台風被害

保田ハウスは鋸南町にあり、海沿いの建屋なので

かなり心配していたのですが、心配的中

 

近所に住む方より連絡あり、何処からともなく飛んできた屋根が2Fベランダ部に激突してると

そして保田ハウスの前と横に空き家があるのですが、跡形も無く吹き飛んでしまったと、

瓦屋根だった家の瓦は全て飛んでしまってるようで、れがミサイルになり

被害を拡大してると聞いてます

保田ハウスは鉄筋コンクリート造なので、海沿いにありながらも基礎が強く鉄筋だったお掛けで木造建築よりも強かったのが救いだったらしい

すぐにでも確認に行きたかったのですが、中々仕事の都合で会社から離れることが出来ず、

現状の報告はご近所さんが教えてくれてたので、何をすればいいか、何を用意すればいいかはこちらで検討することしか出来ない

 

うちの両親が見に行ったのですが、道に散らばる建物の残骸で車がパンクしてしまったらしい、そして電気が来てないから何も出来ないから引き返してきたようです

 

軽自動車を格納していたパイプ式の駐車場は吹き飛んで、

ボートだとか格納していた納屋は半壊というか、写真を見る限り潰すしかないかな?という感じ

 

そしてどうも被害が無いかなと思ってた屋根も一部壊れてるようで、2Fは水浸しらしい

ブルーシートをかぶせるしか今は方法が無いけど(当然業者が居ない)、元々風の強い場所なので、素人がかぶした程度ではすぐ吹っ飛びそうだ

取りあえず保険で直せるのでその辺の心配はないんだけど、月曜日が雨なので

それまでに何とかしなくては、今年全部屋畳を新品にしたのですが

2階の畳はダメかな?どの程度水浸しになってるかに寄るけど

 

すぐ近くのお食事処ばんやも半壊

道の駅保田も見るも無残に、外壁とガラスが全て吹き飛ばされ店内もぐっちゃぐちゃになってるので、当分の間は営業出来ないと思うし、既存の建物を修復できるのか微妙なほど壊れてる

時間が経つにつれて、被害状況が酷くなってる

 

お隣さんが先月新築完成してたのですが、屋根が全部飛んでしまい

合板むき出しになってしまってるらしく、防水も飛んでるから

早く処置しないと、室内に雨が入ってしまい完全アウトになってしまうかも・・・

 

しいたけ周回も長狭街道も、鹿野山も

全て人が通れる状態では無い状況、

 

現状把握出来たら、とにかく人を集めて現地に行くしかない

それまではヘタにジタバタしないほうが良さそうだし、週末は仕事の都合上会社から遠くには行けないので、人の手配と業者の手配関係だけ調べるしかないです