ハンドサイン

今日は予定通り休養

150Kとか走るとやっぱり動きません

沖縄前の乗り込みが如何に異常だったか良くわかります、体壊さなくて良かった

 

周回コースでの集団練習時ハンドサインって必要だと思う?思わない?

 

当然目の前に何か障害物があったりした場合は必要だけど、毎回同じ曲がり角曲がるのに曲がるよサインはどうかなと思うことがあり、

交差点なので当然ブレーキしてる最中にハンドサインも危険な気がする

以前ドキッとしたのは下ってる最中に前方の交差点から車が出てきたとき、後続に知らせるためにハンドサインを出した人が・・・・いや、まず制動優先なんだから声出せば伝わると思うんだけど、ハンドサインがクセになってるんでしょうね

 

これクセになってると更に怖いのがサーキットレースの時

公道と違い横にも広がってるにもかかわらず、ローリングスタート

ブレーキ!!!と言いながらハンドサインを出されて、横に居た自分は水平チョップを喰らいました

サーキットレースでのハンドサインがかなり危ないんだけど、分って無い人が結構居る

ホームストレートでピットINするという意思を伝える時も、高速で走ってる集団内から片手を離して指示してるけど

風向きによっては斜め後ろにも居たりするので、手を出してまっすぐ走れる人も少ないく斜行してくるし、横に居たらチョップされるし

手で合図したければ一度集団から離脱してほしいんだけど

この辺の事はどうやって教えていけばいいのか未だに悩む

 

先頭交代も片手を離して丁寧にどうぞとやってくれるんだけど、危険です

もしその時路面にギャップがあったら、後続巻込んで落車です

ペースで上手く走れない人に、この手の大きなアクション使いたがる人が多数な気がする

先頭に出て先頭交代したければ、ちょっと落として少し左に寄れば良いだけなのですが

元々まっすぐ走れない人の場合、後ろの人も譲ってるのか?いつものふらつきなのか判断出来ないだけだったり

左に寄ってるのにいつまでもスピード落とさない人、ずーーっと先で肘をパコパコしてる人にそんなタイプが多いです

 

試しに練習会で何もアクションしないで、左にそっとよるだけの先頭交代を試してみてください

その時上手く先頭交代出来なかった場合は後続よりも

むしろ自分の走り方がおかしいと思う方が正解です

 

ハムスピ福田さんにも言われたけど、結構まっすぐ走れない人がおおいと

当然チーム員もまっすぐ走れない人が居るけど、そこはフクダさんが指導してる

RXの練習会はしょっぱなこういう行動をとる新人メンバーが居た場合は、優しく行っても分からないからきつめに怒ります

大抵はえ??自分が??みたいな顔するけど、その場合マネします

そこまでやってようやく気が付くもんなんですよね

と、偉そうに言ってますが

そんな自分もイナーメ時代に、タカオカさんとハシモトさんに指導されてたので

それを伝えてるだけなんですけどね

他のチーム練習会に参加してると、割と同じチーム員に対して注意してる人が本当に少ないのが勿体無いと思う。

言わなくても分かるでしょ~~ってのは通用せず、気が付いたことがあったら指摘しながら練習が一番

チーム朝練行くたびに、フクダさんに指摘されまくりな環境です