筑波~保田移動

午前中一杯はあまり離れることが出来ないので

早朝筑波へ車で向かい、いつもの登りを3本走って即帰宅

その後一度会社に行き、家族三人で保田ハウスまで移動予定

週末から保田に入ってる両親からは、何とか片づけは自分達で間に合ってるという連絡があったので、一安心

屋根も雨が降る前、付き合いのある業者さんが茨城からすぐ飛んできてくれて

見積ととりあえずの修繕をしてくれたので、雨漏りの心配は無くなった模様

ブルーシートだと風の強いこの地域は、即飛ばされる恐れがあるから合板で打ち付けてくれたらしいから、ひとまずは平気だろう

 

5時に筑波へ向けて出発

 

■2時間44分 64K 1736KJ 193TSS

 

心拍計忘れた・・・

昨日は結構がんばったので、足はフレッシュではないけど

せっかく来たんだから流すとかじゃなくて、今日最大限頑張れる数値で

 

いつも通りスタートして3分で不動峠をアップ

これが毎回結構きついけど、クランクをSRMの7900から

イオニアの9100に変更した際、ギアを52/36にしたので、不動峠のアップが結構快適だった

39だとどうしても流す程度のスピードだと、ケイデンスが60とか落ち込んでしまい流しにならなくて筋肉パンパンになるので

 

不動峠UP 14:53 247w 80回転

 

ゆりの里~つつじが丘

 

1本目

■25:28 270w 78回転 左右バランス43:57

一本目から割とがんばった、そして登坂になると

更に左右バランスが悪くなる、揃えようと意識すると速攻左足がパンパンになるので登坂中はなるべく左右バランスの数値は見ないようにしてる

 

2本目

■24:05 285w 78回転 左右バランス43:57

疲労度からみて、スタート直後の感じだとあげれないかな???と思ったけど、5分くらいしたら、なんとなく粘れそうな感じになり後半はほぼ全力でいけた

 

3本目

■26:49 252w 74回転 左右バランス47:53

流しつつ勾配のある所はダンシングも織り交ぜて、リラックスして登る

これくらいだと左右差は平地と同じくらいになるのか・・・

 

骨折してからだと、2本目のタイムはベストだ

 

上りの練習はきついけど短時間でTSS稼げる

 

急いで帰宅して用事を済ませて、保田へ

 

その前に気になってた江東区のケーキ直売所で、チーズスフレケーキを購入

f:id:x_makocchi:20190916113028j:image

これで1600円  安い

f:id:x_makocchi:20190916113040j:image

他にも色々あったので、また今度来よう~っと ラム酒をちゃんと使ったモンブランタルトとかおいしそうだったな

 

 

保田へ近づくにつれて、数年前の震災時、茨城で見た光景とかぶる

 

ブルーシートの屋根

たまに森というか林の一部が無くなってて、割りばしのように木々が折れてる

風速50M以上は半端じゃない威力だと感じる

f:id:x_makocchi:20190916112807j:image

道の駅保田小学校も、物産売り場の壁がすべて無くなってる

そもそもガラスが割れて風が吹き込み、トタンみたいなので囲ってただけなのかな?鉄骨の間に軽鉄が全くなかったから、プレハブよりも弱かったのかな?

f:id:x_makocchi:20190916112826j:image

家が完全に吹き飛んでる個所も・・・

f:id:x_makocchi:20190916112846j:image

そして保田ハウスの並び、沿岸部はもうめちゃくちゃ

 

 

保田ハウスは軽自動車を止めてる車庫は壊れてて、どこからか飛んできた屋根がベランダに激突

f:id:x_makocchi:20190916112901j:image

風が巻いてたらしく、正面から見ると平気なんだけど

裏側が結構やられて、屋根も一部壊れてそこから水が入ってきて2Fは水浸し

2か月前にすべての部屋を畳新品にしたんですけど、こりゃダメだ・・・

保険が適用されるので、大まかな費用は心配してないけど

内装の絨毯とか畳は保証してもらえるのかは、要確認だ

 

お風呂場のガラスが無くなってた、2Fの雨戸戸袋が消えてた・・

f:id:x_makocchi:20190916112925j:image

ベランダの手すりがすべて外れてブラブラしてたんだけど、どんな力でこうなるんだか、、

 

庭はいろんな場所から、建物の残骸が飛び散ってきて

それを撤去するのが大変だったみたい

 

それでも他の家と比べると、軽傷だったと思えるほどご近所さんはひどい状態でした

 

 

一先ず現状把握できて、修理の手配は全て完了したので

後はいつやるか、いつ直るかだけ

水が入ってきてたから、その辺の不具合は時間がたたないと分からないけど

それはしょうがないかな

 

今日は一泊して、夜に雨が降るから

それで雨漏りが無いかのチェックをしたら、明日は早めに帰宅予定