茂木サイクルマラソン

今回のレースも非常に楽しく走れました。知合いも多数でてたし

年代別で入賞や表彰もされてた、それ以上に一番良かったなと思う事は

知ってる人が一人も落車やケガをしてなかったと言う事、何気にこれって一年通して振り返っても中々無いんですよ

誰かしらケガしたりするので、年初めのレースから縁起良いな~と思いました

 

レースレポはいつものチームnote なこちらで

note.com

水戸インター降りてからは予想的中

確実にこりゃヤバイ・・・・

 

途中までは普通に走ってたけど、山間部に入った所で路面が黒くテカテカする箇所も

最高速度30K程度にしてノロノロ、後ろから地元の速い車や軽自動車が来たらハザード出してお先にどうぞ

久しぶりに痺れました、

そしてここは要注意ポントなんだよなと思う所で、やっぱり事故ってた

 

茂木サーキット内も凍結しており、スタート時間が遅くなると言う事だったけど

自分がバイクレースやってた時って、オーバルコースでのレース設備で濡れた路面乾かす巨大なバーナーみたいなのでボーボー乾かしたり雪とか溶かしてたイメージあったんだけど、、

流石に自転車レースの場合高価な機材は貸してくれないか

 

スタート時間が遅くなるのは気温も高くなるしこちらとしてもありがたい

 

レースでの必需品

その1

やっぱりこれです

f:id:x_makocchi:20200106163825j:image

Air Fit 

そしてやっぱりレース終了後つけっぱなしのまま帰宅してた

何か忘れちゃうんですよね? それくらい着けた感触が無く快適ってことで

 

そしてレース中のドリンクは700ccボトルを一本のみ

気温も低いからそこまで飲まないだろうと

700ccに対してパラチノースはこれくらい、25gくらいだと思う

f:id:x_makocchi:20200106163841j:image

後はマルトデキストリンも同じくらいの分量

即エネルギーなマルトデキストリンと、後からハンガーノックを防ぐパラチノースで完璧

 

今回は途中で追走したので、結構な強度になったのですが

補給したのは上記のボトルと、終盤集団に引き戻されてから一息ついた時に

メイタンジェル(袖ヶ浦のレースでもらった景品かな?)を一つ摂取したのみ、、それも特にお腹空いたとかじゃなくて、何となく残り5周に向けて心に余裕が出来たから摂取しておくか程度なので、実際摂取しなくても大丈夫だったと思います

 

追走中は補給どころじゃないほどきつかったので

 

最終ラップの出力分布

f:id:x_makocchi:20200106163855j:image

やっぱりL7(全力)域が多い

最後でこれだけ力出せてるので、エネルギー不足って事は無いな

どうしても圧倒的に摂取してる量が少ないので不安になってしまったけど、今現状デブなので脂肪沢山ある+パラチノースの効き目により冬場のレースは補給あんまり要らないな

今度は4時間とかのエンデューロで何処まで大丈夫なのか試してみようと思う

 

でもこの辺が自分的には複雑な心境で、、、エンデューロレースはレース中色々食べれるので、毎回色々食べる物考えるのも好きなんだけど

それが無くなるものちょっと寂しいな

 

あーーでも、パラチノースの含有量を多くすれば

他の糖分も吸収スピードが緩やかになると説明受けたような??? 

都合の良い情報はどんどん取り入れて行きます

 

 

レース後はスタート時間が若干遅くなったので、息子と約束してたから

急いで帰宅

 

約束ははま寿司に行くこと

もうあそこで食べるの無いよ・・・・飽きたというか

正直な気持ちとしては、高い負荷で走ってきたので

ちゃんとした栄養になるものを食べたかったです!

ヤケクソ気味に回転寿司にしかない物シリーズをビール片手に攻めてみました

f:id:x_makocchi:20200106163922j:image

炭火やきとり

f:id:x_makocchi:20200106163932j:image

さんまの蒲焼

f:id:x_makocchi:20200106163940j:image

サラダ軍艦三種(全て同じ味)

 

他にも結構試した、、、ハンバーグは流石に手が出せなかった・・・次回こそ

 

 

明日からちゃんとダイエットというか、食生活を正常に戻すので

暴食は本日最後だから、締めにケーキ買って自宅で食べといた

 

明日は仕事始め

みなさんがんばりましょう