ウインターサイクルマラソンIN袖ケ浦

本当は息子がメインで折角行くなら自分達も出ようと思ってたので、

嫁さんと時間をずらし、お互いエントリーしてたのですが息子の熱が下がらず嫁さんと息子はDNS

一人袖ケ浦に向かい早朝出発

レースレポートはいつもの通りチームnoteで

 

https://note.com/makocchi/n/nac2e6ea56216

 

 

現地到着すると思いのほか風が強くて体感温度低め、直前までウエアをどうしようか悩んだ

長袖ワンピは持ってるけどCX用でポケットが無い

セミワンピの長袖は破いてしまったので半袖タイプしかもってないけど、流石に5度以上で冬用は暑すぎるなと、インナー冬用で半袖セミワンピ

でもやっぱりアームウオーマーか長袖タイプじゃないと、バタつくのであまり良い感じではないけど寒さには勝てない

レッグウオーマーも装着、とにかく風が冷たかったので冷えを回避しました

 

 

VENGEの仕様は変わらずいつも通り、前回のひたちなかエンデューロから違うのは

シューズとクリート

沖縄ではS-WOKS TIMEペダル

ひたちなかではBONTにシマノ黄色クリート

 

今回はS-WOKS+青クリート

 

TIMEを使ってた自分としては、黄色でもカチっとしてたけど

青にしたらまったく動かない、

これで膝が痛くなったりするのは、根本的な動きが間違ってるとフクダさんに教えられ

その対処方法というか、足首のキントレ方法を教えてもらい約一か月間毎日こなしてた効果が出たのか?膝が痛くなることはなかったし

大きな左右差に悩まされたのですが、知らないうちそれが治ってました

 

知らないうちにというのは、GDRばかり乗ってたので(SRM)パイオニアはVENGE

一週間に一度しか乗らないから、分からなかったのです

意識して直したわけじゃないのが一番良いのかなと思う

 

沖縄のレースデータ左右差が44:56 

今回の袖ケ浦データは48.9:51.1

 

最後スプリントちゃんと出来たのもカチっとしたペダルが良かったのかな、TIMEの場合綺麗なペダリングできる人なら問題ないけど、膝が痛くなるから使ってるという理由の場合根本が間違えたのかな?と感じてたりもして

後はもう少し登りの多いい所を走って、長い時間ダンシングした場合どうなるのかも試してみる予定

 

スプリントで負けは負けだけど、自分の場合いつも通りならボロ負け?16人のスプリントなら、良くて14位じゃ無いか?という感じ

 

その場でデータ見たら最終ラップに902w出てたので、自分的にはかなり出てたじゃないか!と思ったけど

実はこれ最後の最後に踏んだ数値じゃなくて、最後のスプリントから30秒前のデータでした

位置取りのためにもがいたデータが、最高出力で純然たるスプリントは800wくらい

 

やっぱりそこまで行くのに足使うんですね、そして周りも最終的には足のない状態でスプリントしてるって事がわかりました