚

どれだけ早く終わらせることが出来るか、今日のルールで文字の大きさをどうするか?算数を覚えるという基本的な事は完全に飛ばされてる

現在はコロナの影響で公文は宿題だけ親が受け取りに行ってる状態で、その宿題にようやく引き算が出てきて息子のテンションマックス!!!

 

昨日はかなり眠いはずなので寝る前に引き算やらせてーー!!と、、引き算やりながら気絶寸前になってて面白かった

小さい子がご飯食べながら寝ちゃうのと同じ

どんだけ数字が好きなんだろう??? 足し算引き算はもう分かってて、九九も勝手にユーチューブで覚えてしまい

今は割り算、、これもどうやら概念は分かってるので教える必要も無いんだけど

息子に伝えてるのはくれぐれも公文の先生に掛け算もう分かってるから次下さいと言わないようにと

一度息子は先生に次の問題もっと難しいの下さいと嘆願したけど、まずは集中して30分間じっと座って問題を落ち着いて説くことを覚えてから!!!と言われたらしく、息子半泣きになった事があり、先生にイジワル言われたと愚痴ってきたけど

ここは先生に拍手だ、、、そうそう、そこそこって思いました

足し算引き算掛け算割り算なんて、結局小学校で確実に覚える物なので急ぐ必要も無く、大切なのは受ける時の態度とやり方、礼節ダメなのは自分も嫌いなので助かる。体操教室もかなり厳しくやってくれるので助かってます

親以外に怒られる環境は結構大切

 

とはいえ、一週間で考えると英語1、公文2、体操2、プール1になる予定

一週間で休み1日にだけ????  

そこへ更に早朝ZWIFT?

 

いやぁ、、、流石に・・・まぁ本人が何か言ってくるまでは好きにさせてみようと思います

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビオレーサーのレーパン

f:id:x_makocchi:20200525094412j:image

昨日今日と時間が長いローラーだったので、去年まで使ってたレーパンじゃなくて

外用のビオレーサーレーパンを使用

やはりビオレーサーの性能は凄い、正直まだエアロ性能とかは良くわからないけど

フィット感は全然違う、そして一番劇的に違うと感じたのはレーパン

f:id:x_makocchi:20200525094426j:image

その完全なフィット感からパットがオマタから全然ずれないから擦れないので、オマタのトラブル皆無

ローラーばかりだとお尻へのダメージは実走よりも深刻になるから、ビオレーサーのジャージ持ってない人でも、ローラー用にレーパンだけ持っておくのをオススメします

いや、本当にパットの感覚は全く違うのでビックリしますよ

座りなおしてもパットが微動だにしない感覚はストレス無くて良いです

 

今日も3時間走行で補給食は無し

朝はちゃんと食べてスタート、水分は750mm×3本 2本にパラチノースを25gづつ

これでラストまで走り切りました

流石に昨日エネルギー使ってるので、後半若干お腹空いてきた気がしたけどドリンクのみで特にハンガーノックみたいなことにならず出し切れました

補給食を食べる楽しみは無くなってしまうのですが、ダイエット観点からいくと正解

 

明日非常事態宣言が解除されて、週末は少数でも人と走れるようになるのかな?