3連休スタート

1,2月の状態を考えると

本日より3連休取れることが自分でも信じられないくらい

まぁ今日も会社はやってるんだけど、自分が居なくてもOKサイン貰えたので

二つ返事でハイ!ではお願いします!と休ませてもらいます

 

そんなんで、今日から休ませてもらう為に昨日はちょっと遅かったけど

恒例の金曜日なので気合で起きる

しかも祝日ということでスペシャルグループライドになり、いつもの距離ではなく

早朝から100Kライド!!

前日からライバルをチェックするとエントリーしている、、向こうは仕事らしい

自分も明日は午前中色々やりたいことあったので外じゃなくてZWIFTにしようと思ってたから丁度良い

 

4時起床眠いけど、いつもの一人ZWIFTじゃないので

朝練みたいな感覚で向こうが待ってるから、疲れた寝てようという気にはならないのが不思議だね

 

ZWIFT 2時間40分 1924KJ 149TSS

起床から15分でローラーにまたがり

スタートまでゆるゆると足を回して待機

 

■JAPAN ZWIFT 100K Bグループ 本日は彼に勝利

■2時間20分 208w 87回転 119拍/170

 

スタートすると、あれ???なんか今日は諸外国な方々が多い?

なんだろう??100Kだから?

でも向こうは祝日とかじゃないよね?

そしてやはり外人さんは数人かっとんでいくけど、あそこまで勢い良いと全員スルー

一人で走りたいならグループライドじゃなくて、勝手に走ってればいいのに?

ああいう人の気持ちというか考えが全く分からない

結局レースじゃないから先行しても意味ないし、何なんだろう?

注意すらしてもしょうがないレベルらしく、なんかもう誰も何も言わず居なかったことになってる雰囲気が好きです

 

いつも通りの強い面々が集団のペースメイクとしてくれるので、一定ペースで乱れず走れる

たまーーに流れで先頭に出る程度だけど、先頭に出たとしても3,7倍位でささっと交代

 

しかし今日は困った・・・・

ライバルな湾岸ヅカさんと同じタイプのキャラが2人、更に追加で同じ色の頭が1人

3人ともトロンバイクなので、ちょくちょくヅカさんを見失ってしまう

トロンバイクの色だけが違うので黄緑ヅカさんと覚えておく

 

100Kなので全体的に穏やかだったのと、やはり後半に向けてみんな朝の忙しい時間なのか?外人さん軍団は多くドロップしてたと思う

 

人が少なかったAグループには追いつかれず、B,Cグループでスプリント

 

残り3~4K地点からヅカさんの後方を狙う

 

実走とZWIFTとは大きく違う、最後の駆け引き

実走だと自分の瞬発力ではヅカさんの後ろからダッシュしたところで、1,2踏み程度で後ろにピタっと張り付かれるんですけど

ZWIFTはそうもいかない

先に速度乗せると、抜かれてから踏みなおしても番手にはそうそうつけないし

同じ車速まで引き上げるのに最低でも3秒位かかる

最近の2連敗は後ろからの瞬発的なダッシュで手玉に取られてた、、、脚力もあるけどダイレクトと4本の瞬発的な出力の違い

どうしても4本はシタハンもって立ち上がっての加速は無理だし、スリップしてしまう

しかしダイレクトには出来ない4本の強みは長い時間踏んだ時

こっちはシッティングでもがいてる時、車体が固定されてないので踏むリズムに合わせて車体を振れるので

ダイレクトみたいに車体がガッチリ固定されてるよりも、逃がせるというか・・・きつい所から反発されて脚にダメージというのが少ないと思う

ってことで、今日はヅカさんの後ろから割と早めに加速して

後はがんばって 粘る作戦で・・・

 

 

残り700Mくらいからグイっと上げて残り500Mでヅカさんの前に一気に出たら

加速

ヅカさんもすぐ気が付いて踏みなおしてけど、踏みなおすタイミングが2秒位遅れてたので倍数はヅカさんのほうが自分より高い表示だったけど、スピード差でするする~っと自分が前に先行できた

 

いつも通り周りは見てなく、

ヅカさんが若干諦めたところで勝利確信して踏み切らずゴール!!!

f:id:x_makocchi:20200320213753p:image

あ、、、ギリ2位だった

 

1位の人をいかに見てなくヅカさんしか見てないかが分かるけど、こればっかりはしょうがない、、、

金曜日早朝対決なので

負けられない戦いが金曜日に!

 

2連敗してたのと、自分の後ろからダッシュだとヅカさんも負けることは無いなという感じだったので、今日みたいな展開で勝てて良かった

 

気持ちよく3連休スタートです

 

ヅカさんは悔しいままお仕事スタートです

 

そして明日の房総練でもヅカさんとリアル対決、

明日よろしく!!!

 

 

正月以来房総来てなかったので、久しぶりにこれた

そして気になってたお店へ

f:id:x_makocchi:20200320213855j:image

木更津カステット

f:id:x_makocchi:20200320214009j:image
f:id:x_makocchi:20200320213940j:image
f:id:x_makocchi:20200320213931j:image
f:id:x_makocchi:20200320213958j:image
f:id:x_makocchi:20200320213953j:image
f:id:x_makocchi:20200320213947j:image
f:id:x_makocchi:20200320213935j:image
f:id:x_makocchi:20200320214004j:image

どれもこれも絶品でした

こういうパン屋っていいなぁ

一つの料理になってる

 

満足です

 

 

さ、明日は周回コースだ

久しぶりで楽しみ

 

よろしくお願いします