山中湖サイクリングクラシック

沖縄一週間前、最高強度の練習になるとタカオカさんに誘われて

チームからタカオカさんの他に、

かっちゃん、マツオ、サトウ、マコトのチームから5名で参加

第一回ということで、色々どんな感じになるのかわらかなかったのですが

エントリーリストを確認したら、無差別クラスになってたのでかなり引き気味に・・・6,3Kほどの周回コースを15周、

スタートして5周で8分差をつけられた場合は脚切で、それ以上であれば周回遅れになっても走れるとの事

 

朝試走もOKだったので、タカオカさんかっちゃんと一緒に試走してコースを確認したけど、事前にタカオカさんから聞いていた通り1.7Kの登りラスト450Mから頂上がきつい

急坂区間でタレると、その後リズムに乗れなくてスピード差が出そう

下りは気持ち良い感じで、そこから若干下り基調の平地

折り返して平坦区間でゴールなのですが、

あれ??もう登り開始???という感覚で、周回しててあっというまに登りが来る

 

 

総合25位 マスターズ3位

■2時間36分 215w 78回転 137拍/166

 

一周目はローリングスタート

リアルスタートが切られてきたいきなりスピードが上がる、やっばーーい、、

このままこれで登り開始するの????と、JPT風なスタート直後のペースアップは経験無いので、かなり面食らう

元々超スロースターターなので、焦る

先頭集団グループも一周目のラップタイムが一番速かったらしく、いきなり瀕死モード

一周目で大量大虐殺的な感じになり、半分近く居なくなってたような???

 

何とか一周目は粘ったけど、二周目の頂上付近で集団からドロップ

その前にサトウ君は落ちていき、頂上前でマツオ君も落ちていき後ろへ消えていってしまった

沖縄ピンポイントマイスターのかっちゃんは流石の仕上がりで、集団に食らいつく

3周目からは2~3人で回して坦々と走れるところまで走るつもりで、手を抜かずがんばる

6周目あたりで、なんとマツオ君が10人以上引き付れて追いついてきた!!

グルペットだけどやっぱり2人で走るよりも下りと平地が速いので、余裕で追いついてきた感じ

ここからはある程度まとまって走る、登坂はもう少し上げたい所だけど

ここで多少前に行ったとしても下りと平地で追いつかれるので、無駄な事はせず集団に合わせる形で進行

残り2周、先導車が通過

って事は先頭集団が後ろに迫って来てると思いきや、アイサンの選手が単独で横を抜けていく、その数十秒後10人以下の先頭集団が迫ってきたので

グルペット組は左端に寄りやり過ごす

その中には流石のタカオカさんも居た・・・

同じグルペットにはマスターズクラスの選手も居たけど、前500Mにイナーメの生田目さんがいるっぽい

沿道からイナーメ中畑監督が、前にタメさんいるから!!マコッチがんばれ!!と、、チーム員も応援して、こっちも応援してくれてた

相変わらず人が良い、監督ありがとう~ やる気出ました

 

ラスト一周、同じマスタークラスの人は離したかったので

登坂でペースアップしたら、マツオ君もきちんと反応してくれて

ラストは4名でゴール

3分ほど先を走ってた、かっちゃんとサイカさんグループはラップされずにゴール

f:id:x_makocchi:20191105141643j:image

スタート直後は本当にきつくて、気絶するかと思いましたが

公道レースはやっぱり楽しく、レースの雰囲気もかなり良くて

最初から最後まできもちよく、楽しく過ごせました

また来年も開催出来るように、頑張ってほしいです。 

f:id:x_makocchi:20191105141700j:image

今日は走れず、実況解説の仕事に集中してたオッペイ君がプレゼンテーター